中容量ピル服用後、消退出血が見られず、生理をおこす注射をしました

このQ&Aのポイント
  • 中容量ピルを服用後、明らかな消退出血が見られず、不正出血が続くため生理を起こす注射をしたが、その後気持ち悪くなり、胃が痛くなり下痢気味で食欲がない状態が続いている。
  • 医師によると、注射による気持ち悪さはないはずで、ピルの飲み忘れなどによる妊娠の可能性もあると言われたが、注射の効力が2週間なので妊娠検査の結果は4月21日までわからない。
  • 中絶経験があり現在は妊娠を望んでいないが、2週間の待ち時間が不安で眠れない状態が続いている。また、生理を起こす注射による気持ち悪さについてネットで調べたところ、吐き気などの副作用があるという情報も見つけた。
回答を見る
  • ベストアンサー

中容量ピル服用後、消退出血が見られず、生理をおこす注射をしました

中容量ピルを服用しています。 前回の生理は3月10日にきて、14日からビホープAを飲み始めましたが 21日から不正出血してしまいました。 その後も飲み続け、1シート飲み終わりました。飲み終わるまで不正出血は続きました。 しかし、明らかな消退出血が見られませんでした(不正出血よりは量が多かったのですが、1日で終わってしまい、不正出血との区別がしっかりつかなかった)。 ピルを服用し始めたばかりなので、きちんとリズムをつくるため、生理を注射で起こして、それからまたピルを開始しましょうということで 4月7日土曜に生理を起こす注射をしました。 しかし、その後少し気持ち悪くなり、今日現在(4月10日)胃が痛く、下痢気味です。また、食欲がありません(何も食べたくない)。 先生に電話したところ、その注射で気持ち悪くなることはないので、気持ち悪いのであれば、ピルの飲み忘れ等があってその間の性交により妊娠しているかもしれないといわれました。 しかし、注射の効力が2週間なので、4月21日土曜日までは妊娠検査をしてもわからないということなのです。 でも、飲み忘れは絶対になく、ピルは決められたとおりに飲んだと断言できます。先生には焦っても仕方ないし、きちんと飲んだのであれば必ず生理はくるから、2週間待ってくださいと冷たく言い放されてしまいました。 私は中絶経験があり、今も妊娠を望んでいません。 2週間待つしかないのはわかっているのですが、妊娠していたらと思うと不安で不安で、夜も眠れません。 不安に思えば思うほど、余計に気持ち悪くなってきてしまうような気さえします。 生理を起こす注射で、気持ち悪くなったりすることは本当にないのでしょうか。自分でインターネットで検索したところ、副作用として吐き気等と書いてあるところもあったのです。 先生を信じていないわけではないのですが、他の方の意見もお聞きしたいのでよろしくお願いします。何よりも言うことを信じていた先生に冷たく言われてしまって、ショックで余計に不安になってしまいました。 ちなみに、性交は3月19日と20日にしましたが、不正出血が始まってからは一度も性交していません。また、そのとき彼は射精していません。 今は不安で精神的に参ってしまっています。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

まず私はピルに対しての専門家でもありませんし 医者は看護婦でもありません。 ただ5年前自分でピルをのむにあたり、いろいろな文献や本、HPで 正しい知識を得ただけ、の女です。そこをご理解のうえ、こういう 意見もある、とおもってくださればありがたいです。 なにか治療の一環で中用量ピルをのんでるのでしょうか。 >その後も飲み続け、1シート飲み終わりました。 >飲み終わるまで不正出血は続きました。 とありますので「飲み終わってちゃんとした生理がこない」のも 当たり前、というのはいいすぎですけど不思議でも何でもありません。 「飲み終わってからくる生理」の分をすでに1シートのあいだで不正出血と してでちゃってるんですから。 だからこういうケース(飲み終わってから生理がはじまらない) だと「飲み終わった日から7日間あけてまた中用量をのみはじめる」 ということもできました。それで次の休薬期間に生理になったら 「なった日から5日目に1錠目を飲み始める」という中用量の セオリーに戻せばよかったのです。 >生理を起こす注射で、気持ち悪くなったりすることは本当にないのでしょうか。 いえ、あるとおもいますよ。どんなものにも副作用の可能性はあります。 患者は「何がどうなったのか」本当はわかりません。 お医者様は「××」というホルモン剤の注射をうちます。とか 成分名なんかいいませんよね。 (「うるさい患者」には冷たくなる先生も少なくないです。。。) 私が生理不順で治療をしたとき独身ですぐに子供が欲しいとかじゃ ないのならばなるべく注射は避けましょう、と先生がいいました。 それはピルのように2日3日ですぐに体内からぬけるものじゃないからだ そうです。(注射の効力が2週間というのは2週間影響をあたえると いうことじゃないでしょうか。私の先生はもっと長くかかるような ことをいいましたが) 注射をしたことも、先生に言われたこともショックだとおもいますが 何より中用量ピルをのんだのにきちんと生理がこなかったというのも 原因の一つだとおもいます。 なのでストレスがたまっていろいろな症状もでているのでは ないですか。 あまり思いつめませんように。お話をきく限りでは生理がこなかった 原因は「だらだら不正出血が続いたことにより子宮内膜が薄くなってて 生理がこなかった」と私は思いますし今の体調不良はやっぱり注射と ストレスだとおもいます。 私なら注射をして2週間は待ちます。それでもし生理がこなかったら 他の医者へいきます。不安な状態でその医者にかかれません。怖くて。 もう少しだけ心をおちつけてまってみてください。 私はとある胃の薬(医者の薬)を飲んだその日からウツになり 人生どうでもよくなり、会社をやめたくなり、何日か心が ものすごくおかしくなりました。 でも私のなかで「なんで原因もないのにやめたくなってるの?」と ブレーキがかかってあわてて薬をしらべたんです。 副作用の一つに不安感、無気力、感精神神経系統、ありました。 すぐに飲むのをやめたら心のもやもやがまったく消え去りました。 やっぱり何でもそうですけど副作用の可能性はあるとおもいます。

rich0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事を読んで、気持ちがだいぶ楽になりました。 miki12さんのおっしゃる通り、ここ1ヶ月ものすごくストレスを感じています。特に、先生に電話して、妊娠しているかもしれないといわれた時は、本当に気が動転し、一日中吐き気が止まらず、夜も眠れませんでした。 何よりも、先生の指示通りピルを服用し、性交も先生の指示通り行ったのに(不正出血後に電話で聞いたら避妊するように言われたのでその後性交しなかった)あっさりと妊娠しているかもしれないと言われてしまったことがショックでなりませんでした。先生の言うとおりにしても妊娠してしまうのでは、何を信じたらいいのかわからなくなってしまいます。 中用量ピルは治療の一環ではなく、避妊のために飲んでいます。そもそも先生が低用量だと飲み始めはきかない場合があるから中用量から開始し、3ヶ月ほど経ってホルモンバランスが整ったら低用量にするとのことでした。特に私はぽっちゃり体型なので、余計に低用量だと心配だからとのことです。 でも今思うと、中用量を飲み始めるときも相当なストレスを感じていました。ネットで中用量は一気に5キロ近く太るだとか、副作用が強いというのをたくさん見ていたので、飲み始めるのが恐かったです。実際飲んでみると、普段から運動していることもあって、太ることはなかったのですが、胸元に吹き出物がたくさんできてしまったり、手足が浮腫んだりとピルの副作用と思われる症状は多発しました。 そのこともストレスになっていたうえ、途中で不正出血したり生理がこなかったりと、よく考えるとストレスだらけでしたね。 先生からは注射がそんなにキツイもの(体内に長い間残る)とは説明されませんでした。 今は気持ち悪いというよりは胃に違和感があるという感じです(あとお腹がゆるいです)それから食欲がまったくありません。 妊娠経験がありますが、そのときのつわりの気持ち悪さとは全然違うので安心していいのかとも思ったのですが、やはり心配で質問させていただきました。 miki12さんのおっしゃるとおり、生理が来ようと来まいと(絶対来ると信じていますが)お医者さんは変えようと思います。もう今のお医者さんに行かなければならないと思うこと自体がストレスになっている気がするからです。 長文であるにもかかわらず、親身になってご回答いただき、本当にありがとうございました。