• ベストアンサー

教えてください

皆様意見など助言を下さい。 自分PCの知識は全然ありません。 インターネットやメールをするくらいです。 今 MEのPCを使っています。 PCG-FX-Gシリーズ Pentium(r)III Processor 254MB、RAM Cドライブ10GB Dドライブ18.5GB データからDVDを作成したいのですが、今のPCは書き込むことができません なので、外付けのDVDの機械を購入しようと思うのですが、どのような、 物がいいんでしょうか?また今のPCで使用はできるのか? それなら書き込み可能なPCを買わなければならないのか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

si1059さんこんばんは あまり具体的な意見ではないですが、一般的な回答を記載します。 >どのような物がいいですかね? 外付けHDDの場合、最近だとSATAに対応しているものと言いたいところですが、USB2.0で大丈夫だと思います。メーカとしてはIO-DATA、ロジテック、バッファローを選んでおけば間違いは有りません。 (ただし、値段は。。。w) 次に外付けのDVDですが、マルチドライブと呼ばれるものであれば、最近だと何でも大丈夫だと思いますよ。 書き込み中のエラー防止の「BURN-Proof」であっても、最近のドライブであれば同様の機能が全て付いてますし。

si1059
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も外付けのHDDとDVDドライブを使用しています。OSはXPですが、98以上であれば対応するドライブは有ると思います。値段も1万円以下から有りますので、新品を購入された方が良いと思います。PCの方も800Mhz以上であれば問題無く動くと思います。PCのシステム画面で確認してみて下さい。それから、メモリーは最大限上げた方がトラブルは少なくなると思います。頑張ってトライしてみて下さい。

回答No.4

まず最初に、初心者はオークションしちゃダメ・・・自分が知らない分野の製品をオークションで買うなんてもってのほか。(以前から、オークション関連の質問をよくうけるけど・・・どれも、無茶苦茶) まず、ドライブですが、1万そこそこで新品買えます!(一年保証付きます)初期不良はすぐに交換してくれます。お店で買えば輸送コストありません。(ドライブ料かかるけど)ドライブは消耗品です。(使い方が荒いと1年足らずで摩耗してオシャカになる。オークションでは見分けが付かない。) 結論から言えば、お勧め品は特になし。LGなど、極端に安いモノは、それなりの理由があるので、避ける。大手メーカーのOEMを固く狙うが吉。 価格がそこそこだから、オークションで澄ませるのはいい・・・ただし、火傷するから、知らない製品はやらない!! こういう所でこけて、PC嫌いになる人が続出してるので・・・ほんと、無理してでも新しいの買ってくださいです。 >_<b

回答No.2

si1059さんこんにちは tatsu01さんが言われる通り、そのスペックであれば書き込み中にデータがぶっ飛ぶことはあまり無いと思いますよ。 強いて言えば、OSがMEなので、DVDに焼き込む前に再起動をかけたり、常駐ソフトを出来る限り終了しておいた方が良い、という程度だと思います。 あと、tatsu01さんの言われているHDDの容量問題ですが、外付けにHDDを追加してしまえば問題無いです。むしろ、外付けにしておけば、次にPCを買ったときにデータを移行しやすい利点があります。

si1059
質問者

補足

ありがとうございます。 外付けのHDD(80GB)は持っているので、そちらを使えばと思っていました。 外付けのDVDドライブは、これがよいと言う物がありましたら、教えてください。 個人的に気が長いので、速度などは遅くても問題ないのですが、 PC対しての知識が無いので確実なものが欲しくて・・・ (新品を買えばいいのですが、贅沢な事に予算などもあまり無くオークションで探したいのですが、専門用語や対応するのかが、わかりません。 どのような物がいいですかね?

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

似たような環境でDVDドライブ外付けで書き込みやってます。 ペン3と言うことですが、周波数はどのくらいですか? 私のは833MHzですが。 >どのような、物がいいんでしょうか? いろいろな製品がありますが、それぞれ推奨スペックが書かれていますから、それを満足していれば使えないと言うことはありません。 もし、ビデオ編集をやるのであれば、Cドライブが10Gというのは少ないです。

si1059
質問者

補足

ありがとうございます。 周波数?4.90.3000なんですかね? その辺は良くわかりません。 後はDVDドライブを買えば可能と言う事ですよね? tatsu01さんはどのような物をお使いですか? 私は多分オークションで探して購入したいのですが この機能が有った方がよいと言うものはありますか?

関連するQ&A

  • ぼくのPCで動作するんでしょうか?

    PCのゲームソフトを買おうと思ってるんですけど 動作環境がこんな感じに書いてありました Windows 2000Pro/XP, Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlon(XP), 256MB(384MB) RAM, 64MB(128MB) DirectX 9互換3Dビデオカード(GeForce 6シリーズ), DirectX 9互換ステレオサウンドカード, 3.6GB(4.7GB) ハードディスク容量, 8(16)倍速DVD-ROMドライブ、ゲームパッド対応 ()は推奨スペック 僕のPCの環境は次のとおりです windows xp amd athlon 64プロセッサ3200+ ハードディスク容量はあいてます DVD-ROMドライブもだいじょぶです amd athlon 64プロセッサ3200+    ↑     ↑  これがよくわからないんです

  • DVDの編集をしたい。

    初心者なのでわかりやすくお願いいたします。 今使っているPCはCD-R/RWのみ対応のドライブです。このPCでDVDを見たり、作成したりしたいのです。外付けのDVDドライブを購入しなくてはいけないと 思いますが、このPCで可能でしょうか? 結構古いので対応できるのかなと。 vaio PCG-FX55/BP Windows Me です。これくらいしか情報お伝えできません。。。 もし可能であれば、お薦めのドライブを教えてください!!!

  • 【おすすめの外付けHD】

    パソコンに詳しくないので、ぜひお聞きしたいのですが 今使用しているPCのHDDの用量がとても小さいため 動画など全然貯めておくことも出来ないうえに DVDに焼く?(DVDにデータを保存)が出来ないPCなので 【外付けHD】の購入を考えています。 私のPCの状態でおすすめの物がありましたら ぜひ教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。 <現在の環境> ソニー「PCV-L720」 OS「98SE」 HDD「15.8GB」 CPU「pentium(r) III processor」 メモリ「255.0MBのRAM」

  • PC本体のみの購入のアドバイスお願いします。

    こんにちわ。 現在、DELL Dimension4700Cを使ってるのですが調子が悪く新しいのを買い換えようか検討しています。今のPCは、 Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロセッサ速度 2.73 GHz メモリ (RAM) 256 MB HDD 80GB です。 同じDELL制のモニターは問題無いので 本体のみの購入を希望しています。 DELLで買えたら良いのですが、モニターを付けないと高くなってるような気がして悩んでいます。 外付けDVDマルチドライブ・外付けHDD 160GBはあるので 機能は、現在のと同じくらいを希望してますが、現在のは音が煩いので出来れば静かな方が良いです。 どこか、お勧めのメーカー・機種があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOノートPCでDVDがうまく再生されません。。

    お世話になります! 現在使用しているノートPCでDVDを鑑賞したいと思い、USB外付けの DVDドライブを購入しました。 以下PC及びDVDドライブの詳細なスペックです。 PC:VAIO PCG-QR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/ OS:Windows Me → XP CPU:Intel Celeron 600MHz メモリ:312MB(増設) 64MB(純正)+ 256MB(BUFFALO) HDD:20GB(増設) 外付けDVDドライブ : Logitec LDR-PMA8U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpma8u2.html 最初はWindows XPにアップグレードしており、その状態で再生してみた ところ映像は観れるものの音が飛び飛びでかなりぎこちない動きでした。 XPはかなりメモリを食うと聞いていましたので、リカバリを行ってMeに もどして再度挑戦してみたのですが、今度はDVDを入れても自動的に 再生されませんでした。。。 DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです。 Media Player7をインストールしてみましたがそれでもうまくいかず。 3年ほど前のPCなのですが、純正のDVDドライブが別売りで販売されて いたのでDVDが観れないというわけではないと思ったのですが。。。 このノートPCは会社でのサブ機として使用しているので最低限の用は 事足りているのですが、せっかくなのでDVDなども観たいです。。 なにか良い解決法がありましたら助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • pcのスペック等に詳しい方教えて下さい!

    やりたいpcゲームがあるんですがスペックについて分からないので教えてくれませんか?? 自分のpcは富士通のLX50Lです。詳しいスペックは↓です。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100417452 ↓はしたいゲームの動作環境です。 Windows 2000Pro/XP, Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlon(XP), 256MB(384MB) RAM, 64MB(128MB) DirectX 9互換3Dビデオカード(GeForce 6シリーズ), DirectX 9互換ステレオサウンドカード, 3.6GB(4.7GB) ハードディスク容量, 8(16)倍速DVD-ROMドライブ、ゲームパッド対応 ()は推奨スペック できるか教えて下さいお願いします><!!

  • 外付けDVDドライブのPC条件

    今日外付けDVDドライブを購入。 取り付け条件が、PENTIUM III 500MHZ以上となっています。 自分のPCはSONYのVAIOでCELERON 2.3GHZです。 問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいPCに買い換えようと思ってます。

    今、持っているノートPCは、 XP Intel Pentium3 プロセッサ 695MHz 256MB RAM Cドライブ 9.33GB Dドライブ 27.9GB のものです。2002年に買ったものです。 今度、新しく買い変えようと思うのですが、 Cドライブは最低15GBはあった方がいいですか? また、256MBは低いでしょうか?512MBはあった方がよさそうですか? また、この他にもこれはあった方がいいというのがあれば、教えて頂けませんか? Dドライブについてですが、Cドライブしかないものだと、パーティションソフトで区切らないと駄目なので、Dドライブは最初から付いてあるものの方がいいですよね?

  • DVD コマ落ちについて

    はじめまして。 以下の環境でDVD再生の際にコマ落ちします。 使用のPC・・・VAIO PCG-Z505C/BP CPU  セレロン550Mhz RAM  196M HDD  20GB OS   Me   再生ソフト  POWER DVD VR-X 使用ドライブ USB外付けコンボドライブ 再生ソフトの説明書によると、USB接続の場合転送速度が十分ではない場合におきやすいと書いてありました。 転送速度をあげる方法(PCを買い換えるとは別で)別に原因が上記のものとは違う場合にはどのような原因があるのかとその対策(PCによる設定等)を教えて下さい。

  • MeからXPへ

    今、FMVのDESKPOWER C6/86LBを使っています。OSはWindows Meで、CPUはIntel Pentium III, 860MHz、メモリは増設して382MB RAMです。ハードディスクは40GB(C;39GB、D;1GB)です。最近、フリーズすることが多く、XPにUPGしたいと思っています。可能なのかどうか教えてほしいです。