PEUGEOT306のガソリンタンク周辺のポンプリコールについて

このQ&Aのポイント
  • PEUGEOT306の2000年前後の製造車がガソリンの周辺のポンプの異常がみつかり、リコールになりました。
  • リコール修理に出す前は給油が手間がかかる現象がありましたが、リコール後は自動給油ができるようになりました。
  • ガソリンタンクに異常があったが、認められず多くの人が同じ不具合を経験し、リコールが認められたと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PEUGEOT306のガソリンタンク周辺のポンプリコールについて

PEUGEOT306の2000年前後の製造車が 今月だったかにリコールとして、ガソリンの周辺のポンプの異常がみつかり、場合によっては給油の圧力により ポンプ断絶の恐れがある とかいってリコールになりました。 リコール修理に出す前は この車に給油しようとしても、 すぐに満タンになったかのように、自動給油ができず ガチン と給油レバーが戻ってしまう現象があり エアーの抜けが悪いからでしょうね・・・ とか言われつつ ガソリン給油のたびに、少しずつ、だましだまし と言う感じで非常に手間ヒマかけて 面倒な給油作業をしてきました。 しかしリコールに出したとたん 給油は、まるで日本車と同じように 満タンになるまで自動で給油できるようになりました。 ということは、新車購入時から ガソリンタンクに ガソリンを注ぐポンプに 異常があった、 だが認めなかった しかしそのままの状態で多くの人が 無理な圧力をかけるような給油を続けたことで 同一不具合が多発し リコールを認めざるを得なくなった ということでしょうか? 他のプジョーオーナーの方、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

‘95年式306(N3)に乗ってます。 先日のリコールは、燃料給油口からタンクへつながる “給油パイプコネクター”というL字のパイプの交換でした。 このパイプは樹脂製ですが2つの物を接着していて、 その継ぎ目部分からガソリンが漏れるという物でした。 対策品は一体成型されたものでした。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-091.html http://www.peugeot.co.jp/services/recall/detail_1176.html >すぐに満タンになったかのように、自動給油ができず 普段セルフで給油していますが、リコール前後ともご指摘のようなことはありませんでした。 形状からリコール部品がその原因とは考えにくいです。 質問者さんの車だけ、空気抜きパイプの接続不良等があったのではないでしょうか? 別のリコールでしたら、よく分かりません。

ponkick
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    ガソリンスタンドで給油する際に満タンを依頼すると通常店員さんは給油ポンプを自動ストップにして一旦給油が自動で停止したあと継ぎ足す場合が多いのですが、私は誤って車体にこぼされる不安があり「継ぎ足し」をしてほしくないのです。給油口のふたの裏にテプラで「継ぎ足し禁止」とでも貼ろうと思っていますがそれだけだと意味不明な気もします。なにか一発で店員さんに理解してもらえるいい文言がないでしょうか?

  • ガソリン満タンどこまで?

    ガソリンスタンドでガソリンを給油してもらうとき、満タンで自動で止まっても、店員さんはもう少し手動で入れますよね?!セルフで入れるとき、満タンの位置がわからないのですが、どこまで入れても大丈夫なんでしょうか?教えてください。自分の目で見てあふれると見える位置まで入れても大丈夫なのですか?自動で止まる位置はかなり少なめなんでしょうか??教えてください。皆様どこまで入れてますか?

  • 灯油を入れる電動ポンプについて!

    灯油を入れる電動ポンプ 電源入れると自動的に給油できて満タン になったら自動的に止まる電動ポンプを使用して 3年経ちました。 今年の冬も電動ポンプにお世話になろうと思います。 しかし、ない、ないんです。満タンになったら自動的 に給油をストップする「引っ掛け」が取れて紛失してしまい ました(汗) 自動的に給油が止まらないなら溢れてしまします(困惑) なので今後はある程度満タンになったら速攻で電源をオフに 切り替えたいので灯油のタンクが満タンになるおおよその 時間(何秒)を教えて下さい。キッチンタイマーでやりますので。 三菱 インバーターオイルファンヒーター KD-274D です タンクの容量として何秒後に電源オフにすればよいものか? タイプ的にけっこう古いですよ~ それと、頭を抱ええているのは電動ポンプの収納です! ポンプの先の灯油のしずくを落としてからどのように収納 されていますか教えて下さい。 例、ビニールにつつんでどこかに置く・・う~ん 皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ガソリンを溢さずに入れる方法

    缶入りのガソリンを手で揉んで?入れるタイプのポンプでバイクに入れるとき 必ずコップ一杯分溢してしまいます。 サイホンの原理を使って入れてドバァ~っと溢れ、あわててポンプを引き抜いてさらに少々こぼす…。 コップ1.5杯相当でしょうか 満タンになったのを確認して給油をやめてもポンプの中のガソリンが ドバァ~とこぼれます…コップ1杯かな 少量ですがもったいないです。 地下駐車場で給油してるので蒸気に引火したりしたら怖いです… (乙種四類危険物資格有り) 手にガソリンがかかってかぶれるのかかゆくなります…

  • ガソリン満タンの判断

    ガソリンを給油していてある量(満タン近い)まで入ったらいったん機械が止まると思います。それから少し微調整しながらギリギリまで入れます。ギリギリまで入ったかどうかの判断は給油する人が目視でするのでしょうか?それとも給油の機械がもうこれ以上は入らないと判断して自動的に止めるようになっているのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 欧州車のガソリン満タン給油について

    よろしくおねがいします。 以前このサイトで検索していた時にたまたま見付けた話題なのですが、今までずっと気になっていた事があります。 国産車は大丈夫なケースが多いようですが、輸入車の場合ガソリンを給油する時に「給油機が自動で停止した量を超えてまで入れてしまうと不具合が起こる」と言う話を聞きました。 わたしのドイツ車の説明書にも「ガソリンを無理に入れすぎないようにしてください。不具合の原因になります。」と書いてあります。 ですので、普段使っているセルフでは自動で止まった位置で給油をやめています。 ですが出先などで有人スタンドで給油する場合、給油機が自動で止まった後も店員さんが必死に超満タンを目指しながらチョビチョビ入れ続けるケースがあります。 輸入車オーナーの皆さんは有人スタンドで給油する場合、どうされていますか?やはり「自動で止まったところまででいいから」とか言われているのでしょうか? 以前乗っていたドイツ車の時は、こんな事を知らず、セルフでも自分で超満タンまで入れていました(^^;) 自動で止まった後、そこからチビチビ入れていって、液面がかなり上がってきたらちょっと一呼吸。それでまた下がっていきますよね。さらに入れていくと、なぜか給油パイプの横から噴水のようにピュ~とガソリンが噴水みたいに出てくるんで、その噴水状態が出たら給油を終了していました。5年で7万キロ走りましたが、特に異常は発生しませんでした。でも気になるので、今の車ではやめておこうと思っています(^^;)

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。