• ベストアンサー

英単語

今晩は 只今受験勉強に奮闘中なんですが 文法はなんとかクリアできても肝心の英単語を理解できないと訳すことができません そこで相談なんですが短期間で英単語を覚える方法ってありませんかね? インターネットにある方法はどれもいんちきくいさいです。 参考までに僕は、ひたらすら書いて区切りのいいところで復習し間違ってところはまた書きそのあとで付属のCDを使ってます。 教材は桐山出版さんのデーターベース4500です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.5

昔、塾で教えてもらった方法。 単語帳を用意する。声に出しながら200くらいの単語を読み上げる。 pen ペン book 本 life 人生…というように読み上げる。すばやく、覚えようとせずに読む。多分10分ほどあれば終わる。これを一日に何回かやる。声が出せない場所なら口だけパクパク。 次の日は新しい200語と昨日やった200語。次の日も200語と昨日やった200語。昔やったところもやったるする。 とにかくポイントはすばやく、覚えようとせずに声を出して。 で、3日に一度ほどどれだけ覚えられたか試してみる。これで結構覚えられてるのなら、続けてください。全然ダメなら…合わないのかも。

その他の回答 (4)

• mozu0604
回答No.4

私は、英単語をひたすら書いて声に出して覚えるように していました(^_^)書くだけだと、集中しないでただ 書いてるだけの時もあるので、なるべく声に出すように してましたね(^_^)その方が覚えやすかったので(^^) あと、友達といる時に一緒に覚えると忘れにくいですよ、 意外と(笑)アホっぽいですが(笑)、私が高校生だった頃は (といっても一昨年のことですが(笑))、ジェスチャーを使 って英単語を覚えていました(笑) 例えば【heap】→【山】という意味の単語を覚える時は、 手で山を描きながら【heap】というんです(笑) 実はこの方法で覚え始めたのは推薦受験に受かってからだ ったのですが、ひたすら書いて覚えていた時よりも覚えや すく、楽しみながら覚えられたので、今でも記憶に残って いる単語が多いです(^^) 復習する時も、前やったところからランダムに出し合って やるといいと思います(^^)毎日復習すると、それだけ力に なるので(^^)v 頑張ってくださいね(^^)v

回答No.3

音読! 発音に気をつけて、声を出して読んでいると自然に覚えられます。 たとえば「L」と「R」の発音をしっかりと区別することによって、 ここはこーいう発音だからRだったな、という風に思い出せます。 単語を覚えようと思っても覚えられません。 単語は長文から学び覚えます。 なんちゃって外大生の意見でした。

• o-ka-mon
回答No.2

まず、あなた自身の英単語力がわかりませんがデータベース4500を御使用されているということは中級レベルでしょうか? 最近の英単語帳(大学受験用)を大きく分けると3種類あります。 1.長文暗記型   例:速読英単語など 2.例文暗記型   例:DUOなど 3.羅列型   例:ターゲット、システム、キクタンなど それぞれに長所短所がありますが比較的お勧めなのは「DUO3.0とターゲット1900またはシステム英単語(ver2)」の2冊を使用するプランです。 DUOは1つの例文に数個の単語が含まれていて例文ごと暗記してしまうことにより記憶定着度を上げています。この手の例文暗記型(長文型も同じ)で批判されるところは、その例文において使われている意味しか覚えられないということです。確かにそうですが、DUOで覚える語義は、文で使われている意味だけでいいと思います。他の意味や関連語句まで覚えると非効率的ですし、例文の必要性がなくなりますから、例文のみの暗記によりその語義を理解し、次にターゲット1900またはシステム英単語などで復習と他の語義・関連語句を覚えて行けばいいと思います。もちろんDUOで覚えた単語がほとんどですから確認程度にスラスラ進めるはずです。 2冊使用するので遠回りに思えますが1冊目は例文をひたすら聞いて、暗唱して、書いてを5~10周(個人差あり)繰り返し、2冊目は確認・関連語句暗記なのでそれほど時間がかかりません。 <補足>DUOの例文暗記の時には別売りCDを使用することを強くお勧めします。とてもよく出来たCDですので、記憶定着、リスニング能力の向上にもなると思います。

BSDERA
質問者

補足

的確なぁお答えありがとうございます。 ↑のことをやったでけでセンター対策になりますかぁ?

• houdinifa
回答No.1

よくある方法かもしれませんが、トイレに単語をたくさん書いた紙を貼っていました。ゆっくり出来る場所ですし、意外に覚えられますよ。