ピル服用後の消退出血について

このQ&Aのポイント
  • ピル服用後の消退出血の量について心配されている方へ
  • ピル服用後の出血は通常少量であることが多いです
  • 妊娠の可能性が心配な方は医師に相談してください
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用後の消退出血について。

ルナベルを1シート服用し、日曜日(6月30日)から休薬期間です。 7月1日に少量の出血があり、今日も少量の出血がありましたが、 本当に少なくてナプキンを変えなくてもいいくらいの量です。 6月6日 生理開始 6月9日 ピル服用開始(ルナベル):7時 6月17日 性交渉(ピル服用9日目) 6月18日 性交渉の失敗があったかも知れず、(コンドームをしていましたが、外した時に漏れてたかも?)       不安だったのでアフターピル服用(プラノバール)       :20時に2錠服用(7時にルナベルも服用していました) 6月19日 プラノバール服用:8時(ルナベルは服用せず→医師の指導で) 6月20日~29日 ピル服用:毎朝7時 ※6月18日の受診時に医師からはアフターピルは必要ないと言われましたが不安だったので処方していただきました。 このような状態で、今回の出血が少ないので妊娠の可能性がないか、とても心配です。 仕事があり、次の受診は7月13日なのですが、 消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 >ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか? 消退出血がどのようなものかではなくて、貴女はピルの飲み過ぎ(アフターピルも含めて)で子宮内膜が殆ど出来ていないって事ですよ。 だから、剥がれ落ちる出血量が少ないと言う事です。 妊娠するには卵子の存在が絶対必要ですが、その卵子と受精した受精卵が子宮内に着床しなければ妊娠したとは言えません。 着床できる子宮内膜も無いのに、どうして妊娠できると思っているのですか? ピルの服用など止めて、先ずは基礎体温を測りなさい。 そうすれば少しは妊娠する仕組みぐらい理解できるようになります。 避妊するには、先ずはそこからです。

snk0422
質問者

お礼

お二方、お返事ありがとうございます。 内膜の厚さで出血量が変わるのは知りませんでした。勉強になりました。 基礎体温は測っていましたが、無排卵の時があったので、 ルナベルを処方されました。 次の診察で、先生に詳しく聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

プラノバールを20年近く服用している者です。 (飲まないと死ぬので仕方なく飲んでます。) 回答者NO1さんのおっしゃる通りです。 消退出血の量は内膜の分厚さによります。 だから妊娠の可能性と量は関係ありません。 ちなみにピルを飲んでても受精して着床します。 つまり普通に妊娠します。 プラノバールはそれを流してしまうわけです。 でも飲み続けないと意味がありません。 だからアフターピルを飲んでも妊娠することもあるわけです。 簡単に書いただけなので 詳しくは医師から聞いてくださいね。

snk0422
質問者

お礼

お二方、お返事ありがとうございます。 内膜の厚さで出血量が変わるのは知りませんでした。勉強になりました。 基礎体温は測っていましたが、無排卵の時があったので、 ルナベルを処方されました。 次の診察で、先生に詳しく聞いてみようと思います。