• ベストアンサー

でぶねこ

TVで「でぶねこ」ちゃんのダメッぷりが特集されていますが みなさんの「でぶねこ」に対するイメージを聞かせてください。 ※ちなみに「どうぶつ奇想天外」では おデブの定義は「体重10kg以上、胴回り60cm以上」だそうです。 1.あなたは、猫好きですか? 2.(飼っている方のみ)あなたの飼い猫は、でぶねこですか? 3.でぶねこに対して、どう思いますか?感想を聞かせてください。

noname#32359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komi5353
回答No.4

こんにちは。 1.猫大好きです。 2.うちの猫はデブネコまではいきませんが、お腹がタプタプして   たるんでいます。 3.かわいそうです!!抱きごこちがいいとか、見た目がかわいいとか   そんなのは人間の勝手です。自分ひとりで歩けないデブネコ見ました   が、健康にいい訳ないし、苦しそうですよ。   その猫に限ってじゃありませんが、いくら可愛くてご飯を欲しがってい  るからって、与えてはいけませんよ。本当に愛して長生きして欲しいな  ら、我慢させるのも愛情です。   猫ちゃんの健康のこともっと考えて欲しいです!   また、それをテレビで特集するなんて!   猫ちゃんをもっと大事にして!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも、何でTVがデブ猫ちゃんを取り上げたのか 分からないんですけど、かわいいのかな?と私も思ってました。 飼い主もよく顔出しするな~と、あきれています。 ブログで公開している人もいますし。 そこまでにしちゃった責任とか、考えないんでしょうね。。

その他の回答 (5)

noname#36179
noname#36179
回答No.6

1.猫好きというより、もう家族です。 我が家のメス猫「クロ」は、富士額の白黒で、血統にシャムが少々。 名ハンターで、自宅付近に狩場が無くなると、隣近所はもとより、今も相当行動範囲を広げています。 平成元年生まれですので、来年「成人式?」です。寄る年波か、食べ過ぎや飲みすぎると吐きますが概ね健康。でも医者嫌い!この年で、まだネズミは捕獲、雀は捕食しています。実際我が子より長生きです。 2.冬は寒さで毛変わりし豊満ですが、春夏秋は物凄くスレンダーです。情けないことに、デブは私達家族の方です。 3.肥満のデブ猫は嫌ですが、体格(例えるなら犬クラス)の良い猫も見かけます。でもそれはそれで、全体のバランスが良ければ、私は素敵だと感じます。 基本的に、犬は防犯、猫は害獣駆除を目的に飼われていると思います。 確かに、精神的な安らぎを前提に「愛玩」を目的にしていても、私は全く構わないと思います。 でも、「ギブ&テイク」を人間が感ずるなら、動物の本能を認め、その成功報酬として、欲する食欲を満たしてあげる事も大切でしょうね。 我が家では猫より、飼いウサギが肥満で困っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 太りやすい体質の猫も居るようですね。 でも今回は、そういった猫は対象外です^^ うちでペットを飼っていると、どうしてもダイエットの話 になりますね。

noname#56851
noname#56851
回答No.5

1.大好きです 2.普通です 3.残酷です、きっと無茶な食生活を強要しているのでしょう。 本当にネコちゃんが好きなら、ちゃんとしたキャットフードを必要量測って食べさせるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで、でぶねこの飼い主になった例を紹介すると ・キャットフードが残ってもそのまま放置して いつでも食べられる状態にしていた。 ・猫の好きな物を好きなだけ、あげていた。 ・食べ物の量は変わらないのに、去勢をしたら太った というものだそうです。 yokohamamさんの猫ちゃんは、飼い主さんがしっかりしているから 幸せ者ですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

1.好きです。 2.実家にいる元私の猫は、確実にでぶねこです。1 3.可愛いとは思いますが、健康を考えるとどうなんだろうと思います。実家の猫は毎年健康診断を受けていて異常は全くないようです。標準体型の時7キロなので、元々大猫です。去勢手術後お出かけを全くしなくなり食っちゃ寝ちゃの生活をしてでぶねこになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fuuten
回答No.2

1.好きです。 2.正直可愛そうです。異常に太らせてしまう飼い主は飼い主失格です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、食べ物を与えすぎて、でぶ猫にさせちゃいました。。

• 1112
回答No.1

1・好きです 3・飼っていた猫が野良と飼い猫の間の猫で、食堂兼ホテルのような感じですから初めの時と比べてデブになりましたが 愛嬌だけは、変らないから好きですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。