• 締切済み

エルグランドの装備について

平成16年9月登録のエルグランドXLの4WDを中古車で購入を考えております。ここで質問ですが、私の手元には日産に行って貰ったカタログがあるのですが、現行(平成19年式)と平成16年式(後期)のXLとでは仕様等違いはあるのでしょうか?できれば詳しい違いを知りたいのですが。それとここが壊れやすいとか、ここはよく見てから買った方がいいとか教えていただけるとありがたいのですが。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

↓をご参考にしてください。 各メーカーの車(車種を問わず)は弱い部分というのは必ずあります。 それが走行に重大な影響がある場合はリコール対策がされているので、 あまり心配する必要は無いと思います。 ご質問の趣旨が、リコールまではいかないがその車は幾分ここが脆弱 ということでしたらメーカーさんはその情報を持っています。 ですが絶対に外部にはでません。いわゆるマル秘の部分です。 同じ車種・型式でもその部分が対策されていたりいなかったりが実情 です。外見からでは全くわかりません。 ネット上では色々意見があるでしょうけれど(わたしはここが壊れた等) それはその車固有のものと考えた方が精神衛生上よろしいかと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/ELGRAND/10022985/index.html

関連するQ&A

  • エルグランドのリモコン!

    中古でエルグランド(平成12年式後期型)ハイウェイスター4WD を購入したのですが、リモコン類が全部あるのか心配です。 実際に乗っていらっしゃる方、リモコン類は全部で何個あるのか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 日産CIMA(シーマ)のグレードについて

    日産CIMA(シーマ)のグレードについて 日産CIMA(2001~現行モデルで)購入検討をしています。勿論中古です。 グレードについて質問ですが、2WDの450XL・450XV・450VIPとそれぞれどう違いがあるのでしょうか?? またCIMAは2001~現行まで大きな形状の変化ってありますか?? 平成20年式からバッグライトの形が変化したのはすぐに気づきましたけど・・・・ 個人的にはバッグライトの形はH20年式よりH13年式~の形の方が好きですが、宜しければ皆さんのご意見お聞かせください。 あとCIMAのカタログについてですが、2001年から何回くらい更新してますでしょうか?最新のカタログは先日、日産から頂いたのですが・・・・・ 詳しい方いましたら教えてください。 宜しく御願いします。

  • エルグランドの前期後期の見分け

    単純に登録日だけで、前期と後期に分けられるのでしょうか? 中古で購入したエルグランドが、平成17年11月登録なので、後期だと思っていたら、インテリジェントキーが前期の物でした。 ただ、エルグランドでもアンシャンテ(福祉車両)なので違うのでしょうか? どなたかわかりませんか?

  • エルグランドの燃費について

    現在、日産セレナに乗っていまが、年内に車の買い替えを考えています。第一希望は、日産エルグランド(ガソリン3500cc・2WD)です。しかし、雑誌等を見るとユーザーの方が燃費について、かなり悪そうな事を書かれています。実際のところ、どんなもんでしょうか?(カタログでは、10・15モードで7.4km/Lと書かれています。)また、ハイオク仕様の車に、レギュラーガソリンを入れると、目に見えてパワーダウンを感じるのでしょうか? 他に、エルグランドについての批評があれば教えて下さい。 お願いします。

  • エルグランドです。

    平成13年式排気量:3500ガソリンのエルグランドを日産中古ディーラーで購入を考えています。 そこで質問なのですが上記排気量の場合、税金はいくらになるのでしょうか? また、車検(重量税)はいくらぐらいになるのでしょうか? もう一つなんですが、燃費も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • このエルグランドは買いでしょうか?

    平成4年式の『トヨタ RAV4』に乗っていますが4月末で車検が切れます。 どうしようか考えていたところ、知り合いが『日産 エルグランド』を手放すとのことです。 日産 エルグランド 黒 平成9年式 XエディションだかXパッケージと言ってました。 シートがレザーだのとオプションが色々とのこと…。 走行距離12万キロ 車検2年付 新品スタットレスタイヤ付 値段が40万円です。 どうでしょうか? 大切に乗っていたようなので、キズなど不良は特に無いそうです。 走行距離が気になります。タイミングベルトを交換したかはまだ確認してませんが。 今乗っているRAV4は平成4年式・走行距離14万キロです(笑)・2ドアじゃなく4ドアのです。RAV4Lだったかな。 迷っているのは二つです。 (1)このエルグランドを買う。 (2)RAV4の車検を取る。この場合は安いユーザー車検を考えています。どうせ故障も増えてくるでしょうし。 (3)同価格で他の車を買う。 まぁ現時点では特にこの車が欲しいというのはありませんし、そこまで車にこだわりはありません。 欲しい車が無い訳ではありませんが、現時点では先立つものがありませんので…。 今はとりあえず乗る車って感じです。 まあRAV4からエルグランドでは税金も倍くらいになりますが…。 変なプライドですが軽には乗りたくないです、すいません。 すごく迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • エルグランドの燃費について

     3ヶ月前までは平成8年式のスペースギアロングのディーゼル車に乗っていました。燃費については街乗りで5キロ弱、遠乗りで7キロ弱の車でした。  この冬、友人の所有するエルグランドハイウエースター(平成11年式・直噴ディーゼル車・2WD)を借りてスキーに行く機会がありましたが、何と!リッターあたり約10キロ。友人の話では「ディーゼルだしこんなもんじゃない。」とのことでした。その後も何度か借りてドライブに出かけたのですが、途中渋滞に巻き込まれようがなんだろうが、9キロをきることはありませんでした。また、加速のほうもスペースギアとは比べ物にならないくらい素晴らしく、モーターのように回るエンジンに感動しました。こんな矢先に手ごろな値段のエルグランド(平成13年式・ハイウエースター・4WD)を見つけ、迷うことなくすぐに購入しました。  さて、納車されたエルグランドに期待を胸に膨らませ乗っていましたが、街のりで約5キロ、渋滞なしの遠出をしても8キロいくことはありません。今ではエルグランドに乗る人間が燃費を気にしちゃいかんと半ばあきらめ状態で自分に言い聞かせながら乗っています。  もし、エルグランドの直噴ディーゼル車にお乗りの方がいらっしゃれば、参考までに燃費等をお知らせください。  ちなみに友人の車と私の車の違いは (1) 年式(友人~平成11年式、私~平成13年式   エンジンは同じです) (2) 友人のは2WDで、私のは4WDです。 (3) 友人の車は低回転からうるさいくらいにターボ車 特有のタービン音がします。私のはほとんど聞こえ ません。(私はエンジンの改良だと解釈していま  す)~今ではあの音が懐かしいです。 (4) 加速はやはり友人のものより落ちる気がします。  どりらとも車にまったく手を入れていないドノーマ ル車です。  参考になるご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • エルグランド年式

    平成14年9月のエルグランド51前期に平成16年3月のエアロはとりつけれますか?? エアロを、取り付けていたエルグランドは前期か後期かは不明で年式しか分かりません。 よろしくお願いします。

  • エルグランド

    はじめまして。 教えて頂きたい事があります。 みなさんがエルグランドの中古車を買うのなら、 どの様な店で購入しますか? ディーラー系の中古車は安心そうだけど価格が高い。 あまりトラブルを聞かない気がするので、 価格で探して、安い店でもアリかなと思っていますが。 エルグランド専門店?みたいなのはどうなんでしょうか? CSオー○みたいな。 やっぱり現車の確認は必要でしょうか? 北海道なので、本州から陸送してもらって、 北海道の日産に持っていこうかなと思うのですが。 価格的に、 3300のガソリンや、3200のディーゼルが良いのですが、 後期の3500のガソリンを頑張った方が良いと思いますか? みなさま、教えて下さい。

  • エルグランド E50 の前期と後期の見分け方

    車検証の初年度登録平成12年3月になっているエルグランドのE50は前期、後期、どちらになるのでしょうか?よろしくお願い致します。