• ベストアンサー

suica 精算時のルート確認方法

suica で、改札を通ったときにチャージ分から精算した場合、 どこをどう乗り継いだとみなした料金なのか、を確認する方法は ありますか? 先日、JR青梅線の拝島駅から、JR総武線の津田沼駅まで乗車して、 チャージから引かれた金額が880円でした。 実際は、JRのみを使用したので、1050円かかるはずのところを、 トクしたのでいいのですが、拝島~津田沼で880円になるルートが わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

基本的には自力で確認するしかありません。 今回のポイントは、拝島駅の改札がJRと西武線の共同改札である事です。 拝島から津田沼まで、途中改札なしで行くルートとして今回ご利用になったJR線があります。 さらにもう一点、「相互乗り入れ」を考えるのがポイントです。 西武線と東京メトロは小竹向原駅を境に相互乗り入れしていますから、両社の間に改札はありません。 次に東京メトロとJRは西船橋駅を境に相互乗り入れしていますから、ここでも両社の間に改札はありません。 結局 まず西武線で小竹向原駅までが420円、 小竹向原から東京メトロで西船橋まで改札を出ずに300円、 西船橋から拝島までJRで160円となります。 これを全て足すと880円で途中改札を通らずに津田沼まで行く経路が構成されます。 これが今回適用された引落額です。 拝島駅でJRのみを利用する時にどのような案内をしているか分かりませんので、ICカードでの利用の可否にも言及できませんが、 拝島駅の改札が「共同使用」であり、 地下鉄と私鉄・JRが「相互乗り入れ」しているといった2点から、 このような現象が生じたわけです。 一方で、立川から津田沼に行く場合、ICカードでは運賃の高いJRのみ利用の額が引かれます。この区間では中野~西船橋をメトロで行った方が安くなり、メトロを使うときはきっぷを買う事になっています。 すなわち、常に安い方を選択して引き落とされるわけではなく、相互乗り入れや複数の鉄道の改札口共同利用、あるいは他社との接続駅でも連絡改札が設置されていない駅などがあるため、?な運賃となるケースがいろいろと存在します。 いまのところ、ICカードで複数の鉄道会社の経路があるルートを旅行する場合、利用者としては降りてみないといくら引かれるのか分からないので、乗る前に確認するしかスベがありません。 また、西武線のきっぷを買って拝島駅からJRに乗って津田沼で精算する時に安くなるメトロ経由の利用を申告する事は違反となりますが、こんな所にも鉄道として広範囲なICカード運用の難しさ、公平で正当な運賃徴収の難しさがかいま見える1例と思われます。

QSW73j2gda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中野~西船橋の問題は聞いたことがあって、その対応のために西船橋に中間改札を設置して、 それでも朝夕ラッシュ時の直通電車に乗るとそれも無力で、というあたりまでは何となく 知っていたのですが、西武線まで絡んできてさらにややこしいケースになってしまったようですね。 正確なところは駅員さんに尋ねるしかない、ということで了解です。

その他の回答 (4)

• ceeda34
回答No.5

さて、これは謎が多いことですね。 おそらく、西武鉄道-メトロ(西船橋経由)-津田沼で料金はあいますが、今回のルートでは途中改札が無いのは拝島駅だけで、あとはどこを通っても中間改札があります。 そのため、西船橋の中間改札記録がないのに今回のようなチャージから引かれたのは疑問ですね。 まぁ、西船橋→津田沼の直通が残ってますから、それに乗ったとみなされたのかも知れません。 西船橋の中間改札の存在意義が問われる清算ですね。 まぁ、拝島駅も改良工事後は改札が分かれますから、こういったことは今後なくなるでしょう。

QSW73j2gda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何らかの理由で、実際は乗っていない西武線・東西線経由として計算された、 と考えるのが妥当なところかもしれませんね。

• PAP
回答No.4

ANo.2のPAPです。 ANo.2の回答の最後の方に 「乗る前に確認するしかスベがありません。」 と書きましたが、これは「駅員さんに聞いて確認する」と言う事です。 言葉足らずで、そのままでは 乗る前に確認するしかスベがありません。→どうやって確認するのかを聞いてるんですが? といった誤解を生みかねない表現としてしまったことをお詫びいたします。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

確認する方法はありません。 西武鉄道ー東京メトロで計算したのかもしれません。 ご存知のように拝島駅は改札は共用で、途中どちらも連絡改札を通りませんのでこういう結果になったのかもしれません。 逆のケースが多い中珍しいですね。

QSW73j2gda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 券売機で履歴を確認するみたいに、簡単に確認できるのかと思ったんですが、 そういう方法はないみたいですね。

• pooh0206
回答No.1

拝島→小平→所沢→練馬→小竹向原→飯田橋→西船橋→津田沼 と乗った場合880円になります。 この経路で計算された可能性が高いです。

QSW73j2gda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このルートだと確かに880円ですが、本当にこのルートで計算したのか、 という確認は、駅員さんに尋ねるしかないようですね。