• ベストアンサー

アルバイト内定前の面談について

こんにちは、自分は大学生です。 二月始めから三月末まで春休みということで早速バイトを探しています。 ネットでいろいろ見てると、そのバイトに応募できる期限って決まってるんですね。 いくつかやりたいバイトを見つけたのですが、応募の期限がすべてギリギリなのでどうしようか悩んでいます。 とりあえず、応募して、説明会に参加し、その中で採用をいただいたもののなかから絞り込むって可能なんですか? つまり、他のバイトの結果が出ていないのに、違うバイトの説明会にいって面談を受けることはいいのか知りたいのです。 バイト先から不採用と申告され、その後日にまたバイトを探すと結局バイトを始める日が遅くなるので、なるべくたくさんのバイトの面接を受けてから自分のやりたいバイトを絞り込もうと思っています。 その際、採用していただいたバイト先の内定を拒否することになるので、それが果たして許されることなのか分からないので悩んでいます。 今までバイト経験がないので全くわかりません。回答お待ちしています。 ちなみに自分がいいなと思っているバイトは、マネキンとも言われる携帯電話の接客やお菓子のPR活動です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>採用していただいたバイト先の内定を拒否することになるので、それが果たして許されることなのか分からないので悩んでいます 良くあることです。 会社側もその場合に備えています。 ただ、心配なのは質問者さんが不慣れな点です。 自分から応募しながら、内定を断るには結構神経をつかいます。

thjki6624
質問者

お礼

確かに神経つかいそうですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

他のバイトの結果が出ていないのに、違うバイトの説明会にいって面談を受けることはいいのか知りたいのです。 気にすることはありません。OKです。

thjki6624
質問者

お礼

ありがとうございます。