• ベストアンサー

Windows Server について

依頼を受け「Windows Server」で作業することになりました。 自分自身は、CGI(PERL)やPHPに関する知識はありますが ASPについては、ほとんど知りません。できればMovableTypeを 導入したいとも思っています。 そこで、素人的質問なんですが…… Windows ServerでもPHPをインストールすることは可能だと お聞きしました。ASPとPHP、両方がインストールされていても 問題ないもの…なんでしょうか。不具合とか。 Windows Serverは「ASP」がデフォルトで入ってるんでしょうか? データベースはデフォルトで何が入っているんでしょうか? (もしかするとサーバー購入時には何も入っていない?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

>「ASP」がデフォルトで入ってるんでしょうか? Microsoft Windowsの標準Webサーバ:IIS をインストールすれば ASP実行環境も既定でインストールされます。 コントロールパネル  プログラムの追加と削除   Windowsコンポーネントの追加と削除    インターネットインフォメーションサービス(IIS) >データベースはデフォルトで何が入っているんでしょうか? インストールされていません。 >ASPとPHP、両方がインストールされていても問題ないもの…なんでしょうか。 ないとは断言できませんが,あったとしても対処できるレベルだと思いますけれど。 Windows Server 2008では IIS上でのPHPを標準でサポートするようになったので,ノウハウや回避策は洗い出されてきているのではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3001 http://www.microsoft.com/japan/opensource/php/default.mspx 気になるなら,IIS WebサーバではASPを,Apache WebサーバではPHPを,とWebサーバを分けることもできますし。

その他の回答 (1)

• numpoteto
回答No.1

「Windows Server」のバージョンは何でしょうか。 #2003 R2の場合 ・ASP.netは標準で入っていますが、バージョンが古い(1.1)です。  WindowsUpdateなどを利用すればバージョンを上げることは可能です。最新版は3.0です。 ・データベースは何も入っていません。  用途にもよりますが、MTを動かすだけならMySQLのWindows版があるので、それで良いかと。 ・ASP、PHPの両方インストールについて  システムとしては特に問題はないと思います。