• 締切済み

英文履歴書のMarital Statusについて

英文履歴書のMarital Statusに、未婚の場合はSingle、既婚はMarriedと記載しますが、未婚の母の場合は、何と書くのでしょうか? Single Motherと書くのでしょうか? それとも、ここはSingleとしておいて、子供がいることを別途記載するのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36616
noname#36616
回答No.2

英文の履歴書には年齢、結婚歴、子供の有無、性別などは一切書かなくてもよいことになっています。というより書いてはいけないことになっています。 ただ、会社の中では少なくとも人種(アジアン、白人、黒人、メキシカンなど)や性別のみは聞いてくる会社もありますが、その他のステイタスをどうしても知りたい!という英文履歴書を求めてくる会社があれば応募すらやめたほうがいいですね。 アメリカでは個人のステイタスで採用を決めてはいけないことになっているからです。勿論写真添付も不要です。

回答No.1

外資系で「Marital Status」を書かせるのは珍しいですね。 書きたくなければ家族欄だけ書いておけば良いと思います。 言いたくないことは言わない、書きたくないことは書かない。 言わずにすむ方法、書かずにすむ方法を考えましょう。