• 締切済み

工事代金を支払ってもらうには・・・・

夫婦で自営業(屋根、建物の外装)をしてた頃(今は辞めて会社員)H9年10月の工事代金が集金出来なくて、困ってます。毎年請求書は出しているのですが、先月初めて配達証明で、請求書を送りましたが、未だ振込みがありません、その後どうしたらいいのか、おしえてください。 たとえば法的手段とか・・

• 0902
  • お礼率36% (9/25)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

注文書があるなら、債務を確定させ、期日経過で支払命令を掛けることができます。場合によっては差し押さえなどもできます。注文書がなくても、債権を確定できれば、それは可能です。弁護士さんと相談してはいかがでしょう。 請求すれば、その時点から時効は延長されます。ですから、時効にはなっていません。配達証明もありますから、それは確定です。(まあ、読まずに捨てたなどと、やぎさんのような主張する奴もいますけど) 債権は本人とのものですから、保証人になってない限り、親であっても関係ありません。ただし、裁判沙汰にするなどとなってくれば、世間体を気にした親が代払いしてくれるケースもありますが。

• bouhan_kun
回答No.4

請求しないと事項が来るので、出し続けることはいいことですが、プレッシャーをかけるなら、直接訪問がいちばんです。それが嫌なら、訴訟か、あきらめるしかありません。

0902
質問者

お礼

直接訪問したら、親が出て息子(請求相手)は 入院してるので。。と、請求書だけ置いて 帰りましたが、最近働いてるのを見たので 配達証明で、請求書送りましたが 1ヵ月経っても、音沙汰ありません ご回答有難うございました。

• mu128
回答No.3

その前に、時効によって消滅してしまっているかが気になります。消滅時効にかかっていると、請求しても、時効を援用されてしまうと請求できません。 一応、支払督促による請求をしてみても良いと思いますが。

0902
質問者

お礼

H9年10月ですから、時効でしょうか・・ 諦めたほうがいいのかな、でもお金持ちの家なので どうして支払わないのか、、不思議です 息子は息子、親は親なんでしょうか 回答有難うございました。

• m_inoue
回答No.2

代金の回収は本人が直接訪問するのが一番です 少額訴訟は相手が応じなければムダになります 来ることは来ますがいきなり「普通訴訟にしてくれ」でお終い 弁護士に依頼して弁護士名での督促は意外と効果が有るようです (費用は必要です) わたしの場合は文書1回ですぐに振り込んできました 安価に済ますなら http://www.tokuon.courts.go.jp/AA-G-1060.html こういった物の利用も良いでしょう それなりの効果は期待できます

• soy-sauce
回答No.1

小額訴訟と言う手がありますよ。 60万円以下の金銭支払請求に限られますが、1日で審理が終わり直ちに判決が言い渡されます。 訴状は簡易裁判所に賃金とか売掛金といった定型フォームに書き込めばいいようになっていて簡単にできます。   訴状の提出先は債務者の住所の簡易裁判所です。お近くの簡易裁判所に相談されたらいかがですか。