• ベストアンサー

SLはなぜ機関士?

nrbの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

SL=蒸気機関車といって他の動力車とは根本的に違いがあります 運転する人と最低必ずもう一人いります ・石炭をくべる ・蒸気圧を調子する→蒸気機関操作する人がいるのです そのために機関士って呼ばれるのです

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 すみません、つまり助手が必要になるから、運転士ではなく機関士と呼ばれる、こう理解した方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SL

    鉄道ファンではない一般の人は、電気機関車のことをEL、ディーゼル機関車のことをDLと呼んだりしないのに、なぜ蒸気機関車だけはSLと呼ぶようになったのでしょうか。

  • 電車運転免許からディーゼルカー運転免許、路面電車運転免許を取得する方法

    甲種電気車操縦免許(電車、電気機関車の操縦免許)の有資格者が甲種内燃車操縦免許(ディーゼルカー、ディーゼル機関車)の免許を取得する方法を教えてください。 また、甲種電気車操縦免許(電車、電気機関車の操縦免許)の有資格者が乙種電気車操縦免許(路面電車)の免許を取得する方法を教えてください。 お願いします。

  • 蒸気機関車のシステム

    蒸気機関車の燃料を入れる動力車両は前方と後方どっちにあるのか知りたいのですが。 蒸気機関車の動く仕組みを細かくしりたいのですが、そういったページがあったら教えてください。

  • SLが煙を吐いて運転してるところを見たいのです。

    快速「SLぐんま よこかわ」高崎駅行き 横川駅14時15分発~高崎駅15時18分着 磯部、安中駅に停車 全車普通車指定席 快速「ELぐんま よこかわ」横川駅行きと同じ日に運転 蒸気機関車と旧型客車、電気機関車で運転(蒸気機関車が先頭) 上記コピペ、いまいち意味がよくわからないのですが、これはSLが先頭に居るけど電気機関車が後ろから押してるだけで煙を吐いてないということでしょうか?

  • SLに対する疑問

    いつもお世話になります。 またまたSLに対する疑問です。 (1) SLが現役で活躍していた時代において、「カマ」の火を落とす(または火を入れる)のはどういったときですか? (2) SLは牽引している客車を含めサービス電源はどのようにしてまかなっているのですか? (3) 走行中のSLの「力行」「惰行」はどのような操作によって使い分けてるのですか?  (4) SLに限らず、動力車には「積算走行距離計」または「アワメーター」のようなものがついているのですか? (5) SLは構造上後退運転でも前進と同様の動力性能を持っているのですか? 以上5件、何卒よろしくお願いいたします。

  • 大井川鉄道SL

    いつもお世話様になっております。 早速ですが、大井川鉄道SLは先頭のSLと同時に一番後方にも電気貨物車両が連結されていて、運転手(車掌かもしれませんが)いました。これはSLと同時に後方からも電気貨物で押しているのでしょうか? それと私の父は旧国鉄でSLも運転していましたが、煙突からの煙はもっとたくさん出ていました。大井川鉄道のそれは少ない感じがします。 最後に金谷方面に向かうとき時々、SLが先頭でバックで連結されています。これは見る人にサービスでやっているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 電気機関車について

    鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。

  • 動力車操縦者試験について

    動力車操縦者試験について 電車の運転の試験について疑問があり質問させていただきました。 動力車操縦者運転免許の科目試験である「動力車の構造及び機能」とありますが、詳細にはどのような部分を学ぶのでしょうか。 また、それに対する標準教科書などがあれば、これらとしては学びやすいのですが・・・・ その辺はどうなんでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • SLの副灯について

    蒸気機関車のヘッドライトの横に小さいヘッドライト、これは副灯とでもいうのでしょうか、これが実際に点燈されている写真等を見た事がないのです。存在する以上、使用されるのが筋だと思うのですが、当方の認識不足なのでしょうか、それとも特別な理由があって副灯として存在しているのでしょうか。 豪雪のなかを走るSLの写真でさえ、副灯が点燈されていないので、このような疑問を持ちました。

  • どうして蒸気機関車は消滅したのか

    私はこれまで蒸気機関車が牽引する客車にはイベントでの運転時しか乗車したことがありません。当然ながら生まれた時にはすでに蒸気機関車は日本全国で引退して久しい時代でした。 蒸気機関車現役時代を知る方々に聞きます。そもそもどうして蒸気機関車(今でも走る大井川鉄道や山口線や真岡鉄道等は除く)は、1975年に日本全国からいなくなったのでしょうか? また当時SL現役時代に乗車経験のある方々も、蒸気機関車は嫌われていたのでしょうか?