• ベストアンサー

セキュリティ対策ソフトについて

セキュリティ対策ソフトとして、Norton Internet Securityとウィルスバスターはどちらがお勧めですか? これらについての知識が全くないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

ウィルスバスターよりノートンの方が上です。 しかしノートンは私も使っていた時期がありますがパソコンがバカ重になります。 それに全体的に見ると両方ともそんなに高性能でもありません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ 値段は大して変わりませんからもっと高性能なソフトを購入されることをすすめます。 ↓私も使ってますが世界一の性能と評判のカスペルスキー http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html ↓初心者でも使いやすいと評判のF-Secure http://www.f-secure.co.jp/is/index.html どちらもノートンより高性能です。 1ヶ月の体験版があるので試してみてください。 カスペルスキーは使いこなすのが難しいという人もいますが、たかがセキュリティソフトの設定ですからね。 ワープロソフトを使いこなすよりずっと簡単なレベルです。 マニュアルを見たら誰にでも出来ます。 カスペルスキーは特別優待版が5500円(税別)で15ヶ月使えます。 F-Secureは同じ値段で1年間しか使えませんが3台のパソコンで使うことが出来ます。 検索したらたくさん出ますので、ご自分でもいろいろ評判を調べられたらいいと思いますよ。

boss23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。それに少し調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

• tobosha
回答No.5

Nortonもカスペもウィルスバスターより検出率が下です。

boss23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.4

あまり知識がないのであれば、ウイルスバスターの方が使いやすいでしょう。 ノートンの場合には、初期設定が面倒ですから。 ただし、実際には、ウイルスバスターなど、1GB程度のメモリを装備したパソコンでない限りは、 まともに動かないと言う情報がほとんどです。 カスペルスキーを勧める人もありますが、簡単に使いこなせるというのは、間違いです。 というのは、オンラインゲームを使用している場合に、カスペルスキーが誤検知して遮断するという情報がありますし、 使用しているとネットのスピードが、使用後ではだいぶ落ちるという情報もあります。 その設定についても、いろいろと面倒で ジャストシステムのサポート体制も、貧弱なところがあります。 それであれば、同じエンジンを使ったエフセキュアを使った方がサポートもしっかりしているし安全でしょう。 安易に、特定のソフトを勧められにくいので、一度は自分で体験版や試用版を使って、 その使用状況を見比べて、自分で購入して使用するソフトを決めてください。

boss23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験版などで実際に使ってみようと思います。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

使っているのがウィルスバスターなのでそちらの感想のみ述べさせていただきます。 ■メリット ・PC3台までインストールできる ・他のセキュリティソフトに比べてわかりやすく日本人好み ・価格と性能のバランスがいい ・5年くらい使っているけれどもネットにつながらないなどの問題が起きたことはない ■デメリット ・2007は以前より重いと不評(評判の良い2006を使うという手がある。更新も継続中) ・デフォルトの設定のままだと,ソフトをインストールするたびに許可を求めてくるのでちょっとわずらわしい(設定すればOK) ※個人的には不満がないためお勧めできます。 ノートンは高くありませんか?重いし…

boss23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

Norton Internet Securityの方が利用しているユーザが多いかも。 うちの会社はどっちも使っています。 お好きな方でいいのでは?まあNortonでしょうか。 個人的にはウィルスセキュリティで充分だと思います。 インターネットで危ないことをするのが好きな人なら、 いいソフトを買えばいいと思いますよ。 カスペルスキーなんていうのもありますよ。

boss23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。