• 締切済み

BLコミックは全年齢対象?

BLゲームには大抵R指定が付いていますが、同じようにハードな内容でもコミックには年齢制限はついていませんよね 私はBL好きの18歳未満なのですが、コミックであれば購入しても大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

私も、BL大好きな18歳未満です。 私なんかは、中1の時くらいからBL本は買って読んでいる人なので… 良いのではないでしょうか? 私が、行っている本屋は別に何も咎められませんし… BLコーナーに18歳未満が入れないようにしている訳でもありません。 アニメイトなど、そういう所なら全く大丈夫ですよ!

• ironman28
回答No.3

基本的にBLも成年向けなのですよ。 R指定という言葉は出版物には当てはまりません。 R指定というのはそういう倫理委員会とか協会のようなところが決めている事で、書籍にはそういうものは無いのです。勿論出版関係の倫理協会のようなものはあるでしょうが、実際のところ権力は無いのです。 実は、皆さん知らない事ですが、「成年向け」マークは誰に強制されて付けているものでもありません。 出版社が自主的に付けているのです。 警察などが関係してくるのは、また別で、これには刑法も関係してきますが、「成年向け」指定は法律とはなんの関係も無いのです。 嘗て、BLに限らず、美少女系漫画もなんの制約も無く出版されていたのです・・・そして漫画系の出版物には特に成年向け指定など存在しなかったのです。 しかし、ある年事件が起き、美少女系漫画が誘引したのではないかとのヤリ玉に上がりました。それ以降そういう系統の出版物を出しているところは軒並み自主的に「成年向け」のマークを入れるようになったのですね。 これは官憲や国の意思などでは無く、出版社同士が話し合って取り決めた事で、自主的なものなのです。 都条例というものがあり、出版物はここで全部調べられるのですが、この都条例に数回連続して引っかかると、その本(雑誌)は赤紙というものを貼らねばなりません・・・まあ実質赤っぽい帯なんですが、それを貼ると都条例に引っかかった出版物として書店が置くのを嫌うんですね・・・ つまり、もうその出版物は書店に置いてもらえなくなるわけです。 するとつまり、その本は実質上廃刊になるわけです。 それで、出版社側が行ったのが、自己防衛の為の「成年向け」マークだったのです。基本的にはこの「成年向け」マークが付いていると都条例には引っかからないのですね・・・最初からそう謳っているので・・・・ 言ってみれば、ある種の予防策ですね・・・・。 自分のところの出版物には「成年向け」マークを付けて警告しているので、それを未成年に売ったり、未成年が買ったりする事については関知できないと言う事です。 当初・・・この出版社同士の取り決めの中には、BLの類は入っていませんでした。最近は一部自主的に入れているところも有るでしょうが、基本的には、男の子同士の行為はワザと忘れられているのです。 何故って・・・警察等はあくまで男女間の行為を描写したものを取り締まりたいわけで、同性は以前は考えの外に置かれていたから・・・ならば、厳しく言われない内は何もしないでおこうというのが、普通ですからね・・・そうしないと、一番大事な売れ行きに響くでしょう? まあ・・・そういうわけで、今は大抵のその手の出版物、映像等には「成年向け」マークがつけられているわけですが、BLは未だに、一部の過激な少女漫画と同じで、曖昧な位置にいるのです。 曖昧な位置にいるのは不特定多数の年齢層に買ってもらいたいからに他ならず、しかし、そうは言っても表向きは、未成年に買ってもらっては・・・ちと困るでしょう・・・。 しかしまあ・・・好みは皆それぞれ自由です。 自分の意思でお決めなさい!

• kumigon
回答No.2

わたしが過去に回答した質問で参考になりそうかな?と思うものがあるで参考URL載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682161.html 道徳面はどうあれ、年齢制限がついていなければ、買う分には問題ないかと…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682161.html
noname#114962
noname#114962
回答No.1

成人指定があるか無いかは実に謎です。BL系でも成人指定付きの物ありますし、そうでない物もあります。小説はほとんど付いてないですね。 男性向けの成人指定なしとありのようにある程度の境界線もないですし、このあたりは謎です。 精神的な影響や倫理的な問題を考えないとするならば、法律的には買っても問題有りません。 もちろん成人指定マーク付きを買うとまずいです。 通販などならともかく、成人指定無関係で、そういったコミックが1カ所にまとまっていることが多いので、店によってはコーナー自体に入れないという場合もあるようですが。 ※特に購入を勧める意図はありません