中容量ピル服用後、消退出血が見られず、生理をおこす注射をしました

このQ&Aのポイント
  • 中容量ピルを服用後、明らかな消退出血が見られず、不正出血が続くため生理を起こす注射をしたが、その後気持ち悪くなり、胃が痛くなり下痢気味で食欲がない状態が続いている。
  • 医師によると、注射による気持ち悪さはないはずで、ピルの飲み忘れなどによる妊娠の可能性もあると言われたが、注射の効力が2週間なので妊娠検査の結果は4月21日までわからない。
  • 中絶経験があり現在は妊娠を望んでいないが、2週間の待ち時間が不安で眠れない状態が続いている。また、生理を起こす注射による気持ち悪さについてネットで調べたところ、吐き気などの副作用があるという情報も見つけた。
回答を見る
  • ベストアンサー

中容量ピル服用後、消退出血が見られず、生理をおこす注射をしました

中容量ピルを服用しています。 前回の生理は3月10日にきて、14日からビホープAを飲み始めましたが 21日から不正出血してしまいました。 その後も飲み続け、1シート飲み終わりました。飲み終わるまで不正出血は続きました。 しかし、明らかな消退出血が見られませんでした(不正出血よりは量が多かったのですが、1日で終わってしまい、不正出血との区別がしっかりつかなかった)。 ピルを服用し始めたばかりなので、きちんとリズムをつくるため、生理を注射で起こして、それからまたピルを開始しましょうということで 4月7日土曜に生理を起こす注射をしました。 しかし、その後少し気持ち悪くなり、今日現在(4月10日)胃が痛く、下痢気味です。また、食欲がありません(何も食べたくない)。 先生に電話したところ、その注射で気持ち悪くなることはないので、気持ち悪いのであれば、ピルの飲み忘れ等があってその間の性交により妊娠しているかもしれないといわれました。 しかし、注射の効力が2週間なので、4月21日土曜日までは妊娠検査をしてもわからないということなのです。 でも、飲み忘れは絶対になく、ピルは決められたとおりに飲んだと断言できます。先生には焦っても仕方ないし、きちんと飲んだのであれば必ず生理はくるから、2週間待ってくださいと冷たく言い放されてしまいました。 私は中絶経験があり、今も妊娠を望んでいません。 2週間待つしかないのはわかっているのですが、妊娠していたらと思うと不安で不安で、夜も眠れません。 不安に思えば思うほど、余計に気持ち悪くなってきてしまうような気さえします。 生理を起こす注射で、気持ち悪くなったりすることは本当にないのでしょうか。自分でインターネットで検索したところ、副作用として吐き気等と書いてあるところもあったのです。 先生を信じていないわけではないのですが、他の方の意見もお聞きしたいのでよろしくお願いします。何よりも言うことを信じていた先生に冷たく言われてしまって、ショックで余計に不安になってしまいました。 ちなみに、性交は3月19日と20日にしましたが、不正出血が始まってからは一度も性交していません。また、そのとき彼は射精していません。 今は不安で精神的に参ってしまっています。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

まず私はピルに対しての専門家でもありませんし 医者は看護婦でもありません。 ただ5年前自分でピルをのむにあたり、いろいろな文献や本、HPで 正しい知識を得ただけ、の女です。そこをご理解のうえ、こういう 意見もある、とおもってくださればありがたいです。 なにか治療の一環で中用量ピルをのんでるのでしょうか。 >その後も飲み続け、1シート飲み終わりました。 >飲み終わるまで不正出血は続きました。 とありますので「飲み終わってちゃんとした生理がこない」のも 当たり前、というのはいいすぎですけど不思議でも何でもありません。 「飲み終わってからくる生理」の分をすでに1シートのあいだで不正出血と してでちゃってるんですから。 だからこういうケース(飲み終わってから生理がはじまらない) だと「飲み終わった日から7日間あけてまた中用量をのみはじめる」 ということもできました。それで次の休薬期間に生理になったら 「なった日から5日目に1錠目を飲み始める」という中用量の セオリーに戻せばよかったのです。 >生理を起こす注射で、気持ち悪くなったりすることは本当にないのでしょうか。 いえ、あるとおもいますよ。どんなものにも副作用の可能性はあります。 患者は「何がどうなったのか」本当はわかりません。 お医者様は「××」というホルモン剤の注射をうちます。とか 成分名なんかいいませんよね。 (「うるさい患者」には冷たくなる先生も少なくないです。。。) 私が生理不順で治療をしたとき独身ですぐに子供が欲しいとかじゃ ないのならばなるべく注射は避けましょう、と先生がいいました。 それはピルのように2日3日ですぐに体内からぬけるものじゃないからだ そうです。(注射の効力が2週間というのは2週間影響をあたえると いうことじゃないでしょうか。私の先生はもっと長くかかるような ことをいいましたが) 注射をしたことも、先生に言われたこともショックだとおもいますが 何より中用量ピルをのんだのにきちんと生理がこなかったというのも 原因の一つだとおもいます。 なのでストレスがたまっていろいろな症状もでているのでは ないですか。 あまり思いつめませんように。お話をきく限りでは生理がこなかった 原因は「だらだら不正出血が続いたことにより子宮内膜が薄くなってて 生理がこなかった」と私は思いますし今の体調不良はやっぱり注射と ストレスだとおもいます。 私なら注射をして2週間は待ちます。それでもし生理がこなかったら 他の医者へいきます。不安な状態でその医者にかかれません。怖くて。 もう少しだけ心をおちつけてまってみてください。 私はとある胃の薬(医者の薬)を飲んだその日からウツになり 人生どうでもよくなり、会社をやめたくなり、何日か心が ものすごくおかしくなりました。 でも私のなかで「なんで原因もないのにやめたくなってるの?」と ブレーキがかかってあわてて薬をしらべたんです。 副作用の一つに不安感、無気力、感精神神経系統、ありました。 すぐに飲むのをやめたら心のもやもやがまったく消え去りました。 やっぱり何でもそうですけど副作用の可能性はあるとおもいます。

rich0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事を読んで、気持ちがだいぶ楽になりました。 miki12さんのおっしゃる通り、ここ1ヶ月ものすごくストレスを感じています。特に、先生に電話して、妊娠しているかもしれないといわれた時は、本当に気が動転し、一日中吐き気が止まらず、夜も眠れませんでした。 何よりも、先生の指示通りピルを服用し、性交も先生の指示通り行ったのに(不正出血後に電話で聞いたら避妊するように言われたのでその後性交しなかった)あっさりと妊娠しているかもしれないと言われてしまったことがショックでなりませんでした。先生の言うとおりにしても妊娠してしまうのでは、何を信じたらいいのかわからなくなってしまいます。 中用量ピルは治療の一環ではなく、避妊のために飲んでいます。そもそも先生が低用量だと飲み始めはきかない場合があるから中用量から開始し、3ヶ月ほど経ってホルモンバランスが整ったら低用量にするとのことでした。特に私はぽっちゃり体型なので、余計に低用量だと心配だからとのことです。 でも今思うと、中用量を飲み始めるときも相当なストレスを感じていました。ネットで中用量は一気に5キロ近く太るだとか、副作用が強いというのをたくさん見ていたので、飲み始めるのが恐かったです。実際飲んでみると、普段から運動していることもあって、太ることはなかったのですが、胸元に吹き出物がたくさんできてしまったり、手足が浮腫んだりとピルの副作用と思われる症状は多発しました。 そのこともストレスになっていたうえ、途中で不正出血したり生理がこなかったりと、よく考えるとストレスだらけでしたね。 先生からは注射がそんなにキツイもの(体内に長い間残る)とは説明されませんでした。 今は気持ち悪いというよりは胃に違和感があるという感じです(あとお腹がゆるいです)それから食欲がまったくありません。 妊娠経験がありますが、そのときのつわりの気持ち悪さとは全然違うので安心していいのかとも思ったのですが、やはり心配で質問させていただきました。 miki12さんのおっしゃるとおり、生理が来ようと来まいと(絶対来ると信じていますが)お医者さんは変えようと思います。もう今のお医者さんに行かなければならないと思うこと自体がストレスになっている気がするからです。 長文であるにもかかわらず、親身になってご回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中容量ピル服用後の消退出血がこない

    【中容量ピル服用後の消退出血がこない】 色々と調べてもよくわからず不安なので質問させていただきます。 私は生理不順と生理痛が酷く、周期が21~35日と月によって不安定です。 いつ生理が来るかわからないので旅行に向けて中容量ピルを21日間服用していました。 服用後すぐか2,3日で生理がくるとお医者さんからは説明されたのですが 5日たった今でも消退出血していません。。。 ピルを飲み終わる二日前に性行為をしたのですが(コンドームはつけていました) もしかすると飛ばし飲みがあって妊娠してしまったのかな?と不安です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また、もし消退出血がくるのに個人差があるのだとしたらどれくらい待ってからお医者さんに行くべきですか?? よろしくお願いします。

  • ピル服用後の生理について

    病院に行く前に、質問させていただきました 。病院には6月以降に行く予定です 。 前から生理不順が気になっていたのと、妊娠予防のためトリキュラーを3月中旬くらいから服用しました 。 1シート目の最後の方(4月初め)から不正出血?のようなものが1週間ほど止まりませんでした 。量的にも生理っぽかったのですが、予定日より全然早かったので、ピルによる不正出血かな?と思います… それから生理がまだきていません 。 あれが不正出血だったとしても、次の生理はきていないし 生理だったとしても、その次の生理(5月の)が未だにきていないです 。 ピルを服用したことが今までなかったので、少し不安になり、2シート目には入らずにいます 。 これはピルのみはじめにはよくあることなのでしょうか? また、1シート目から期間が空いてしまいましたが、2シート目に入っていいのでしょうか? 時間的にもいろいろあり、今月は病院に行くことができないので どなたか教えていただけないでしょうか 追記:妊娠の可能性はないので、それ以外の原因?をお願いします 。

  • ピル服用の消退出血について

    みなさんの経験でかまわないので教えてください! 1月2日に彼氏と旅行に行くのですが、生理がかぶってしまうので 早めに婦人科を受診し、低用量ピル(マーベロン28)を服用し生理を早めて調整することにしました。 今は服用開始して一週間です。 先生には生理3日目から服用し、24日にやめれば27日に出血があるはずだよーと言われました。 ただ、週末に生理がかぶってしまうのは嫌なので25日に飲むのをやめれば28日あたりにくるのかなぁなんて思っています。 でも、初めて飲むので出血が3日後に確実にくるかわからないし その出血が何日くらい続くものなのかもわからないもので 先生の言うとおりにして24日にやめたほうが旅行には確実に影響しないかなぁとか でも先生は出血はいつもより短いよなんて言ってたから25日にやめて週末も旅行も欲張るか!なんて考えたりして(笑) 自分の考えがまとまらなすぎて勝手に迷ってしまいました… そこでみなさんの意見を頂きたいです! マーベロンでも他の種類のピルでも、 ・服用やめてor偽薬に入って何日目で出血があることが多いのか ・出血は何日くらい続くものなのか 経験でよいので教えてください。 もちろん個人差や薬の種類で多少違うかもしれないことは理解してます^^ 経験がないので、だいたいどんなものなのかなぁと知りたくて。。 よろしくお願いします。

  • ピル服用後の消退出血について。

    ルナベルを1シート服用し、日曜日(6月30日)から休薬期間です。 7月1日に少量の出血があり、今日も少量の出血がありましたが、 本当に少なくてナプキンを変えなくてもいいくらいの量です。 6月6日 生理開始 6月9日 ピル服用開始(ルナベル):7時 6月17日 性交渉(ピル服用9日目) 6月18日 性交渉の失敗があったかも知れず、(コンドームをしていましたが、外した時に漏れてたかも?)       不安だったのでアフターピル服用(プラノバール)       :20時に2錠服用(7時にルナベルも服用していました) 6月19日 プラノバール服用:8時(ルナベルは服用せず→医師の指導で) 6月20日~29日 ピル服用:毎朝7時 ※6月18日の受診時に医師からはアフターピルは必要ないと言われましたが不安だったので処方していただきました。 このような状態で、今回の出血が少ないので妊娠の可能性がないか、とても心配です。 仕事があり、次の受診は7月13日なのですが、 消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか?

  • 【ピル服用中】消退出血?不正出血?着床出血?

    こんばんは。心配なので質問します。 これまでに避妊に失敗してしまったことがあって、 アフターピルを何度も飲むわけにもいかないので、 今月初めから彼女が28日用の低容量ピルを飲み始めました。 7/4に生理が始まったんですが、彼女の生理の周期が安定しておらず、 生理か不正出血かがいまいち分からずに、 婦人科の先生に相談すると「次の日まで様子をみて、次の日に2錠飲んでください」と言われ、 次の日からピルの服用を開始しました。 そして今日から生理様の出血が始まったと言っていたんですが、 まだ21日の服薬が終わった直後で休薬1日目ですよね。 消退出血にしては始まるのが早いんじゃないでしょうか・・・? 3周期目くらいまでは不正出血がみられることがあると言うことなのですが、 不正出血がどのタイミングで来やすいのか、知識が乏しいのでよく分かりません・・・ 不安な要素は他にもあって、服用開始約1週間後の14日の日に 他の避妊手段をとらずに性行為を行ってしまいました。 詳しくは分からないのですが、今回の出血のタイミングが 妊娠による着床出血のタイミングとも被るような気がしたので、それも心配の一つなんです。 この状況で皆様はどうお考えになるでしょうか? ご意見お待ちしていますm(_ _"m)ペコリ

  • アフターピル服用後の消退出血

    元々、昔から生理不順 なのですが、あまりにも 遅れたり不正出血が、 頻繁にあったので2月4日に 婦人科で処方してもらった ピルを飲み、2月14日に 生理が来ました。 2月19日にまだ少し出血は ありましたが生理は ほぼ終わってました。 2月19日の朝方、避妊に 失敗し、破れてしまって 彼は気付かずに、中で射精をしてしまいました。 6~7時間後に婦人科に行き アフターピルとして プラノバールというピルを いただき、指示通り服用しました。 副作用も特に感じる事は なく2月19日の夜には 出血は完全に止まっていました。 ちなみに妊娠は望んでいません。 その後、妊娠への不安等 からくるストレスで 寝不足や嘔吐が治まりません。 また、ピル服用やストレス 寝不足が原因だと思われますが、22日にカンジダになってしまいました。 そして、23日から普段の 生理以上に多い量の出血が 今も続いています。 (アフターピルを服用して 4日後に出血が始まりました。) あまりにも出血の量が多いので、生理でもここまでは 出ないしびっくりしています。 色々調べたのですが、 生理が終わってすぐに アフターピルを服用した 場合、終わってすぐなので 内膜もまだ薄いため、 消退出血がない場合もある または消退出血をしても 薄茶色のものだったり 出血が少量な場合が多い。 と、記載されてるものが 多かったので少し不安になりました。 生理中、または生理終了後 すぐにアフターピル を使用しても、4日後に こんなにも大量に出血 することってあるのでしょうか? これは消退出血ではないのじゃないか、 妊娠したのではないかと 思っております。 婦人科の医師には私の 体調や時期的に今の妊娠の 可能性は極めて低いと 言われましたが、 破れてしまって避妊に 失敗したと言うのは 初めての事なので不安で仕方ないです。 詳しい方、ご回答いただけたらありがたいです。

  • ピルを服用後生理がきません(>_<)

    ピル(ルナベル)を服用後一週間生理がきませんでした。飲み忘れがあったり、服用する時間帯を途中で変えてしまって…。でも、不正出血はありませんでした。ピルを服用していると出血の量が減少すると聞いたのですが気づかないくらいに少ないことはあるのでしょうか?また、性行為があったので妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル・消退出血について

    先月から初めて低容量ピルを飲み始めました。7月10日に生理が始まり、21錠飲んで休薬7錠タイプを13日からスタートしました。 ピルを飲み初めてから大きな副作用はなく安心していたのですが、スタートした翌週ごろから軽い出血(たまに赤い生理のような出血、でも生理よりも少ない量)があり、21日間を終了するまでずっと続いていました。日曜日スタートなので今週1週間は休薬期間だったのですが、日曜日からもずっと同じような出血が続き、今月6日に出血しなくなりました。休薬期間1日目からの出血は鮮血のほんとに薄い出血で、ナプキンはいらない程(トイレに行った際ティッシュにつく程度、ピル服用期間とは比べ物にならないくらいの微量)でした。 消退出血がどのようなものか分からないのでこれが正常なのか不安です。通常消退出血とはだいたい休薬期間の何日目から出血があるものなのでしょうか。まだどれぐらいの出血量が普通なのですか? ちなみにピルを飲み始めた週の18日、20日、21日、27日に性交があり、18日、20日は膣外射精をしたのですが21日、27日は膣内射精をしました。(21日はピルを飲み始めた8日後です) ピルを飲むまでの生理周期はだいたい28日だったので通常ならば24日が排卵日です。休薬期間1日目からの出血は消退出血ではなく妊娠からくる着床出血だったのではないかとも不安なのですがその可能性はありますか?出血があった間は生理痛はなかったのですが、出血が止まった今少し鈍痛を感じるように思います。(思い込みから来るただの気のせいでしょうか・・) 妊娠検査薬を試そうかとも考えたのですが、結果はいつから反応がでるものなのですか?ピルを飲んでいても正確な反応は期待できますか? どなたかアドバイスを頂けたら幸いです

  • ピル服用中、生理予定外の出血について

    オーソM21を半年以上服用しています。 昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。 お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。 状況 *出血は昨日の朝からです *ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました) *一昨日の夕方性交がありました *ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです *今までピルで不正出血はありませんでした *ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています *出血量は多めで鮮血です *最近ストレスがかなりあります 以上のような状況です。 ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか? ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか? このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか? 不安なので教えてください。

  • ピル服用中に性交時の不正出血?

    避妊目的でピルを服用して2年目にな りま す。 飲み忘れは一切なく服用の時間の差も30 分以内です。 生理一週間前になる先日1月11日なんですが、 性交中に少量の出血がありました。 すぐ治まり、その後性交を続けても終わった後も出血はなかったのですが何なのか不安です(ピル以外の避妊はなしです)。 生理まで待つつもりですが気ばかりが 急いてしまって……仕事が繁忙期のため病院に行く のは難しいので、非常に 落ち着きません。 調べるとびらん等の項目もでてきたり ピル ユーザーは傷つきやすい?等でてきたのです が今まで生理前前日の出血はあっても一週間 前の性交時に出血というのはなく、妊娠の可能性は低い!と思いつつやはり不安で… 病院行けという話は重々承知なのですが、どうか知識を貸してくださると幸いです。 よろしくお願い致します。