• ベストアンサー

windowsにローカルで動作するwikiを作りたい

同じコンピュータを使っている数人で情報交換するために、wikiを作りたいと考えています。 同じコンピュータを使用しているのでサーバーなどのシステムは不要なのですが、このような環境でwikiを動作させることはできるのでしょうか。 目指すものとしては、 ・ブラウザ上で動作する ・簡易サーバーソフトなどを導入しない ・複数人で使用するので誰が編集したのかわかるようにしたい。 といった感じです。 「ひとりWiki」というソフトも試したのですが ブラウザ上で動作するものでなく、また誰がいつ編集したのかもわからないため見送りました。 私自身は、cgiなどの知識に乏しく、この内容もまるでお話にならないことを言っているのではないかと思いますが、どうぞご教示ください。具体的な方法なども教えていただけるとありがたいです。 osはwindows XPで、ほぼデフォルト状態で使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

・ブラウザ上で動作する ・簡易サーバーソフトなどを導入しない だけであれば、Tiddlywiki というものがあります。HTMLファイル1つだけで、インストールも不要です。検索すると使い方のページがたくさんあります。 ただ、 ・複数人で使用するので誰が編集したのかわかるようにしたい。 ができません。でも、ルールを決めてみんなが守れば何とかなると思います。

mikagedori
質問者

お礼

非常に探していたものに合致するものです。 紹介ありがとうございます。 是非検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#51778
noname#51778
回答No.1

回答ではありませんが、 「簡易サーバーソフトなどを導入しない」の条件がきつい気がします。 私ならば、Apache(Win32)やIIS、ActivePerlなどを使ってWiKiを利用するほうが、むしろ簡単ではないかと考えます。 そうすればフリーのWiKiを使ったグループウェア・サーバの導入が簡単にできると思います。 「簡易サーバーソフトなどを導入しない」とはいっても独自のサーバ機能(サーバ的機能)を持ったソフトなどを導入しても、汎用性が無いものになってしまってかえって使いにくい、ということにはなりませんでしょうか。

mikagedori
質問者

お礼

やはりcgiなどをつかったwikiシステムでは、 難しそうですね。 サーバーソフトもそう敷居の高いものでなさそうですし、 検討してみます。