• ベストアンサー

windowsにローカルで動作するwikiを作りたい

同じコンピュータを使っている数人で情報交換するために、wikiを作りたいと考えています。 同じコンピュータを使用しているのでサーバーなどのシステムは不要なのですが、このような環境でwikiを動作させることはできるのでしょうか。 目指すものとしては、 ・ブラウザ上で動作する ・簡易サーバーソフトなどを導入しない ・複数人で使用するので誰が編集したのかわかるようにしたい。 といった感じです。 「ひとりWiki」というソフトも試したのですが ブラウザ上で動作するものでなく、また誰がいつ編集したのかもわからないため見送りました。 私自身は、cgiなどの知識に乏しく、この内容もまるでお話にならないことを言っているのではないかと思いますが、どうぞご教示ください。具体的な方法なども教えていただけるとありがたいです。 osはwindows XPで、ほぼデフォルト状態で使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

・ブラウザ上で動作する ・簡易サーバーソフトなどを導入しない だけであれば、Tiddlywiki というものがあります。HTMLファイル1つだけで、インストールも不要です。検索すると使い方のページがたくさんあります。 ただ、 ・複数人で使用するので誰が編集したのかわかるようにしたい。 ができません。でも、ルールを決めてみんなが守れば何とかなると思います。

mikagedori
質問者

お礼

非常に探していたものに合致するものです。 紹介ありがとうございます。 是非検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#51778
noname#51778
回答No.1

回答ではありませんが、 「簡易サーバーソフトなどを導入しない」の条件がきつい気がします。 私ならば、Apache(Win32)やIIS、ActivePerlなどを使ってWiKiを利用するほうが、むしろ簡単ではないかと考えます。 そうすればフリーのWiKiを使ったグループウェア・サーバの導入が簡単にできると思います。 「簡易サーバーソフトなどを導入しない」とはいっても独自のサーバ機能(サーバ的機能)を持ったソフトなどを導入しても、汎用性が無いものになってしまってかえって使いにくい、ということにはなりませんでしょうか。

mikagedori
質問者

お礼

やはりcgiなどをつかったwikiシステムでは、 難しそうですね。 サーバーソフトもそう敷居の高いものでなさそうですし、 検討してみます。

関連するQ&A

  • 公開Wikiサーバーへのローカル接続の方法

    公開Wikiサーバーへのローカル接続の方法について質問させてください。 先日、自宅のLAN内に新らしく公開Wikiサーパー(Pukiwiki 1.4.7使用)を立てたのですが、同じくLAN内にあるPCからそのWikiに接続する際に不便しています。PCのブラウザでサーバーのローカルIPを指定することでWikiトップページは閲覧できます。しかし、トップページから別のページ、例えば編集ページに飛ぼうとすると、URLがローカルIPからドメイン名に書き換わるためにエラーとなってしまうんです。 というのも、Pukiwikiの設定ファイル(pukiwiki.ini.php)内でWikiのURLをドメイン名で指定していて、Wikiページから同じWiki内のページに移る際にはそのURLを引用しているために、ローカル接続の場合に問題が生じているようです。 新しいページに飛ぶごとにローカルIPを指定することも可能なのですが、 その他にこの問題を解消する良い方法をご存知でしたらご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • wikiを導入出来る無料レンタルサーバー

    私はウィキペディアの様なwikiを自分のサイトに導入したいと思っています。候補に上がっているのは pukiwiki yukiwiki です。しかし現在使っているサーバーはCGIもPHPも禁止なので、一体どういった感じに仕上がるのか分かりませんし、技術的に導入が出来るのかどうかも分かりません。 そこで一度無料のレンタルサーバーで両方を試してみたいと思っているのですが、上記のwikiプログラムが使える無料レンタルサーバーはないでしょうか?とりあえず動きを確かめてみたいだけなので、多少難のあるレンタルサーバーでも構いません。これは使えると思ったら、有料の使い勝手のいいサーバーを借りようとおもっています。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • Windows Server について

    依頼を受け「Windows Server」で作業することになりました。 自分自身は、CGI(PERL)やPHPに関する知識はありますが ASPについては、ほとんど知りません。できればMovableTypeを 導入したいとも思っています。 そこで、素人的質問なんですが…… Windows ServerでもPHPをインストールすることは可能だと お聞きしました。ASPとPHP、両方がインストールされていても 問題ないもの…なんでしょうか。不具合とか。 Windows Serverは「ASP」がデフォルトで入ってるんでしょうか? データベースはデフォルトで何が入っているんでしょうか? (もしかするとサーバー購入時には何も入っていない?) よろしくお願いします。

  • ローカルサーバーでの動作確認

    CGI超初心者です. 翔泳社のPERL/CGI辞典を見ながらCGIに挑戦してます. 今ローカルサーバーでの動作確認すべく奮闘しているのですがCGI/SSIを使用するためのAPACHEの設定で頭を悩ませてます. CGIはうまく表示できたのですがどうしてもSSIが表示されないのです. ファイルは本通りに記述したつもりです. 「test.shtml」 <HTML> <BODY> <!--#exec cmd="test.pl" --> </BODY> </HTML> 「test.pl」 #!C:\perl\bin\perl print"hello!"; CGI/SSIはドキュメントルートで制限なく使用できるよう設定しました. test.shtmlは表示されてるようなんですがそこにtest.plが読み込めてないようです(よく分かりませんが…) どこが悪いのか全く分かりません. ブラウザ上でこのtest.shtmlのソースを確認したら<!--#exec cmd="test.pl" -->の部分が表示されてませんでした. 全くの初心者でどのような情報を開示すればよいのか分からないので必要な情報があれば教えていただけるとありがたいです.

    • ベストアンサー
    • CGI
  • nicky.cgi内で、しぃペインターが動作しない。

    初めまして、質問させて下さい。 現在ロリポップのサーバーに「nicky!」というCGIを設置しています。 そのCGIの中で「しぃペインター」を呼び出そうと思い nicky.cgiと同じフォルダに しぃペインター(標準)のファイルを転送したのですが、うまく動作せず困っています。 サーバーから”spainter_normal.html”を直接開くと動作するのですが、 nicky!側に投稿するボタンが表示されません。 現在、CGIがあるフォルダの中身はこうなっています。 NickyAdmin.cgi(パーミッション/644) nicky.cgi (700) nicky.html(644) spainter_all.jar(644) spainter_normal.html(644) FTPソフトは「FFFTP」を使っています。 転送モードは アスキー・バイナリと両方試してみたのですが、 どちらもうまくいきませんでした。 ファイルを再ダウンロードしたり、再起動してみたりもしてみたのですが、反映されません。 CGIの知識に乏しく、お手数をお掛けしてしまうかもと思うのですが、 宜しければ思いつく原因など御教示いただければと思います。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • IIS 7.5で動作するnicky!のようなソフト

    IIS 7.5で動作するnicky!のようなソフトを探しています. これまでHPのニュース欄の更新に次の“日記CGI nicky!”というソフトを使用しておりました. http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html サーバーの移転に伴い,IIS 7.5環境へ移行したところ,nicky!が使えなくなってしまい大変困っております. そこで,IIS 7.5 (Internet Information Server 7.5)環境下で動作するnicky!と似たような機能を持つソフトを探しているのですが,なかなか良いソフトを見つけることができません. nicky!の代替となるソフトをご教示願いたいのです. おすすめのソフトをご存じの方,ご教示よろしくお願い申し上げます.

  • Mcafeeを入れたらWindowsの動作が急激に遅くなった

    最近自宅PCが壊れたのでDellの新NotePCを購入しました。 OSはWindowsXP SP3。 Macfeeの無料期間150日ということなのでコンピュータを保護するように設定したところ急激にPCの動作が遅くなりました。 文字変換、ブラウザの表示、スクロール、何をしても10秒ぐらいは反応せずイライラするほど遅くなりました。 タスクマネジャーを見るとSystem Idle Processが常時99%となっており、原因はこのあたりかと考えているのですが、System Idle Processを停止する勇気はありません。 Macfeeを停止してもよいのですがもし停止せずに解決する方法があるようでしたらご教示お願いします。

  • 社内導入お勧めWikiソフト

    社内に導入するwikiソフトとしてお勧めのものはないですか。社内の人事データとの連携やカスタマイズの柔軟さ、何かシステムに問題がおきた時のサポートを考え、mediawiki、pukiwikiなどのフリーなソフトではなく、導入するならメーカーが販売しているwikiを導入したいと考えているのですが、何かいいのはないでしょうか。 wikipediaのようなみんなで作成する百科事典的な使い方をしたいと考えております。利用人数は1000人以上になると思います。 よろしくお願いします。

  • OS X 10.4.7 にアップデートしたらローカルで動作しない

    Mac OS X でローカルでパールが使えるようにしてコードを書いていましたが、OS のアップデートをしたらそれ以前には問題なくブラウザ上で動作していたcgi ファイルが動作しなくなってしまいました。 アップデートする以前に書いたものだけでなく、それ以降に新たに書いたものも同様です。 バージョンはMac OS X 10.4.5 ぐらいから 10.7.7へのアップデートです。 cgiファイルの保存先は、 ライブラリ/WebServer/CGI-Executables と、 ユーザ/(ユーザ名)/サイト/ 内にcgi-bin フォルダを作成して、そこからでもパールが使えるようにした状況で使用していたのですが、その両方共ダメになってしまいました。 ちなみにアップデートした直後は ライブラリ/WebServer/CGI-Executables 内のcgiファイルであれば動作していたのですが、その後再起動(一回目か数回後かはちょっと忘れました・・)したらこちらのディレクトリも動作しなくなったという経緯があります。なにか関係あるでしょうか?

  • PCの動作を早くする

    複数のソフトを同時に立ち上げて使用したり するとそれぞれのソフトの動作やブラウザの サイトの表示が急激に遅くなりますが、これを 解消するにはハードディスクを増設すればよ いのでしょうか?それともメモリのほうでし ょうか?他のことでしょうか? どれぐらい増設すれば動画関係のソフトなどを 一つ二つ立ち上げても動作を早く使えるでし ょうか? 現在のスペックは80GB 782MB です。