• ベストアンサー

教えてください

皆様意見など助言を下さい。 自分PCの知識は全然ありません。 インターネットやメールをするくらいです。 今 MEのPCを使っています。 PCG-FX-Gシリーズ Pentium(r)III Processor 254MB、RAM Cドライブ10GB Dドライブ18.5GB データからDVDを作成したいのですが、今のPCは書き込むことができません なので、外付けのDVDの機械を購入しようと思うのですが、どのような、 物がいいんでしょうか?また今のPCで使用はできるのか? それなら書き込み可能なPCを買わなければならないのか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

si1059さんこんばんは あまり具体的な意見ではないですが、一般的な回答を記載します。 >どのような物がいいですかね? 外付けHDDの場合、最近だとSATAに対応しているものと言いたいところですが、USB2.0で大丈夫だと思います。メーカとしてはIO-DATA、ロジテック、バッファローを選んでおけば間違いは有りません。 (ただし、値段は。。。w) 次に外付けのDVDですが、マルチドライブと呼ばれるものであれば、最近だと何でも大丈夫だと思いますよ。 書き込み中のエラー防止の「BURN-Proof」であっても、最近のドライブであれば同様の機能が全て付いてますし。

si1059
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も外付けのHDDとDVDドライブを使用しています。OSはXPですが、98以上であれば対応するドライブは有ると思います。値段も1万円以下から有りますので、新品を購入された方が良いと思います。PCの方も800Mhz以上であれば問題無く動くと思います。PCのシステム画面で確認してみて下さい。それから、メモリーは最大限上げた方がトラブルは少なくなると思います。頑張ってトライしてみて下さい。

回答No.4

まず最初に、初心者はオークションしちゃダメ・・・自分が知らない分野の製品をオークションで買うなんてもってのほか。(以前から、オークション関連の質問をよくうけるけど・・・どれも、無茶苦茶) まず、ドライブですが、1万そこそこで新品買えます!(一年保証付きます)初期不良はすぐに交換してくれます。お店で買えば輸送コストありません。(ドライブ料かかるけど)ドライブは消耗品です。(使い方が荒いと1年足らずで摩耗してオシャカになる。オークションでは見分けが付かない。) 結論から言えば、お勧め品は特になし。LGなど、極端に安いモノは、それなりの理由があるので、避ける。大手メーカーのOEMを固く狙うが吉。 価格がそこそこだから、オークションで澄ませるのはいい・・・ただし、火傷するから、知らない製品はやらない!! こういう所でこけて、PC嫌いになる人が続出してるので・・・ほんと、無理してでも新しいの買ってくださいです。 >_<b

回答No.2

si1059さんこんにちは tatsu01さんが言われる通り、そのスペックであれば書き込み中にデータがぶっ飛ぶことはあまり無いと思いますよ。 強いて言えば、OSがMEなので、DVDに焼き込む前に再起動をかけたり、常駐ソフトを出来る限り終了しておいた方が良い、という程度だと思います。 あと、tatsu01さんの言われているHDDの容量問題ですが、外付けにHDDを追加してしまえば問題無いです。むしろ、外付けにしておけば、次にPCを買ったときにデータを移行しやすい利点があります。

si1059
質問者

補足

ありがとうございます。 外付けのHDD(80GB)は持っているので、そちらを使えばと思っていました。 外付けのDVDドライブは、これがよいと言う物がありましたら、教えてください。 個人的に気が長いので、速度などは遅くても問題ないのですが、 PC対しての知識が無いので確実なものが欲しくて・・・ (新品を買えばいいのですが、贅沢な事に予算などもあまり無くオークションで探したいのですが、専門用語や対応するのかが、わかりません。 どのような物がいいですかね?

• tatsu01
回答No.1

似たような環境でDVDドライブ外付けで書き込みやってます。 ペン3と言うことですが、周波数はどのくらいですか? 私のは833MHzですが。 >どのような、物がいいんでしょうか? いろいろな製品がありますが、それぞれ推奨スペックが書かれていますから、それを満足していれば使えないと言うことはありません。 もし、ビデオ編集をやるのであれば、Cドライブが10Gというのは少ないです。

si1059
質問者

補足

ありがとうございます。 周波数?4.90.3000なんですかね? その辺は良くわかりません。 後はDVDドライブを買えば可能と言う事ですよね? tatsu01さんはどのような物をお使いですか? 私は多分オークションで探して購入したいのですが この機能が有った方がよいと言うものはありますか?