テレビ局での映像編集のお仕事について

このQ&Aのポイント
  • テレビ局での映像編集のお仕事について男女の割合について調べました。
  • 映像編集の業務内容や必要なスキルについても調査しました。
  • 映像編集に携わるための最低限の知識などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局での映像編集のお仕事について

テレビ局での映像編集のお仕事について質問です。 テレビ局で映像編集に携わっている人は、やはり男性ばかりなのでしょうか? 女性がされているテレビ局もありますか? 最近、ADは女性の方も増えてきたみたいなのですが映像編集となると聞いたことがありません。 知識も経験もなく未経験の状態ですが、アルバイトでテレビ局で映像編集のお仕事に携わりたいと思っています。 主にスポーツ番組を担当するみたいで、業務内容に「中継インサート等の編集」と記載されていたのですが、これはどのようなことをするのでしょうか? 映像編集をするとなると、パソコンスキルも上級が求められますか? 映像編集に携わるにあたり、最低限必要な知識などアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

noname#26672
noname#26672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

放送業界に勤めている者です。 現場から離れてしばらくたっているので、分かる範囲でお答えします。 映像編集マン、女性もかなり進出してきています。 しかし、ディレクターやカメラマン以上に不規則で、かつ1日中局にこもっている仕事なので、とてもハードでストレスのたまる仕事だということを覚悟してください。 専門学校を出ている人が多いですが、普通の大学や高校を出ている人もいます。未経験だとかなりキツいとは思いますが、達成感の大きい仕事でもあります。頑張ってください。 「中継インサート」というのは、「今の投球のスローモーション」に始まって、中継の映像と「別線」と言われる、オンエアには出ていない映像を合わせて、「前の打席のホームランシーン」とか、「試合前半のダイジェスト」とか、放送終了時にオンエアされる「勝利の瞬間」などを次から次へ編集してはオンエアするという仕事だと思います。 以前はパソコンのスキルは不要でしたが、今は「ノンリニア編集」など、パソコンを使った編集機も普及しています。でも、中継車に配備されているのは、私も使ったことのある古い形だと思います。 必要な知識…意外かもしれませんが、世の中の動きをよく知っておくことが必要かもしれません。要するにニュースや番組に出てくる「人の顔と名前」を知っておくこと。そのうち資料映像を使った仕事も増えてくるでしょうから、何年の何月にどんな出来事があったか、知っていると、非常に重宝がられます。 あとはやはり映像に対する感性ですね。私の新人時代、ベテランの編集マンから、「このカット、10フレーム(30フレームで1秒)長くしてみない?」と言われ、そうしたら、たった0.3秒の違いで、映像が締まった感じになり、驚いたことがあります。名ディレクターと名編集マンの間では、「5フレームの違い」で論争することもあるそうです。 映像編集は「職人の世界」です。若いころは、私のつたない構成を、何度編集マンに助けてもらったか分かりません。どんな名プロデューサーと名ディレクターが組んでも、編集マンが下手だとその番組は台無しです。一方、どんな下手な構成でも、良い編集マンがいれば、視聴者に見ていただける番組になることもあるのです。 下積みが大変だと思いますが、明日のテレビ業界のために、頑張ってください。体調管理だけはしっかりしてくださいね。

noname#26672
質問者

お礼

こんにちは。 業界の方からのお返事とてもうれしかったです。 中継インサートなど私の質問について詳しくご説明いただきありがとうございました。 お聞きしたいことがあるのですが、アルバイトとして採用された映像編集未経験者に対して、初めはどのようなことから教えてくださるのでしょうか? もしまだ御覧になっていましたらお返事よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。再びお邪魔します。 > アルバイトとして採用された映像編集未経験者に対して、初めはどのようなことから教えてくださるのでしょうか? …詳しくは分かりませんが、最初は素材の頭出しとかじゃないでしょうか? いきなり編集機に触らせてもらえることはないと思います。

noname#26672
質問者

お礼

こんばんは。 terekakushiのアドバイスとても参考になりました。 これから頑張りたいと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ局の映像編集の仕事について

    テレビ局の映像編集の仕事はやっぱり時間に追われ、シビアでミスが許されない仕事でしょうか? またどういった仕事でしょうか? もし経験者の方や、類似の仕事に携わられていらっしゃる方がおられましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。

  • テレビの編集について

    カテゴリー違いかもしれませんが申し訳 ありません。 あるCS番組で昔を懐かしむ意味で昔のスポーツの中継試合を 多少、編集しながらも当時の中継の映像のまま放送してい る番組があるのですが、その番組の中で例えば解説と実況の声が 映像と合っていないなど映像と音声が合っていないと思われる場面 があるのですが現代のテレビの編集技術では昔の映像の上に様々な 音声を合成させたりして違和感なく放送させる事は可能なのでしょ うか?? 回答宜しくお願い致します。

  • アニメーションの映像編集について

    将来、テレビアニメの映像編集の仕事がしたいのですが、どうやったらなれるのか教えていただけないでしょうか。 やはり専門学校などで映像編集(After Effectsなど)の勉強をした方がよいのか、現場で学んだ方がよいのか、自己流で勉強した方がよいのかなど悩んでおります。 他にもアニメ映像編集の仕事に必要な知識・情報がありましたら、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テレビ東京系列のテレビ局

    広島にテレビ東京系列のテレビ局がいまだにないのは何故?テレビ東京が独占しているスポーツ中継は、広島では見れません。

  • テレビ局の仕事について

    友達がこんなこと言ってました。 「女子アナって同じ、テレビ局社員で他の裏方と同じ給料なのに、アイドル扱いされて芸能人からチヤホヤさせてるのが納得がいかない。同じ社員なら、自分のテレビが無いときくらいは、裏の仕事もすればいいのに」とぼやいてました。 やっぱり、女子アナもADも同じ社員だから、給料も同じなのですか? それは、さすがに不公平のような気がします。

  • テレビ局☆

    テレビ局内の映像素材が入っているサーバーからネットワークを 使ってビデオ編集室に素材を呼び出すとき、 なんというネットワークを使うんでしょうか。 普通に会社とかで使うLANでしょうか? 教えてください。 お願いします

  • 地方のテレビ局の仕事

    地方のテレビ局の技術職の方はどのような仕事をされているのでしょうか? 映像技術や電波の送信・受信といった仕事がメインなのでしょうか?

  • テレビ局での経理

    こんにちは。今度、某地方テレビ局での経理事務員を受けることになりました。 テレビ局での経理の仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?普通の会社の経理とはやっぱり違うんでしょうか?? ちなみに私は経理事務の経験はありませんが、先日簿記三級を取得して、これから二級にも挑戦しようと思っています。金融機関で2年ほど営業事務をしていて、事務でも何かスペシャリスト的なスキルを身につけたいと思って、経理の仕事を探しているのです。 どなたかテレビ局での経理の仕事を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします(><)

  • テレビ番組のADについて

    将来テレビ番組のADの仕事に就きたいと思っています。 他にも多数似た質問をされている方もいたので、 読ませていただいたのですが、大体が、AD=ディレクターの下積み という意味で理解したのですが、それで正しいのでしょうか? ディレクターになるために、ADを経験、昇格してディレクター という道しかないのでしょうか? 大学はテレビ局に入社となるとMARCH以上の大学でないと 難しいということはわかるのですが、 ADという仕事に就くにもそうでないと難しいですか? 私はディレクターになりたいというよりADの仕事がしたいのですが… 大学はテレビ制作や、少し映像が勉強できる 大学を考えています。 テレビ局や制作会社でのアルバイトも考えているのですが、 それもいい方法と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ業界の仕事

     できればテレビ業界、又はテレビに近い仕事をしたいのですが、ADさんのイメージであるよう、に一般的に不眠不休で泊り込みで仕事をしているイメージがあるのですが、やはりそういう過酷なものなんでしょうか?  テレビ業界というかテレビに近い関係の仕事で就業時間が一定なのは局やスタジオの食堂のコックや局の受付嬢くらいですかね?