ピル服用後の消退出血について

このQ&Aのポイント
  • ピル服用後の消退出血の量について心配されている方へ
  • ピル服用後の出血は通常少量であることが多いです
  • 妊娠の可能性が心配な方は医師に相談してください
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用後の消退出血について。

ルナベルを1シート服用し、日曜日(6月30日)から休薬期間です。 7月1日に少量の出血があり、今日も少量の出血がありましたが、 本当に少なくてナプキンを変えなくてもいいくらいの量です。 6月6日 生理開始 6月9日 ピル服用開始(ルナベル):7時 6月17日 性交渉(ピル服用9日目) 6月18日 性交渉の失敗があったかも知れず、(コンドームをしていましたが、外した時に漏れてたかも?)       不安だったのでアフターピル服用(プラノバール)       :20時に2錠服用(7時にルナベルも服用していました) 6月19日 プラノバール服用:8時(ルナベルは服用せず→医師の指導で) 6月20日~29日 ピル服用:毎朝7時 ※6月18日の受診時に医師からはアフターピルは必要ないと言われましたが不安だったので処方していただきました。 このような状態で、今回の出血が少ないので妊娠の可能性がないか、とても心配です。 仕事があり、次の受診は7月13日なのですが、 消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 >ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか? 消退出血がどのようなものかではなくて、貴女はピルの飲み過ぎ(アフターピルも含めて)で子宮内膜が殆ど出来ていないって事ですよ。 だから、剥がれ落ちる出血量が少ないと言う事です。 妊娠するには卵子の存在が絶対必要ですが、その卵子と受精した受精卵が子宮内に着床しなければ妊娠したとは言えません。 着床できる子宮内膜も無いのに、どうして妊娠できると思っているのですか? ピルの服用など止めて、先ずは基礎体温を測りなさい。 そうすれば少しは妊娠する仕組みぐらい理解できるようになります。 避妊するには、先ずはそこからです。

snk0422
質問者

お礼

お二方、お返事ありがとうございます。 内膜の厚さで出血量が変わるのは知りませんでした。勉強になりました。 基礎体温は測っていましたが、無排卵の時があったので、 ルナベルを処方されました。 次の診察で、先生に詳しく聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

プラノバールを20年近く服用している者です。 (飲まないと死ぬので仕方なく飲んでます。) 回答者NO1さんのおっしゃる通りです。 消退出血の量は内膜の分厚さによります。 だから妊娠の可能性と量は関係ありません。 ちなみにピルを飲んでても受精して着床します。 つまり普通に妊娠します。 プラノバールはそれを流してしまうわけです。 でも飲み続けないと意味がありません。 だからアフターピルを飲んでも妊娠することもあるわけです。 簡単に書いただけなので 詳しくは医師から聞いてくださいね。

snk0422
質問者

お礼

お二方、お返事ありがとうございます。 内膜の厚さで出血量が変わるのは知りませんでした。勉強になりました。 基礎体温は測っていましたが、無排卵の時があったので、 ルナベルを処方されました。 次の診察で、先生に詳しく聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れと出血→生理?=妊娠していない?

    はじめまして。緊急にうかがいたいことがあり、質問します。 1年半ほどピルを飲み続けているのですが、 今回二錠のみ忘れその後出血しました。 この出血は生理であり、妊娠してないことを表すものなのか 飲み忘れによる出血で生理とは別であり、妊娠可能性はまだ残っている状態なのか教えてください。 状況を詳しくかきますと、 飲んでいるピル:トリキュラー28 ピル飲み始め:12月29日 1月2日→性交渉、通常通り服用(23時) 1月3日→通常通り服用(23時) 1月4日→飲み忘れ 1月5日→性交渉(AM2時)、飲み忘れ 1月6日→出血、二錠飲み忘れているため服用中止 1月7日→アフターピル(ドオルトン)服用(18時、性交渉から64時間後) 1月8日→アフターピル服用(AM6時) 出血の状態は飲み忘れ後の出血としてよく書かれているように少量ではなく 出血2日目はかなりの量であり普段の生理のようでした。 現在出血3日めですがまだ完全にはとまっていませんが、 少量になりました。 今回の出血は予定日とは2週間ほどずれていますが生理と考えてよいのでしょうか? そうだとしたら1月2日と1月4日の性交渉による妊娠の可能性は なくなったと考えてよいのでしょうか・・? 自業自得によるものですがとても不安で次の生理をまっていられず 質問させていただきました。 どうか回答宜しくお願いいたします!!(>_<)

  • アフターピル服用後の消退出血

    元々、昔から生理不順 なのですが、あまりにも 遅れたり不正出血が、 頻繁にあったので2月4日に 婦人科で処方してもらった ピルを飲み、2月14日に 生理が来ました。 2月19日にまだ少し出血は ありましたが生理は ほぼ終わってました。 2月19日の朝方、避妊に 失敗し、破れてしまって 彼は気付かずに、中で射精をしてしまいました。 6~7時間後に婦人科に行き アフターピルとして プラノバールというピルを いただき、指示通り服用しました。 副作用も特に感じる事は なく2月19日の夜には 出血は完全に止まっていました。 ちなみに妊娠は望んでいません。 その後、妊娠への不安等 からくるストレスで 寝不足や嘔吐が治まりません。 また、ピル服用やストレス 寝不足が原因だと思われますが、22日にカンジダになってしまいました。 そして、23日から普段の 生理以上に多い量の出血が 今も続いています。 (アフターピルを服用して 4日後に出血が始まりました。) あまりにも出血の量が多いので、生理でもここまでは 出ないしびっくりしています。 色々調べたのですが、 生理が終わってすぐに アフターピルを服用した 場合、終わってすぐなので 内膜もまだ薄いため、 消退出血がない場合もある または消退出血をしても 薄茶色のものだったり 出血が少量な場合が多い。 と、記載されてるものが 多かったので少し不安になりました。 生理中、または生理終了後 すぐにアフターピル を使用しても、4日後に こんなにも大量に出血 することってあるのでしょうか? これは消退出血ではないのじゃないか、 妊娠したのではないかと 思っております。 婦人科の医師には私の 体調や時期的に今の妊娠の 可能性は極めて低いと 言われましたが、 破れてしまって避妊に 失敗したと言うのは 初めての事なので不安で仕方ないです。 詳しい方、ご回答いただけたらありがたいです。

  • 低用量ピル服用中、消退出血の量について

    低用量ピル服用中、消退出血の量について 先月から低用量ピル(ルナベル)を服用していて、今現在は消退出血中で薬をストップさせて4日目になります。 消退出血は「量が少ない、剥がれ落ちる内膜が少ない」などと聞いていたのですが 昨日から突然すごい量になり多少困惑気味です。通常生理の量が多い日よりも、激しく出血しているときもある感じで今朝はかなりの量が布団についてしまいました。 レバー状の塊の量もかなり多くなんだか心配になってきました。 ピルは子宮内膜症かもしれないということで医師から処方されたのですが 子宮内膜症なのでこのような状態になるのでしょうか? ちなみに飲み忘れは2回ほど。 服用時間もある程度は同じ時刻に飲んでましたが、時々数時間ずれてしまいました。 これもいけなかったのかな・・? なにかお気づきの点ございましたらよろしくお願いします

  • ピル服用の消退出血について

    みなさんの経験でかまわないので教えてください! 1月2日に彼氏と旅行に行くのですが、生理がかぶってしまうので 早めに婦人科を受診し、低用量ピル(マーベロン28)を服用し生理を早めて調整することにしました。 今は服用開始して一週間です。 先生には生理3日目から服用し、24日にやめれば27日に出血があるはずだよーと言われました。 ただ、週末に生理がかぶってしまうのは嫌なので25日に飲むのをやめれば28日あたりにくるのかなぁなんて思っています。 でも、初めて飲むので出血が3日後に確実にくるかわからないし その出血が何日くらい続くものなのかもわからないもので 先生の言うとおりにして24日にやめたほうが旅行には確実に影響しないかなぁとか でも先生は出血はいつもより短いよなんて言ってたから25日にやめて週末も旅行も欲張るか!なんて考えたりして(笑) 自分の考えがまとまらなすぎて勝手に迷ってしまいました… そこでみなさんの意見を頂きたいです! マーベロンでも他の種類のピルでも、 ・服用やめてor偽薬に入って何日目で出血があることが多いのか ・出血は何日くらい続くものなのか 経験でよいので教えてください。 もちろん個人差や薬の種類で多少違うかもしれないことは理解してます^^ 経験がないので、だいたいどんなものなのかなぁと知りたくて。。 よろしくお願いします。

  • ピルを服用開始してから、出血が止まりません、、

    今月の生理開始日であった7月2日からトリキュラー28を服用開始しました。 嘔吐や頭痛等、心配していた副作用も特に無くて安心していましたのですが、、、 服用開始した7月2日から、本日20日までずっと出血し続けています。 服用開始から1週間とちょっとぐらいまでは普通の生理と同じぐらいの量でしたが、それから今日までの間は、少しドス黒い感じの少量の出血が続いています。 少量といっても、少ない日用のナプキンを3枚ぐらい替えるぐらいの出血量なので、点状出血とは言いがたいです。 ピルを服用し始めてから身体がホルモンバランスに慣れるまでは出血がダラダラ続くのはよくあることと、として認識はしているのですが、それにしても長く続きすぎじゃないかと、、不安で仕方ありません。 もうすぐ休薬期間に入りますが、このまま1ヶ月間ずっと出血しそうな勢いです。 つい先日、産婦人科へ次のシートを貰いに行ったときに先生に相談したところ、「あなたは低容量だと抑制する力が弱いみたいだから、今後も続くようなら中容量に変える必要もあるかもね、、」と言われました。 中容量のピルは、副作用の心配性も増すため、出来れば服用したくはありません。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、勿論ホルモンバランスなので個人差が出てしまうのは百も承知ですが、身体のバランスが安定するまで、私のように1ヶ月出血しっぱなし等の状況になることは考えられるのでしょうか? または、同じく1ヶ月ずっと出血が続いていたという方は居らっしゃいますか? そういった場合、2~3ヶ月程で、こういった不正出血(?)も無く安定してくるのかお聞きしたいです。 ピルは避妊目的で服用しているので、こんな出血しっぱなしの状況では、何の為の避妊手段か分かりません、、、。 毎日とても不安です。どうかご回答宜しくお願い致します!!

  • ピルを服用後生理がきません(>_<)

    ピル(ルナベル)を服用後一週間生理がきませんでした。飲み忘れがあったり、服用する時間帯を途中で変えてしまって…。でも、不正出血はありませんでした。ピルを服用していると出血の量が減少すると聞いたのですが気づかないくらいに少ないことはあるのでしょうか?また、性行為があったので妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ピル服用中】消退出血?不正出血?着床出血?

    こんばんは。心配なので質問します。 これまでに避妊に失敗してしまったことがあって、 アフターピルを何度も飲むわけにもいかないので、 今月初めから彼女が28日用の低容量ピルを飲み始めました。 7/4に生理が始まったんですが、彼女の生理の周期が安定しておらず、 生理か不正出血かがいまいち分からずに、 婦人科の先生に相談すると「次の日まで様子をみて、次の日に2錠飲んでください」と言われ、 次の日からピルの服用を開始しました。 そして今日から生理様の出血が始まったと言っていたんですが、 まだ21日の服薬が終わった直後で休薬1日目ですよね。 消退出血にしては始まるのが早いんじゃないでしょうか・・・? 3周期目くらいまでは不正出血がみられることがあると言うことなのですが、 不正出血がどのタイミングで来やすいのか、知識が乏しいのでよく分かりません・・・ 不安な要素は他にもあって、服用開始約1週間後の14日の日に 他の避妊手段をとらずに性行為を行ってしまいました。 詳しくは分からないのですが、今回の出血のタイミングが 妊娠による着床出血のタイミングとも被るような気がしたので、それも心配の一つなんです。 この状況で皆様はどうお考えになるでしょうか? ご意見お待ちしていますm(_ _"m)ペコリ

  • 【海外】アフターピル後、消退出血、更に微量の出血が

    昨日から着床出血とみられるような微量の出血があり非常に不安です。 また、海外にいるため、産婦人科に行くのが難しくどなたかアドバイスいただけませんでしょうか? ○6月23日  生理開始 ○6月30日  Sex 避妊失敗 ○7月2日   アフターピル服用 ○7月7-9日 消退出血 ○7月11,14,15日  Sex (コンドーム着用時、外出し時両方あり) ○7月17日  微量の出血(茶色いおりもの) アフターピルの服用後、きちんと生理のような量の 消退出血が続いたため、安心をしていたのですが、 昨日から微量の出血があり、通常の生理周期では7月22日が生理予定日のため、 タイミング的には着床出血とも捉えられ非常に不安です。 アフターピルの消退出血後排卵はいつ訪れるのでしょうか? 通常通り7日なのでしょうか? 基礎体温をつけていないため、分からず、 排卵日が11,14,15日の性交渉と重なっていたのではないかと不安です。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 着床出血なのかピルによる消退出血なのか分かりません

    4月28日に避妊に心配し、アフターピルを72時間ギリギリの5月1日に一回目、2日に二回目を服用しました。一週間後に出血がきたのですがその後頭がだるく、身体が火照るようにあつい微熱が続いています…これは妊娠の症状ではないかと心配になってきました。出血があったのは行為から11日目ですし着床出血なのでしょうか?!出血の様子は初めは水っぽい鮮色で2日目に量が増えてきたように思います。現在出血3日目ですがまだ微熱と出血があります…着床出血にしては量が多いと思うのですがピルによる消退出血では微熱はでないですよね…?この出血が何なのかとても不安で心配です。因みに、出血前にはおりものが多かったです

  • ピル服用中の予定外の出血

    教えてください。 7月からピルを服用して現在3シート目です。28日のトリキュラーというタイプです。避妊目的です。 3シート目は9月26日から服用を開始しました。 飲み忘れは今まで一度もありません(2シート目の休薬期間中ニセ薬を飲み飛ばしましたが、3シート目服用開始日からきっちり飲んでいます)。 1シート目、2シート目はニセ薬期間開始とほぼ同時で生理が来ました。 10月4日からごく少量の血が薄まったような出血があります。 1日におりものシート2回分くらいの量です。 本格的な生理は始まりません。 この状況で妊娠の疑いはありますか? 出血の原因はなんでしょうか?