• 締切済み

IIS 7.5で動作するnicky!のようなソフト

IIS 7.5で動作するnicky!のようなソフトを探しています. これまでHPのニュース欄の更新に次の“日記CGI nicky!”というソフトを使用しておりました. http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html サーバーの移転に伴い,IIS 7.5環境へ移行したところ,nicky!が使えなくなってしまい大変困っております. そこで,IIS 7.5 (Internet Information Server 7.5)環境下で動作するnicky!と似たような機能を持つソフトを探しているのですが,なかなか良いソフトを見つけることができません. nicky!の代替となるソフトをご教示願いたいのです. おすすめのソフトをご存じの方,ご教示よろしくお願い申し上げます.

みんなの回答

• NARH
回答No.1

IIS も nicky! も知らないので、参考にならないかもしれませんが、 nicky! のサイトからプログラムソースを見たところ、 Perl で書かれているようです。 とすると、ActivePerlがインストールされていないとか、スクリプトハンドラが登録されていないとかじゃないでしょうか? Perl 自体が動かないとなると、ASP.Net (でしたっけ?)で作成されたものしか動かないんじゃないかと思います。 そうなると、選択肢が少なくなるんじゃないかな。 Perl のインストールも設定も終わっているのでしたら、Perl ライブラリが足りない場合も考えられますが、紹介されているURLには特に記述は無いみたいですね。 IIS 7.5 Perl あたりで検索してみると、インストールから設定までの方法はhitするみたいです。 そういったことができないサーバでしたら、CGIなど動的なものは何が使えるか、データベースの有り無しなど環境的な情報がないと、動かないものばかり紹介されるかも。