• 締切済み

ガソリンを溢さずに入れる方法

缶入りのガソリンを手で揉んで?入れるタイプのポンプでバイクに入れるとき 必ずコップ一杯分溢してしまいます。 サイホンの原理を使って入れてドバァ~っと溢れ、あわててポンプを引き抜いてさらに少々こぼす…。 コップ1.5杯相当でしょうか 満タンになったのを確認して給油をやめてもポンプの中のガソリンが ドバァ~とこぼれます…コップ1杯かな 少量ですがもったいないです。 地下駐車場で給油してるので蒸気に引火したりしたら怖いです… (乙種四類危険物資格有り) 手にガソリンがかかってかぶれるのかかゆくなります…

みんなの回答

• bam27967
回答No.6

>(乙種四類危険物資格有り) と、いうことなので間違いはないと思いますが、 >電動給油ポンプ >自動停止機能付き >このての商品はホームセンターで1000円くらいで売っています。 ガソリンは、灯油と違い常温でも気化していますので、防爆型以外のこの手の商品は使わないで下さい。 火災になります。 このサイトを見ている人が事故にあうことがありませんように参考まで!

• RANDP
回答No.5

市販のオイルジョッキ等に 缶から灯油ポンプで移し変え、この時に 予め止めたい量+溢れる量に余裕を持った ジョッキであればこぼれませんよね。 それからタンクへ注げば良いと思います。 ジョッキに残った程度の気化臭なら、それ程 気にならないでしょうし、危険も少ないと思います。

• a-saitoh
回答No.4

灯油と同じだと思って答えます。 一旦、満タンに余裕を持って給油を停め、キャップをゆるめます。 ポンプの中が空になったら、再度キャップを閉めて今度は、サイホン状態を起さないように少しづつ揉んでちょろちょろと燃料を移す。。 満タンになったら、ポンプの上のキャップをゆるめれば、燃料は下に戻ります。弁を越えた燃料は、キャップをゆるめるとバイク側に行っちゃうので気をつけて。 なお、ガソリンはタンクの中で揺れるし直射日光で膨張もするので、ぎりぎり満タンにはしない方が良いですよ。コップ1杯くらい満タンに足りないくらいで十分では?

• keta321
回答No.3

手で揉むで入れるタイプだとポンプの頭の上に 空気を抜くねじ式のキャプがあると思うのですが それをゆるめて空気をいれてやればポンプ内のガソリンは 全部抜けてしまうと思うのですが。

yuhamo31
質問者

補足

したと思うのですが…うーん、|←この弁と_←この弁があいますよね? 下の弁がじゃましてるんだと思うのですが。。。

• BWV971
回答No.2

電動給油ポンプ 自動停止機能付き http://www.tech-jam.com/scientific_research_equipment/hand_pump/KN3326755.phtml このての商品はホームセンターで1000円くらいで売っています。

• 750kun
回答No.1

>満タンになったのを確認して給油をやめてもポンプの中のガソリンが ドバァ~とこぼれます…コップ1杯かな それは・・・毎回のことですか?(´・ω・`) コップ一杯分、少なく入れれば良いのでは;; タンク内が見づらければ、ペンライトを使ってみれば良いかと。