PEUGEOT306のガソリンタンク周辺のポンプリコールについて

このQ&Aのポイント
  • PEUGEOT306の2000年前後の製造車がガソリンの周辺のポンプの異常がみつかり、リコールになりました。
  • リコール修理に出す前は給油が手間がかかる現象がありましたが、リコール後は自動給油ができるようになりました。
  • ガソリンタンクに異常があったが、認められず多くの人が同じ不具合を経験し、リコールが認められたと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PEUGEOT306のガソリンタンク周辺のポンプリコールについて

PEUGEOT306の2000年前後の製造車が 今月だったかにリコールとして、ガソリンの周辺のポンプの異常がみつかり、場合によっては給油の圧力により ポンプ断絶の恐れがある とかいってリコールになりました。 リコール修理に出す前は この車に給油しようとしても、 すぐに満タンになったかのように、自動給油ができず ガチン と給油レバーが戻ってしまう現象があり エアーの抜けが悪いからでしょうね・・・ とか言われつつ ガソリン給油のたびに、少しずつ、だましだまし と言う感じで非常に手間ヒマかけて 面倒な給油作業をしてきました。 しかしリコールに出したとたん 給油は、まるで日本車と同じように 満タンになるまで自動で給油できるようになりました。 ということは、新車購入時から ガソリンタンクに ガソリンを注ぐポンプに 異常があった、 だが認めなかった しかしそのままの状態で多くの人が 無理な圧力をかけるような給油を続けたことで 同一不具合が多発し リコールを認めざるを得なくなった ということでしょうか? 他のプジョーオーナーの方、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo99
回答No.1

‘95年式306(N3)に乗ってます。 先日のリコールは、燃料給油口からタンクへつながる “給油パイプコネクター”というL字のパイプの交換でした。 このパイプは樹脂製ですが2つの物を接着していて、 その継ぎ目部分からガソリンが漏れるという物でした。 対策品は一体成型されたものでした。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-091.html http://www.peugeot.co.jp/services/recall/detail_1176.html >すぐに満タンになったかのように、自動給油ができず 普段セルフで給油していますが、リコール前後ともご指摘のようなことはありませんでした。 形状からリコール部品がその原因とは考えにくいです。 質問者さんの車だけ、空気抜きパイプの接続不良等があったのではないでしょうか? 別のリコールでしたら、よく分かりません。

ponkick
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。