• ベストアンサー

みなさんフィラリア予防は注射ですか?錠剤ですか?

みなさんフィラリア予防は注射ですか?錠剤ですか? 理由も出来たらおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.6

小型犬4歳♀の飼い主です。 4年前からずっと錠剤を与えています。 理由は先生から最初の時に「お肉のタイプとお薬のタイプどっちにする?」 と言われ、注射があると言うのは最近ブログでそれを受けている人がいて知りました。 初回の時、食べやすいならとお肉タイプにしましたが普段食べているフードの数倍もある大きさに驚いて結局普通には食べてくれなかったので 翌月から錠剤のものにしました。今ならそっちでも平気だと思うのですが・・・・ 1年に一度と言うのは正直楽ですよね。 でも、我が家は月に一度簡単な健康診断がてら先生に見てもらうのはいい機会だと思っているので 今年もやっぱり錠剤ですね。

その他の回答 (6)

• mokopu
回答No.7

私は普通に獣医さんが錠剤を纏めて一年分くれるので錠剤です。注射だと毎月いかなければならないし、っていうか注射のフィラリア事態知りませんでした。

• gorideesu
回答No.5

錠剤です。 毎月動物病院へ貰いに行っています。 一度に貰っておいても良いのですが、毎月行ったとき愛犬の状態で聞きたいことがあったとき聞けるとかのメリットを重視しています。 面倒くさいと思うこともありますけどね。 注射もいいですが副作用が出る子もいますから錠剤がお勧めですと院長が言っていましたのもありますけどね。

• axion_v
回答No.4

先日かかりつけの獣医さんに「ひと夏に一度で済む注射もありますが、副作用も報告されていますし自分もまだ安全と言い切る自信がありませんので、錠剤をおすすめします」と言われました。子犬ですし万一のことを考えると手間はかかっても安全なほうが良いので錠剤にします。

• odekoman
回答No.3

去年までは錠剤を与えていました。 薬だけ差し出しても、抵抗無く飲み込むからです。 今シーズンからはクッキーのようなものに変えました。 回虫など、消化器官内の寄生虫も駆除できるからです。

• yati0077
回答No.2

ジャーキーし様のものをたべさせています。 おやつかんかくで食べれているので、犬にとっていいかなって思います。

• smpc
回答No.1

錠剤を食べさせています。 最初1歳のとき狂犬病注射に連れて行ったときに、 獣医さんに「フィラリアも予防することをお勧めします」と言われたのでまずは獣医さんお勧めの2cm角くらいの錠剤を食べさせました。 特に嫌がる様子もなく普通に食べます。