- ベストアンサー
SLはなぜ機関士?
以前から疑問に感じていました。 SLを運転する人は 「運転士」 ではなく 「機関士」 と呼ばれますよね。 なぜですか? その他の動力をもった車両を運転する人は運転士と呼んでいると思います。 なぜか蒸気機関車だけ機関士なんですよね。 調べてみたのですが、免許は蒸気も電気やディーゼルも、同じ 「動力車操縦者」 という、今の国土交通省が発行する免許らしいです。 なぜSLだけ機関士と呼ぶのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- syu181
- ベストアンサー率31% (72/231)
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
関連するQ&A
- 電車運転免許からディーゼルカー運転免許、路面電車運転免許を取得する方法
甲種電気車操縦免許(電車、電気機関車の操縦免許)の有資格者が甲種内燃車操縦免許(ディーゼルカー、ディーゼル機関車)の免許を取得する方法を教えてください。 また、甲種電気車操縦免許(電車、電気機関車の操縦免許)の有資格者が乙種電気車操縦免許(路面電車)の免許を取得する方法を教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 蒸気機関車のシステム
蒸気機関車の燃料を入れる動力車両は前方と後方どっちにあるのか知りたいのですが。 蒸気機関車の動く仕組みを細かくしりたいのですが、そういったページがあったら教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- SLが煙を吐いて運転してるところを見たいのです。
快速「SLぐんま よこかわ」高崎駅行き 横川駅14時15分発~高崎駅15時18分着 磯部、安中駅に停車 全車普通車指定席 快速「ELぐんま よこかわ」横川駅行きと同じ日に運転 蒸気機関車と旧型客車、電気機関車で運転(蒸気機関車が先頭) 上記コピペ、いまいち意味がよくわからないのですが、これはSLが先頭に居るけど電気機関車が後ろから押してるだけで煙を吐いてないということでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- SLに対する疑問
いつもお世話になります。 またまたSLに対する疑問です。 (1) SLが現役で活躍していた時代において、「カマ」の火を落とす(または火を入れる)のはどういったときですか? (2) SLは牽引している客車を含めサービス電源はどのようにしてまかなっているのですか? (3) 走行中のSLの「力行」「惰行」はどのような操作によって使い分けてるのですか? (4) SLに限らず、動力車には「積算走行距離計」または「アワメーター」のようなものがついているのですか? (5) SLは構造上後退運転でも前進と同様の動力性能を持っているのですか? 以上5件、何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電気機関車について
鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 動力車操縦者試験について
動力車操縦者試験について 電車の運転の試験について疑問があり質問させていただきました。 動力車操縦者運転免許の科目試験である「動力車の構造及び機能」とありますが、詳細にはどのような部分を学ぶのでしょうか。 また、それに対する標準教科書などがあれば、これらとしては学びやすいのですが・・・・ その辺はどうなんでしょうか。 教えていただけると幸いです。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- どうして蒸気機関車は消滅したのか
私はこれまで蒸気機関車が牽引する客車にはイベントでの運転時しか乗車したことがありません。当然ながら生まれた時にはすでに蒸気機関車は日本全国で引退して久しい時代でした。 蒸気機関車現役時代を知る方々に聞きます。そもそもどうして蒸気機関車(今でも走る大井川鉄道や山口線や真岡鉄道等は除く)は、1975年に日本全国からいなくなったのでしょうか? また当時SL現役時代に乗車経験のある方々も、蒸気機関車は嫌われていたのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
有難うございました。 > 電車のようにハンドルを操作すれば動く場合、運転士 (旧式)電気機関車のように、複数の操作を状況に応じて行わなければならない場合、機関士 なるほど、そう言われれば理解できそうな感じがします。 要は単なる運転だけではなく、機械をコントロールし操作を行なう作業が必要となるので、機関士と呼ぶ。 この表現には技術者という意味合いが含まれているのでしょうね。 とても参考になりました。