• ベストアンサー

セキュリティー対策ソフトについて教えてください

先日PCを購入しました。 セキュリティー対策ソフトを買おうと思って、近くの家電量販店に行ったのですが、ノートンとかウィルスバスターとかいろいろあってどれを選べばいいか解りません。 ぜひ皆さんお勧めのウィルス対策ソフトを教えてください。 お願いします。

noname#240207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.5

・ウイルスバスター ・マカフィー ・ウイルスセキュリティZERO とりあえず、上記の3つは避けた方が良いですね。 上2つは現行バージョンだとクラウド技術を使っているせいで信頼性が微妙です。 ネット回線に常時つながっていれば問題ないのですが、オフライン状態だと不安が残ります。 3つ目については評判とサポートの悪さに定評のあるソースネクストの製品ですから。 とりあえず、無難なのはMicrosoftが無料で提供しているMicrosoft Security Essentialsかな。 Windowsを開発しているメーカーの製品だけあって、無料でもなかなかの性能です。 オマケ機能や設定の豊富さにおいては市販の製品に劣りますが、ウイルス対策だけを考えるなら十分だと思います。 次点でノートンあたりかな。 現行バージョンでも従来通りの非クラウドだからオフラインでも安心です。 ただし、他にインストールしているソフトとの相性が悪い場合などもあるので、購入する前に体験版をインストールして試した方が良いですね。 ウイルス検出率で選ぶのならG-DATAですね。 文句なしに最高のウイルス検出率を誇りますが、動作の重さにも定評があるソフトなのであまりおすすめ出来ません。 防御力を重視しすぎて快適さを損なうようではちょっと問題がありますから。

質問者

お礼

参考になります! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

有料のは、一般にはどれでも良いと思います。 パソコン3台までインストール出来るようですね。 無料のはMicrosoft Security Essentialsがあります、こちらはパソコン10台までインストール出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• DarkMoon
回答No.3

期間限定の試用版がいくつか出ていると思うので 気になるソフトを選んで試用してみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

はい!試しにやってみます!

• ada-596-3n
回答No.2

PCを買ったなら、期間限定版のセキュリティソフトが 付いていませんか?! とりあえず、それを使いながら・・・・ 買うなら、(1)カスペルスキー か (2)ノートンでOKでしょう。 信頼性では カスペルスキーが一番だと思います。

質問者

お礼

それがついてなくて・・・ わかりました!

• k-josui
回答No.1

ノートンがいいと思います。 ウィルスバスターはこの所いい噂は聞きません。

質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!