• 締切済み

賃貸での犬ネコ

今現在、賃貸一戸建てに四年住んでいます。新しい家を探す時に、犬とネコ二匹飼える場所を探すことが難しいとの判断から、犬1匹という契約で借りました。この度、更新手続きをすることになり、また犬一匹と記入したところ、大家から、複数匹飼っているのではないかとの問い合わせが来ました。こういう場合、どうするのが最善でしょうか。大家は、ネコを飼っているのを気付いている模様です。

みんなの回答

• OK-SUNNY
回答No.8

あなたは、迷惑居住者です。自己の欲求を主張しています。 迷惑を与えるのではないかと言う感性がおありでしょうか? 生活面では、一戸建て住宅と言も、壁・天井・床に、ダニ・ウイルス・悪臭が浸み込みます。 集合住宅では、ダニ・ウイルス・悪臭が亀裂から隣戸に侵入し、アレルギー体質の方に迷惑を与えます。 防疫と言う重要な国策をご存じでしょうか?

• rako11
回答No.7

NO6です。 申し訳ありませんが、訂正と追加です。 >そして、NO5さんに同意します。 これは「NO4さんに同意します」です。 私の意見はNO4さんの >「私はサギを働きました、ばれそうなのですがどうすれば良いでしょうか?」 >同じような内容になります この意見に同意して、それに私なりの追加を書きました。 もちろん、NO5さんの意見にも反対はしませんが、私個人としては 「四年間騙され続けたこと。そしてさらにこれからも騙されそうになったこと」が念頭にありますので、生半可な理由では「また騙そうとしているのでは?」と疑ってしまうと思います。 NO5さんが >猫がだめな理由が、傷を付けるからとかでしたら、退去時にそれらの補修はごねずに負担することを約束するとか、敷金を積み増しするなどしてお願いすれば、許可してもらえる可能性も大きいです とのアドバイスをなさってますが、これもきちんとした謝罪が先にあってのことだと思います。「四年間騙し続けて、この先も騙そうとした人」が「ごねずに補修はします」と約束してくれても、信用できません。ちゃんとした契約書も、最初から破るつもりで交わすような人ですから。 ただ、やむにやまれぬ事情、四年間毎日夜も眠れないほど大家に対しての罪悪感で悩み続けてきたのでこれだけの努力をしてきた、などの事実があれば、対応は変わります。

• rako11
回答No.6

うちもペット可の物件を扱っています。 そして、NO5さんに同意します。 なぜなら、質問者さんが「一番最初に誤魔化した」という事実があるからです。しかも、この先も「ばれなきゃ良いや、と思って誤魔化そうとした」からです。 うちも、犬よりは猫のほうがありがたいですが「多頭飼いは禁止」としています。それは万が一犬猫を10匹も20匹も飼われると大変だからです。 なので最初に相談してくれれば(私も動物好きですので)じっくり相談して決めることもできますが、四年間黙っていてさらにこの先も騙そうとした、という事実は私なら許せません。 たぶん、私がその物件の大家なら、きちんとお話して期限を設けて退去していただきます。 実は私は、先日別のカテゴリーに投稿された賃貸に関するペットの質問で「一度大目に見てくれた大家さんなら、次も次もどんどんお願いしても良いんじゃない?」というアドバイスをする人や、それに「良回答」の20点をつける質問者さんがいたため、余計に神経質になってしまったのかもしれませんが。 ちなみに私が質問者さんの立場なら、命がけで血を吐いてでも働いて、一刻も早く自分の家を購入します。(実際、18歳から働いて月15万の給料でしたが10万貯金して25歳で中古の一軒家を購入しました。残りの5万というのはもちろん生活費です。一人暮らしですけど) 働けないなら、必死で他の飼い主を探しますね。 そして、また大家の立場に戻りますが、そうやって借主が四年間、頑張ってきた実績があるなら(どう頑張ったのか具体的な例をいくつも挙げてもらいますよ。「できない」例ではなく「これだけやった」事の例です)、それを認めて大家を騙したこともこの先騙そうとしたことも水に流して、この先も住んでいただくかもしれません。 要は、一度騙した人間相手に、どうやって信頼を回復するか、ですね。

• chinya
回答No.5

うちの物件もペット可です。 そして、もし犬1匹しか飼っていないと言う申告の家で猫の気配がしたら、当然問い合わせはすると思います。 ただし、正直に申告して謝罪してくれたら、多分、処分しろとまでは言いません。 もともとペットは可にしているんです。 猫がだめな理由が、傷を付けるからとかでしたら、退去時にそれらの補修はごねずに負担することを約束するとか、敷金を積み増しするなどしてお願いすれば、許可してもらえる可能性も大きいです。 私の場合は、猫の方が騒音やにおい、散歩などで近所とトラブルになる可能性が少ないので、犬より猫の方を歓迎しています。 大家が困るのは、猫の方が部屋が傷つくかも・・と言う面ですが、私は、大家とのトラブルより、近所とのトラブルの方が面倒ですので。 どうか、先走って小さな家族を殺す前に、誠意を尽くしてお願いしてみてください。 認めてもらえる可能性はあります。 ごまかしてはだめです。 猫は窓にのりますから、多分何度も目撃されて、ばれていると思います。それでしらを切られたら、私でも認めないかも知れません。 とにかく、謝罪とお願いをしてみてください。

• m_inoue
回答No.4

大家してます >どうするのが最善でしょうか。 「正直に現状を話して相談する」としかこの掲示板では回答できないでしょう 公序良俗・違法な回答は禁じられていますから...。 「私はサギを働きました、ばれそうなのですがどうすれば良いでしょうか?」 同じような内容になります 猫を飼っていても更新拒否・契約解除には至らないでしょうが、今後飼ってはならないとの指導を拒絶されれば「相互の信頼関係が崩れた」として契約解除も有り得ます そもそも最初からウソを言われていますので大家はいつでも「最初から裏切られていた」と主張すれば司法でも契約解除も認められやすいですね 大家に飼い猫を拒否されてもネコを飼うのを止めれば契約解除までには至らないかも知れません

• bouhan_kun
回答No.3

嘘ついて契約して、しかも契約違反となれば、追い出されても仕方ないでしょう。住みたければ、猫を処分して、詫び入れるしかないでしょうね。

• vaio09
回答No.2

猫を手放すか、今の住居を手放すかのどちらかです。 「この猫は野良猫です」というのは通用しないでしょう。

• mtfoggy
回答No.1

あなたは、契約違反を犯しています。 >どうするのが最善でしょうか。 大人なのにわからないのですか?