• ベストアンサー

技術職と研究職について

就職する時に技術職採用と研究職採用があるのですが それはどう言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総務・人事屋さんです。 会社の規模にもよりますが、 ごくシンプルに、研究=研究所配属 技術=それ以外配属(工場など)と考えるのが自然でしょう。 超大手メーカーだと、研究=基礎研究 技術=それ以外(普通の研究・工場など)なんてこともあるかもしれません。 逆に小さいメーカーだと、研究=研究所という名の工場内の開発業務 技術=工場の現場 なんてこともあるかもしれません。 技術系の方は、とにかく「研究職」を好むと思いますが、先の超大手メーカーだったりすると、研究志望=マスターは当然、ドクターあり、大学名も「ものすごかったり」しますから、そのところ見極めた方がいいかもしれませんね。 また、人事担当者にその違いを尋ねてもいいでしょう。「よくある質問」ですから、答えてくれるでしょう。

tokujiro
質問者

お礼

なるほど分かりました 明日電話してみようと思います