• ベストアンサー

メッセンジャーバッグについて

メッセンジャーバッグを買おうかと思っているのですが、メッセンジャーバッグって肩掛けですよね? あれは片方の肩が痛くならないのですか? そんなに重さがなくても、長時間乗っていると結構肩が痛そうです。 実際どうなんでしょうか。 あと、お勧めのメーカーやバッグがあれば教えてください。参考にしたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

自分はTIMBUK2のLサイズを使っていますが、気になるほど肩が痛くなったことはありません。 ただ、いくつかポイントがあるように感じます。 ・ストラップはきつくならないように目いっぱい閉めて背負う。  そうすることによって肩だけでなく背中、胸で重さを分散することができます。 ・自転車は前傾しているタイプの物が適している。  構造上、前傾姿勢にならないと背中に重さが乗ってくれないので、リラックススタイルのMTBルック車やママチャリでは不適だと思います。 あと、構造が単純な為壊れにくいのはいいのですが、背面パッドもメッシュもないので暑い時期には汗だくになります。 オススメのメーカーとしては、街乗りなどでの使いやすさを考えるとTIMBUK2がいいと思います。細かいポケットがついていて便利です。 ただ、同じ色に出会うと気まずいこともあるので、カスタムオーダーなんかどうですか? 本国サイトではやっていますよ。 先月初めてチャレンジしましたが、M×2、L×1を注文して送料は$60でした。一週間かからずに届くのでオススメです。

参考URL:
http://www.timbuk2.com
kish65
質問者

お礼

前傾だと多少和らぐと言うことですか。種類がたくさんなかったのでどうかと思っていましたが、カスタムオーダーがあるなら街乗り用に考えてもいいかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

あなたが考えられているとおりのものです。 片側に荷重がかかるので長時間、乗っていると肩が痛くなってきます。 timbuk2を使用していますがストラップにパッドをつけて負荷を軽くすることが出来ますが、それでも長時間乗っていると痛くなってくるでしょう。 長距離のツーリングで使用するものではないから、当たり前のことなんですがね~~。 元々は、メッセンジャーの方が荷物を運ぶために使用していた機材なので頻繁に荷物を出し入れしやすいように片側だけのストラップしか無いですから。 それも、重量物を運ぶものではないです。 ツーリングに使用するのならばドイターのリュックなどが一番です。 どうしても欲しいのならば、 Timbuk2のクラシックやCHROMEのCitizenがお奨めです。

kish65
質問者

お礼

やっぱり痛くなってくるんですね。やっぱりツーリングに使用するのは止めようと思います。ありがとうございました。

• vaio09
回答No.1

重くて肩が痛いということはありません。 5Kgくらいの荷物を毎日かついでいますが、特に何ともないです。 コツは、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2006/haitatsu03.html にあるように、肩口のあたりまで持ち上げた状態で担ぐことです。 肩に重量をかけるというのではなく、荷物を背中にのっける、という感じです。町ゆくメッセンジャーも、だいたい肩のところまであげています。 なぜなら、自転車の乗車姿勢は前屈みなので、この担ぎ方が一番安定し肩にも負担がかからないのです。 そのために、調節が簡単な肩紐が標準装備されています。 まず腕を通してから、肩紐をグイっと引っ張ると肩紐が縮み、肩の上に乗っかるような状態になります。 それからウェスト部分にもコードがあり、これを適宜しめると、荷物が安定するので、自転車に乗っていてもバッグが暴れるようなことはありません。

kish65
質問者

お礼

ふ~ん、そうなんですか。検討してみます。ありがとうございました。