• ベストアンサー

アルバイトに該当しますか?

私の職場の先輩に、彼女の地元のミス○○のようなものに選ばれた人がいます。 そのミスとして行事に参加をすると日当がもらえるらしいのです。 そしてイベントがある時は平日でも会社を休むそうです。 就職して3年にもなる社会人が 会社を休まなきゃいけないと知っていて応募したことがまず信じられません。 親が応募したと言っていましたが、応募動機を書いた履歴書や、面接が必要なので彼女の責任だと思っています。 また、そのことを支店長までもが容認してるらしいのです。 うちの会社はバイト禁止されていますが 日当もらってる時点でバイトではないのでしょうか? 知人に相談したところ、会社のPRになるからいいんじゃないの?と言われましたが、納得できません。 金融機関で、派手なことはなるべく避けるようにしている会社なのでなおさらです。 彼女が平日会社を休んで行事に参加するのは構わないのですが バイトがOKなのであれば、私にも許可を与えて欲しいです。 皆さんの意見をお聞かせ願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

上司が許可しているなら仕方ないですね 通常のアルバイトとは違って 会社が容認しやすいものとしては他に 講演会などの講師がありますね この場合、業務に関連があると出張扱いにしてくれる会社もあります (うちの会社は、出勤扱いにしてくれました) 会社を休むのが有休だったとしたら、文句を言う筋合いはないですよね ミスの仕事としての日当は、バイトの給料じゃないですから、アルバイトと同じに考えるのは無理があるんじゃないでしょうか

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

ミス何とかという仕事は、アルバイトには該当しません。 全国各地に様々なミス何とかがありますが、殆んどは市役所や商工会議所主催のものが多いのです。 またミスの任期は、一応一年が殆んどです。 会社のPRには、一番でしょうね。 個人的なアルバイトではありませんので、言わば公認ですね。