maki0905のプロフィール

@maki0905 maki0905
ありがとう数45
質問数10
回答数52
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

結婚2年目に突入したばかりの 新米働く主婦です。 やさしいだんな様との二人暮らしです。よろしくお願いします。

  • 登録日2005/09/04
  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児中を前向きに取り組む方法

    過ぎてしまえば、笑い話だよ・・という、もろもろのアドバイスを胸にひめつつ、最近毎日疲れて(?)というか、気力がなくて仕方ありません。 子供(11ヶ月)の成長が著しく、それを見るのがとても楽しみの反面、どうしても気持ちが落ち込んでいます。 一日中、ばたばた追われて、追われて、追われてという状況に、 私が弱いのでしょうが、やられてしまっています。 主人は非常に忙しく、週に半分帰ってくるかどうかの状態なので、あまり協力を求められないような状況です。 会話もなかなかできません。 専業主婦なのに、息抜きなど言語道断!というタイプの主人なので、 なかなか息もぬけません。 平日も土日も、何も変わりないバタバタした毎日を送っています。 主人に相談して、少し息の抜ける時間をもてたらよいのですが、 仕事の関係で、現実的に数週間先まで無理な感じなので、 まず、取り急ぎ、同じような状況にあった先輩ママに、今を乗り切るアドバイスや、少しでも前向きに毎日に取り組めるコツを教えてほしい と思います。 母親として大変なのは当然でしょうし、 甘えている発言なのは100も承知なのですが、勝手ながら、 皆同じというご意見ではなく、日常を少しでも前向きに捉えられるためのヒントを頂ける方からのアドバイスをいただければと思います。 当たり前ですが、子供はかわいいし、愛しています。 日常で、こうすると少し楽しい。。とか。 前向きになれる。。とか。 ちょっとしたきっかけを教えていただけると、助かります。 いつか、笑い話になる近い将来まで、前向きに取り組めるヒントを ほしいです。

    • ベストアンサー
    • mantiki
    • 育児
    • 回答数5
  • 出産祝いに悩んでおります。 リクエストは「おでかけに使えるもの」

    お世話になります。 タイトル通りです。 友人から出産したとの知らせを受けました。 お祝いは何がよいか聞いたところ「あと1ヶ月もしたら、おでかけをたくさんしたいと思っている。そのときに使えるものを・・・」 とリクエストされました。 ところが、子育てをしたことがないので赤ちゃんとのお出かけに何が必要か検討がつきません。 どのようなものを購入すればよいか、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに・・・ 具体的には?と聞くと「タオルとか??」と言っていました。 もちろん肌にやさしいタオルも一緒に贈りたいと思いますが、なんだか味気ない気もします。 また、いつも出産祝いは相手へリクエストをしてもらっております。 これまではメーカー指定の紙おむつ、商品券等贈ってきました。

    • ベストアンサー
    • cueda
    • 妊娠
    • 回答数13
  • はじめてのおもちゃは?

    まだ、1ヶ月にみたいない女の子の父です。 何か買ってあげたいと思うのですが、何がいいのかわからなくて。 それで皆さんにアドバイスをお願いします。 買って良かったなぁと思うおもちゃまたは絵本を教えてください。 良ければ、良かった理由も書いてくれればうれしいです。 まだ、早いかもしれませんが参考までに。

  • ホットメール

    ホットメールで、受信したメール先を迷惑メールにいれるにはどうしたらいいのでしょうか? 以前は「このドメインを迷惑メールに登録しますか?」みたいなところがあったのですが、今は見当たりません。 よろしくおねがいします。