• ベストアンサー

アルバイト内定前の面談について

こんにちは、自分は大学生です。 二月始めから三月末まで春休みということで早速バイトを探しています。 ネットでいろいろ見てると、そのバイトに応募できる期限って決まってるんですね。 いくつかやりたいバイトを見つけたのですが、応募の期限がすべてギリギリなのでどうしようか悩んでいます。 とりあえず、応募して、説明会に参加し、その中で採用をいただいたもののなかから絞り込むって可能なんですか? つまり、他のバイトの結果が出ていないのに、違うバイトの説明会にいって面談を受けることはいいのか知りたいのです。 バイト先から不採用と申告され、その後日にまたバイトを探すと結局バイトを始める日が遅くなるので、なるべくたくさんのバイトの面接を受けてから自分のやりたいバイトを絞り込もうと思っています。 その際、採用していただいたバイト先の内定を拒否することになるので、それが果たして許されることなのか分からないので悩んでいます。 今までバイト経験がないので全くわかりません。回答お待ちしています。 ちなみに自分がいいなと思っているバイトは、マネキンとも言われる携帯電話の接客やお菓子のPR活動です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>採用していただいたバイト先の内定を拒否することになるので、それが果たして許されることなのか分からないので悩んでいます 良くあることです。 会社側もその場合に備えています。 ただ、心配なのは質問者さんが不慣れな点です。 自分から応募しながら、内定を断るには結構神経をつかいます。

thjki6624
質問者

お礼

確かに神経つかいそうですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他のバイトの結果が出ていないのに、違うバイトの説明会にいって面談を受けることはいいのか知りたいのです。 気にすることはありません。OKです。

thjki6624
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しく決まったアルバイトについて

    みなさんの意見教えてください先日面接させていただいたセブンイレブンから採用の連絡がありましたが自分は今月いっぱい生徒会活動と文化祭の準備でバイトがほとんど出来ません。 その事を話したらじゃあ3月から入ってくれたらいいよと言ってくれました。 2月中でも多少は入れますが3月からで良いと言ってくれたのはバイト先のご好意だと思って大丈夫そうですか??

  • 面接と面談

    私は今学生で就職活動中です。 今度採用選考に行ってきます。 会社説明会及び一次選考ということなんですが、 そこに面談というものがあります。 求人票には二次選考で面接をするようなことが書いてあったのですが、 この場合の面接と面談の違いとはなんでしょうか。 また、一次選考と同じ日に会社説明、筆記試験、SPIもあると書いてありました。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの質問です

    アルバイトの質問です 今のバイトを10月で辞められるのですが 辞めたらすぐに次のバイトがしたいです。 次にやりたいバイトはまだ募集中なのでもう応募するべきでしょうか? でも次にやりたいバイトが今のバイトの地元の駅です。しかし今のバイトは学校が忙しいと嘘ついてやめたので10月中に掛け持ちしてる間に今のバイト先に張れたら気まずいです(*_*) でも次のバイト先の募集がいつまでもつか… さすがに次のバイト先の面接受けてもしも受かって今のバイトが辞められるまで1ヶ月待ってもらえないですよね… 質問をまとめますと 早く新しいバイト先に応募するべきか? それとも今のバイトを辞めてから応募するべきか?です アドバイスもらえるとありがたいです よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アルバイトを辞める時

    私は今カフェでバイトしている18歳です。 まだ働いてもうすぐ2ヶ月なのですが 親の離婚話があがり、春に引っ越すことになります でも両親の中でもまだ揺れていてはっきりしません。 私はバイトに応募するときは何も引っ越すことを知らずに応募してしまったので 長期で働くという契約で 厳しいカフェのアルバイトに採用してもらえました 2ヶ月で辞めるなんて前代未聞だと思います。 覚えることがたくさんあるバイトでポンポン辞める様なところではありません。 辞めるなら、いろいろ教えてもらうまえに辞めるといわなければと思うのですが 引っ越すかもあやふやだし バイト先は長期働くと思っていろいろ教えてくれているし どうしたらいいのかわかりません! どちらにしろ、いずれは引っ越すと思うので やめることは決意しているのですが、なんと店長にいえばいいのかわかりません。 1ヶ月ちょっと後に今のところ引っ越すことになっているのですが とても話が急ですよね。 どう言い出せばいいのかわかりません 回答よろしくお願いします!

  • 面談会で恥かかされて泣きたい・・

    今日、就職面談会(説明会)に行ったんですが、ある銀行の面談を受けました。 そして面談カ-ドを提出すると、人事の人が「○○君は以前説明会に来たかね?」「アポはとったのかね?」と言われ、私は前回諸事情で行けなくなった事を話したら、その人事担当者は「じゃあ会社訪問もしてない訳だ。悪いけど応募者がたくさんいるんで今さら説明しても一緒だよ」とその場で資料だけ渡されて私だけブ-スから追い出されました。 私はしばらく茫然自失状態でした。 みんなの前で大恥かかされた事を知るのにそう時間はかからなかったですけど。 確かに説明会を受けられなかったのは私の落ち度ですが、その旨の通知とお詫びはちゃんとしてたし、6月一日に会社訪問の予約をしていたのに、事情を説明した上であんな態度を取るなんてかなりショックでした・・ その後、資料を見てみると「人と人との真心を大切に一同、常に精進しております」というような文章を見た時、無性に腹が立ちました。 都市圏は今、就職激戦ですが、私のいる地方は地場産業が多い為、7・8月がピ-クになるんです。その銀行の試験は7月だったんですが、もう受けるつもりはありません。 やはり私が公衆の面前で恥をかかされたのは当然なのでしょうか? 今、非常に悲しい気分です。 みなさんはこんな経験した方、いらっしゃいますか?

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • アルバイトを探し中の大学生です。

    アルバイトを探し中の大学生です。 バイトの面接の後、採・否の連絡があるまで、採用される可能性があるので、他の良い条件のアルバイトに応募ができません。しかし採用されなかった場合、すでに他のよい条件のバイトは終了していて応募できない時があります。 なので、一度にたくさんバイトに応募して、複数採用されたらその中で一番良いバイトを選び、他のバイトは採用してもらったにもかかわらず、断るというやり方はセコイですか?

  • アルバイトの履歴書について。

    アルバイトに応募し、履歴書を書いています。 職歴(パート・アルバイトを含む)と記載されているのですが、 今のバイト先の店長が 私のお店でバイトしていたことは言っても良いけど、お店の名前等は書かないでほしい。 と言っています。 この際、バイトしている事をなかったこと として処理するべきでしょうか。 それとも何か別に書き方があれば教えていただけると幸いです。 自己PRではバイト経験について書く予定です。

  • アルバイトの研修会 

    来週からスーパーの中でカードを勧めるアルバイトします。 履歴書を送って数日したら面接なしに採用となりました。先に研修会(説明会)があるんですが、その時は落ちついた普段着でいいのでしょうか。面接ならスーツでと思ってたんですが、事前の説明会はどうなのかと思って。 また採用決めるのに面接ないのって大丈夫?とも思いました。よほど誰も応募しなかったのか?とも不安なところです。

専門家に質問してみよう