• 締切済み

異音がします

EPSONのENDEAVORというノートPCを5年近く使っていますが、 最近「ウーン・・・・・・・」という音がいつもしていてかなりうっとうしいです。おそらくファンの音だと思うのですが、これは修理に出したらすぐに直る種類のものでしょうか?修理に出した場合金額は? もし、あまりに修理代がかかるようであれば買い替えを考えています。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

本当にそれが質問者の直感通り ファンであればすぐにしかも安く治るでしょうけど ハードディスクであれば交換&データー転送を しないといけないので時間とお金がかかるでしょう。 とりあえず、ショップへ行って 修理の為の見積もりを出してもらい それから修理か買い替えでもよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

「ファン」が、埃等でふさがっていますんか?? 乾いた歯ブラシ等で風の出口をきれいに掃除してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCから異音が

    PCから異常音がするんです。 最近私のノートPCはファンから異常音がするという事でメーカーに修理をしてもらったのですが、また異常音がするようになりました。 弱い音なんですがカタカタ・・・という音がします。修理してもらってすぐなんで困ってます。 いったい何が原因なんでしょうか? タバコを吸ってるからかな?

  • PCから異音がします

    1週間ぐらい前から、PC起動時にブルァァァァみたいな音と共に起動して PC終了時には、電源切れた後にブルルル・・・と音がしてました 寒くなると調子が悪かったりするので、大して気にしなかったのですが 本日、PCつけたら上記の音がして工事音みたいにずっとブルルルルと鳴っております グラボのファンが原因かな?と思っていますが、やはり故障へのカウントダウンでしょうか・・・ 音だけなら大して気にならないのですが、前触れとかだと買い替えの準備もしたいので・・ PCはNECのVG32NYZGLです グラボは自分で買ったのを取り付けた事がありますので、メーカー修理には出せないかもしれません

  • 【至急】CPUファンの異様な異音をなおしたい

    ノートパソコン用のCPUファンですが、 #このPCは、自作ではなく、HP製ですが、普通にメーカー保証や修理ができない  PCです。。  それですので、結局自前で修理するしかありませんが・・・・ 実は、買って1年もたたないうちに、CPUファンの音が、異様にうるさくなってしまいました。 とりあえず、ファンと軸受の間に、自転車の油を差したのですが、全くなおらず・・・ ググってみると、クレ55が良いという話がありましたので、差してみたら・・・ とりあえず、2週間弱は、非常に静かな状態になりましたあ、 今は、また別の異音が出てしまっているようです 長々とした質問の前文にはなってしまいましたが・・・ CPUファンに適した、クレ55のようなもので、乾燥しにくく、かつ、粘り気のあるmののは ありますでしょうか? #メーカーや、外部に修理依頼を出しましょう、という助言は、一切お断りさせていただきます。 #このファンの部品も、型番調べて、オークション等も見てみましたが、全く出品がありませんでした。

  • ノートパソコンの挙動が・・・

    初めて質問させていただきます。PC知識はほとんどありません。 ノートは知人から新品で購入したものです。 買ったけれど起動だけ確認して1年近く放置してたんですが、ここ最近起動させてみたら立ち上がったあと、何もしてないのにファンが激しく回り タスクマネージャーで確認したところ、CPUも30~100%をいったりきたりと怪しい動きをします。 ファンは動いたり止まったりとランダムになってます。連続で動くというより激しく回る>少し遅くなる>激しく回るを繰り返す感じです。 ネットは問題なく(?)見れます。ただサイト開くだけでファンが稼働しまくりですが。。。動画などはファンの音が煩すぎて音が消される程です。 すわウィルスか?と思い知人に見てもらったりして、初期化したりしましたが とくに変わらず。ネットに繋いでる云々関係なく起こるようです。 CPUチップ?がおかしくなってるかも?と言われ交換したりしてもらいましたが、結果は変わりませんでした。 考えられるのはやはりハードが原因でしょうか? それとも最近のノートは多少音がうるさいとは聞きますが、多少うるさい程度の部類なんですかね。。。 他と比較してないのでわかりませんが。。。 もし要修理だとして、こういうトラブルの場合PC修理に出すとどれくらい費用がかかるんですかね・・・? ネットで調べての付け焼き刃でいぢるよりはと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 *メインPCで書き込んでます。

  • カツッという異音

    会社でPCアプリケーションは長く経験ありますが、ハードは全くの素人です。初めて自宅用にノートPCを買いました。DELLのinspiron1525です。 買って数日は大丈夫だった(と思う。気がつかなかっただけ?)のですが、4~5日してからPCの音が気になります。 ファン音ではなく、中で動作している音だと思うのですが、クリックしたり文字変換をするたびに「カツッ」「カッ」「コツッ」とい音がします。静かな部屋なのでとても気になりますし、買った当初は音がしていなかったので気になります。 DELLサポートはなかなか電話がつながらないし。。。 どなたか詳しい方がいたら教えていただけませんか? ノートってこういうものでしょうか。それとも明らかに異常でしょうか。。。どうぞよろしくお願いします。

  • ファンからの異音

     富士通のFMV-CE11A(省スペース型デスクトップPC)を使っています。  最近、ファンの異音がすごくて困っています。ゴミを近づけると飛ばされたので、回転はしているみたいです。ですが、音は約20m離れた部屋でも聞こえるくらい響き渡っています。  だいたい使用後10分くらいで鳴り始めます。熱がこもっているのかな・・とは思いますが、今までもう3年以上使ってきてこういうことはありませんでした。  所有する親としては、「たいしたデーターもないしもう3年も使った。修理をしたらいくらかかるか分からないから、つぶれたらつぶれたで買い換える」との事ですが・・やっぱり、このまま使うといずれは壊れてしまうのでしょうか?  別にご臨終になるのは構わないのですが、静かに亡くなるのではなくて爆発とかしたら・・と思い、少し怖いです(^_^;)それくらいの音が鳴っています。

  • ファンから異音が…

    最近ファンの音が「ブイーン」という変な音をたてるようになりました。 修理に出そうと思ったのですが修理料金がとても高いので 修理には出さず2台目を買うまではこのまま使おうと思っているのですが、 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? 機種は東芝のダイナブックAX1/424CMEです。

  • ノートPCから常識を超えた異音がします。

    異音がするのは最近のことではないのですが、今月に入ってからその音が普通ではない(異常過ぎる)ので質問しました。 今月に入ってからPCから「ギーッギーッ」といった例えるなら壊れたHDDが出している異音に聞こえます。 こんな音(YouTubeから http://www.youtube.com/watch?v=AAoINqWGTAg) この動画の音に近いです、ディスクに傷を付けているような音がします。 最初はファンが劣化してるのだろうと思ったのですが、もしかしたらHDDが異常を起こしているのかもしれないと思って質問しました。 最近、エクスプローラがすぐ停止したり、固まったりします。 また、突然ブルーバックになって英語の文字が表示されたりすることもよくあります。 これがHDDが劣化・故障によるものだった場合 早急に対応しないとWindowsが起動できなくなるかもしれません。 また、HDDが原因でなかったとしてもファンの問題で修理に出す予定ですが、 状況を詳しく説明するのに必要なので回答お願いします。 ちなみにノートPCはHewlett-Packardです。 そして回答していただきたいのが・・・ これはHDDの劣化・故障でしょうか。それともファンの劣化・故障でしょうか。 ということです。 これだけじゃわかんないよ という場合には参考になる動画やサイトを教えて下さい。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、回答お願いします。 また、HDDに異常があった場合は修理に出した時って一般的にどう処理されるのですか? わかる方がいれば回答お願いします。 現在のファンの状況 音が爆音な上に排気口から全く風が出て来ません。 (買った当時は静音で適度な風量で排気口から風が出てました) なので扇風機を隣において冷却しています。

  • (冷却?)ファンからガタガタ、カラカラと言う異音がします!

    以前、こちらでファンが回り続けてうるさいと投稿した者です。アドバイス頂いた通り、ファン動作の設定をしたところ直って、メーカーにも確認したところ、そのまま使用しても問題ないと言われました。 あれから2ヶ月、問題なく使用していたのですが、数日前に急に作業中にガタガタという大きな回転音とともにカタカタという何かにぶつかっているような音がしました。作業を止めてInternet Explorerを閉じると回転が止まって音も止まり、またInternet Exprolerを開くと同じような異音が鳴りました。 とうとう、修理に出さないといけないなと思っていた翌日、確認の為にパソコンを起動すると直っていました。 その後、数日経ちますが音は治まっています。 むしろいままでよりファンの回転音が静かな位なんです。。 これはいったいどういうことなのでしょうか??? 現在、海外にいて、2ヶ月後に帰国した際には必ずメーカーに点検、修理に出すつもりですが、このままあと2ヶ月使い続けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。 東芝ダイナブック ノートPC B5サイズ WindowsEX 使用期間2年

  • PCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

    PCから異音がします。 「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。 一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。 おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。 PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか? まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか? わかる方ご教授ねがいます。 乱文失礼しました。