• ベストアンサー

昼泣き続ける

生後1ヶ月の子供(男の子)がいます うまれて3週間くらいは日中ぐずることもありましたが、 だっこすると落ち着きお昼寝もよくしていました。 ところがここ1週間くらいは昼泣いてばかりいます。 オムツもかえておっぱいも飲んでだっこしていると うとうとするのでふとんやスイングラックに寝かせると 10分ともたず泣き出してしまいます。 夜は2~3時間まとめてねてくれ、授乳のあともぐずらないのですが・・・ 昼はごきげんよくおきていることがまったく無いのです。 泣いてばかりで正直まいっています。 どこかおかしいのでしょうか? なにかいい方法がないでしょうか? こういう子だとあきらめるしかないのでしょうか? お知恵をかしてください。 (気になることといえば新生児用の紙おむつをつかっているのですが 最近小さくなったかも。そろそろSサイズにしなくてはと思っている くらいです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padshio
回答No.2

こんにちは。生後2ヶ月の男の子を持つ同じく新米ママです。 うちも1ヶ月頃に突然昼間に起きている事が多くなり、それまでと同じようにオムツ&オッパイ後にベットに寝かすと泣くようになりました。 1ヶ月検診の1週間前くらいだったので、まだ外出する事も出来ずに家で泣き声ばかり聞いていて、私自身かなり参ってしまいました。 その時に私がとった行動は、少々乱暴ですが放置&疲れさせる作戦です。 放置は10分~15分程(ベットメリーをつけて音楽が切れるまでの間)泣かせておき、また少し相手(抱っこ)する、それでも泣き止まなければまた放置、そしてまた相手を繰り返します。 うちの場合はほとんど最初の放置中に5分もせず眠っていました(^-^; 意外に赤ちゃんは眠る前にひと泣きする事も多くて、すっと寝入ってくれる場合もあります。 疲れさせるのは区役所の指導員の方から教わった方法で、1ヶ月の赤ちゃんをまだ恐る恐る抱っこしていた私に「もっと体触ったり手足動かしてあげて遊んであげれば良いの。そうすれば喜ぶし疲れるからよく寝るよ」と言われました。 まだ反応がないのでどう接すれば分からなかったのですが、寝かせて手足をブラブラさせたり体を少しよじらせたり。。。とママが適当に歌いながら遊ぶと良いようです。 うちの子は2ヶ月になった今、同じ事をするとよく笑うようになりましたよ! 2ヶ月くらいになると散歩も行けるし目もだいぶ見えてきて1人でキョロキョロ見回したりするようになるので、疲れて自然に寝てたりします。 「赤ちゃんは泣くのが仕事!」と思って、あまり泣き声に敏感にならずにのんびりと育児しましょう! 今が1番大変ですが、日々成長を見られる1番楽しい時なのでお互い頑張りましょうね。あやして笑ってくれると本当に愛しい存在です(*^o^*)

maki0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも泣くとすぐ手をだしていたのですが、 ちょっとがまんで様子をみていたら、 いつの間にか眠ってました。 笑ってくれる日を楽しみに今を乗り切ります。

その他の回答 (3)

• rinko95
回答No.4

こんにちは。4人の子供の母です。 バスタオルや薄手のタオルケットで赤ちゃんをぐるぐるっと 巻いて、抱っこしてみてください。うつらうつらしてきたら、 そのままベッドに寝かせてあげて。 抱っこのように包まれた状態からベッドに寝かされて 急に体を解放されると、不安で起きてしまう子もいるみたいです。 手も動かせなくて窮屈なのでは?と思ってしまいますが、 その窮屈さが赤ちゃんは好きなようです。 うちの三男は、この方法でグズらず寝てくれました。 一度、ダメもとで試してみてください。

maki0905
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひやってみます。

• kumako516
回答No.3

私も、赤ちゃんってスヤスヤ寝てるイメージだったので 自分の子どもが泣いてばかりいるのは どこか悪いのかと心配してしまいました。 でも、それが普通なんですよね。 泣くのも成長のしるし。 こんな歌があります。 「あかちゃん、あかちゃん、 なんで泣くの? それは あかちゃんだから」 泣き止む方法はだんだんと見つかります。 無理に泣き止ませようとがんばると お母さんが疲れてストレス溜まっちゃうので 「仕方ないなあ」とあきらめて つきあってあげてください。 少しくらい放置しても大丈夫ですよ!

maki0905
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いていると義母が「ごめんね、ごめんね」と 言い泣かせることが悪いことのように聞こえて しまい、それもストレスになっていたようです。 あきらめも必要ですね。

回答No.1

生後一ヶ月丁度大変ですよね(^▽^*) 見ていて大変懐かしくて・・・。うちもぐずぐずぐずされた時期です。 部屋を変えたり気分を換えさせるのも重要とかで、メリー回したり、音楽かけたり、ベビーカーでお散歩するようになってから落ち着くようになりましたが相談できる人もいなくて、ぐずぐずされてとなると気分的にも辛い時期です(;▽;)ノ。うちはこのころ赤ちゃんの訪問看護を受けていました、育児の相談など乗ってくれて大変助かったものです(^▽^*) 地域によって違うのかもしれませんが探してみてはいかがでしょう? そしてあまり気負わないで大らかな気持ちで接するのが良い育児だそう♪ 子育てお互い頑張りましょうね♪.。.:*・゜

maki0905
質問者

お礼

ここで相談させていただいて 少し気が楽になりました。 私だけじゃないんだってことで。 ちょっとだけ泣き顔を観察してみました。 かわいかったです。たまにこちらの様子を伺ったりして。 いつかこんな時もあったと笑って話せる日がくるのでしょうね。