日産CIMA(シーマ)のグレードについて

このQ&Aのポイント
  • 日産CIMA(2001~現行モデルで)の450XL・450XV・450VIPという3つのグレードについての違いを教えてください。
  • 日産CIMAの外観について、2001年から現行までの変化やバッグライトの形状に関する意見を教えてください。
  • 日産CIMAのカタログについて、2001年から現在までに何回更新されているか、また最新のカタログについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産CIMA(シーマ)のグレードについて

日産CIMA(シーマ)のグレードについて 日産CIMA(2001~現行モデルで)購入検討をしています。勿論中古です。 グレードについて質問ですが、2WDの450XL・450XV・450VIPとそれぞれどう違いがあるのでしょうか?? またCIMAは2001~現行まで大きな形状の変化ってありますか?? 平成20年式からバッグライトの形が変化したのはすぐに気づきましたけど・・・・ 個人的にはバッグライトの形はH20年式よりH13年式~の形の方が好きですが、宜しければ皆さんのご意見お聞かせください。 あとCIMAのカタログについてですが、2001年から何回くらい更新してますでしょうか?最新のカタログは先日、日産から頂いたのですが・・・・・ 詳しい方いましたら教えてください。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2001~2003年:前期型 恐らく、イメージはこれが一番強いのでは。 2003~2008年:中期型 プリクラッシュセーフティ、AFSの採用などがあり。 フロントマスクを若干フェイスリフト。 VK45DDエンジン廃止。VK45DE(ポート噴射)化。 途中でV6エンジン仕様廃止。 2008~2010年:後期型 大幅フェイスリフト。 ほぼインフィニティQ45(後期)仕様。 装備内容充実(単にオプションを標準化しただけ)。 スクラッチシールドなども採用されている。 450VIP: 後席重視グレード。いわゆるショーファーカー向け。 初期型からほぼ装備内容は変わっていない。 450XV: オーナー向けグレード。パーソナル向け装備が充実。 中期型まではリヤパワーシートはオプション。後期型から標準化 450XL: 基本グレード。装備は一番簡素。 リヤパワーシートはオプション。 こんな感じです。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

日産のオフィシャルHPで簡易版のカタログがありますよ。 >http://history.nissan.co.jp/CIMA/F50/0205/FLASH/index.html 当然、主要装備表なども掲載されています。 一度ご覧になってはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。

    日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。 こんにちは。CIMAに憧れています21歳♂です。 中古で来年春くらいには車を買い換えようとしています。 色々悩みましたが(シーマ、フーガ、クラウン、アリスト、セルシオ、レクサスetc・・・)、やっぱりCIMA(4500CC)を購入しようと思っています。 色はブラックです。 そこでネットの中古車情報で色々見たところ、CIMA(黒)の中古車の在庫は少ないですね(-_-) しかも、中古車屋さんの情報によると生産終了したため、中古でしか購入できないのでCIMAの問い合わせが多数とのことで・・・・・ ここで質問ですが、現在中古で出てるCIMA(黒)もので・・・・・ 少ないながらも、2つ程目星のものがありました。 (1)グレード:450XV、走行距離:4.5万キロ程度、価格;160万程度、年式;2002年 CD・MDなし、ナビ付き、etc・・・・・ (2)グレード:450VIP、走行距離:6万キロ程度、価格;140万程度、年式;2001年 CD・MDあり、ナビ付き(プライバシーガラス使用)、etc・・・・・ (1)、(2)とも共通のお店です(店舗は異なります)。 実物はどちらも見ていませんが、外装・内装とも目立つ傷はないとのことですが・・・・・ その他詳しい情報は分かりませんが、内装備はそんなに変わりないと思います。 少なくとも、10年は乗りたいのですが、(1)、(2)とも10年以上いけますでしょうか? 勿論、必要最低限のメンテをして、大切に運転していくつもりです。 また購入するなら、(1)、(2)どちらが良いでしょう??

  • 日産CIMAの排気量について

    日産CIMAの排気量について 日産CIMA2001年以降のもの(中古)を購入考えています。 排気量ですが、4500CC(XL・XV・VIP)のものと3000CC(グランドツーリング? ターボ??)のものがあるようですが、値段的に違いはあるのでしょうか? 元の原価ではどちらが高いのでしょうか? また排気量が違うだけで他には変わりないのでしょうか?? お勧めはどちらが良いでしょう?? 個人的にはバッグに「4.5V8」とあるものの方が格好良く感じますが・・・・・ また現行(2010年)のカタログを見ると3000CCのものはもうないようですが・・・・ 3000CCのものが廃止されたのはなぜですか? 気になって夜も眠れません。 詳しい方教えてください。 宜しく御願いします。

  • 中古で日産CIMA(シーマ)F50を探しています。

    中古で日産CIMA(シーマ)F50を探しています。 中古で購入ですので、信頼のある中古車販売店での購入を検討しています。 そこで日産のディーラー(UーCAR)あたりでの購入が一番良いかと考えています。 しかし日産UーCARで以下の条件で全国で検索しても、ほぼ在庫がないようですね(^_^;) ・車種;CIMA(F50) ・年式;H13年以降 ・色;ブラック ・走行距離;5万キロくらいまで ・価格;200万まで ・無駄なオプションが装着されていないもの (ネオンコントロール、リヤスポイラー、ドアエッジモール、マッドガード等がないもの) ・なるべくなら本革シートを希望!! 今すぐ購入を考えているわけではないですが、来年12月に今の車の車検が切れるので、それまでに買い換える予定でいます。 あと1年ちょっとくらいの時間はあるので、ネットで情報を常に把握していきますが、上記の条件のCIMAが入荷する見込みはあると思いますか??

  • 33シーマのグレードによる装備の違いについて。

    33型日産シーマの後期型(平成10~11年式)の、 4.1LVと4.1LX および、 4.1LV-VIPと4.1LX-VIPの装備の主な違いについて教えて下さい。 特に4.1LX-VIP特有の快適装備・オプションについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日産車の走行距離の限界は?

    日産車の走行距離の限界は? 日産「CIMA」(F50)の中古車の購入を検討しています。 そこで先日中古車屋へ行き、目星のものを見つけました。 年式;H13(2001年) グレード;450VIP 走行距離;6万キロのもので、内外装とも目立つ傷などはなしです。 私20代前半♂なのですが、ずっと前からCIMAがすごい好きで、これから10年以上は乗って行きたいと思います。 基本的なメンテ等をしっかりやって、大切に乗っていくつもりです。 走行距離が6万キロとのことですが、あと10年以上は乗っていけますでしょうかね?? CIMAに乗られている方、友人・親戚等にCIMAを乗られている方、詳しい方、もしくわCIMAでなくても日産車をお持ちの方で○○万キロ走った等々・・・色々なご回答お待ちしてます。 宜しく御願いします。

  • 50シーマ

    50シーマ 16年式(中期) 30000?? 450XV ブラック 本革 車検(今年の10月まで) 全てノーマル このシーマを友達から買おうと考えています。相場はいくら位なんでしょうか? 中古車に詳しい方回答お願いします。

  • 日産シーマ F50 セラミック枠?

    初めまして。シーマのウィンドウに関してご存知の方、教えてください。 この度、私のシーマにウィンドウフィルムを貼ろうと思ったのですが、 車種別のウィンドウフィルムを取り扱っている各社を見ると、 「セラミック枠有り用」「セラミック枠無し用」「ゴム枠用」などと記載がありました。 リヤクォーターの枠の事のようなのですが車両外側の枠がゴムじゃなければ「セラミック枠有」でいいのでしょうか?(見た目はプラスチックのような感じでした。) 当方車両はH20年式、GF50、450XVです。 つたない文章で申し訳ありませんが、何方かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 33シーマ前期にHIDを付けようと思っています。

    日産の平成8年式33シーマLVV8に乗っています。HIDにしようと思っているのですが、ヘッドライトが樹脂製だとダメと言われてシーマのヘッドライトは樹脂製でしょうか?あと、ヘッドライトの内部にあるバルブの傘みたいなものはとっても大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 50シーマVIP(アクティブサス)のローダウンについて

    こんにちは、H15年50前期のシーマVIPに乗っております。 アクティブサスなのですが、ローダウンする方法はありますでしょうか? データシステムやフィールド技研からは、アクティブサスコントローラーは出ていなうようなのですが、、、。 皆様の知恵をお借りできたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • F50シーマと18マジェスタ

    こんばんわ。 10年落ちのアリストに乗っていますが、故障が多くなってきました。 夏明けにボンネット塗装+軽整備に20万使ったのですが、先月はラジエターが水漏れし、社外品に入れ替えました。 最近はキシミ音(道の普通の凸凹でミシミシ音)がひどくなってきました。 そこで車を探していたのですが(オークションから直買いします) 1.18マジェスタ(AとCの違いがよく分りませんが)・色は不人気色・7万キロの140万・5年落ち 2.シーマXVかVIPの黒・5万キロの130万・5年落ち どちらがお勧めでしょうか? あまり車に興味はないのですが、日産にはあまり良いイメージがありません(社用車のキャラバンは故障が多い・トヨタ信仰のせい??) どちらが静粛性・装備に優れていますか?(やはりマジェですか??) 高速道路に頻繁に乗るため、レーンキープ走行機能は必須です。 よろしくお願いします。