• 締切済み

DVD コマ落ちについて

はじめまして。 以下の環境でDVD再生の際にコマ落ちします。 使用のPC・・・VAIO PCG-Z505C/BP CPU  セレロン550Mhz RAM  196M HDD  20GB OS   Me   再生ソフト  POWER DVD VR-X 使用ドライブ USB外付けコンボドライブ 再生ソフトの説明書によると、USB接続の場合転送速度が十分ではない場合におきやすいと書いてありました。 転送速度をあげる方法(PCを買い換えるとは別で)別に原因が上記のものとは違う場合にはどのような原因があるのかとその対策(PCによる設定等)を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

HDDへの取り込みは、コピーガードがかかっていなければ、そのままコピーで取り込めます。再生にはHDD内のDVDファイル(.VOB)を再生できるDVDプレーヤーが必要です。PowerDVDもバージョンによっては再生できます。 コピーガードのかかっている物の場合は答えられません。ご自分でお調べ下さい。

tada026
質問者

お礼

視聴はレンタル物がほとんどなので調べてみようとおもいます。 丁寧にありがとうございました。

回答No.4

たぶんコマ落ちの理由はUSB1.1接続による物だと考えて間違いないと思います。 USB2.0(PCカード)&外付けドライブに換えるか、 IEEE1394外付けドライブに換えるかしないとコマ落ちは仕方ないと思います。 一度、DVDをHDDに取り込んで再生させてみて下さい。それでコマ落ちしなければ、間違いなくUSB1.1接続による転送速度不足です。 HDDに取り込んでもコマ落ちするなら、下記のようなことも試してみて下さい。 セレロン550MHzではDVD再生はぎりぎりの性能だと思います。DVD再生時には他のソフトなどは終了させておいてDVD再生のみにして見て下さい。 DVD再生ソフトに設定する項目があるようでしたら、なるべく軽い動作になるようにしてみて下さい。(映像品質、音声品質、VGAハードウェア支援の設定等あれば) VGAのドライバが新しい物があるようでしたら、新しい物に替えてみて下さい。 再生ソフトによっては差があるようなので、お持ちであれば他の再生ソフトを試してみてはどうでしょう。

tada026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDに取り込むというのは簡単にできてしまうのでしょうか? リッピングソフトを使用したりするのでしょうか? 一度試してみたいです。 VGA支援の設定ありませんでした。 現在のスペックではもう限界なのかもと感じています。

• STIgdb
回答No.3

残念ながらお使いのパソコンのCPUの能力と、メモリーの量が不足しているのが原因だと思います。対症療法としては、メモリーの追加、VIDEOボードの導入が考えられますが、それだけの投資が見合うかどうか疑問です。(あわせて2万円前後の投資になるでしょう)。とすると中古のもう少し新しいパソコンに手が届くと思うのですが。根本治療は買い替えかと・・・。ごめんなさい。

tada026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善するようならPCも買えてしまうということですね。  これから先も使うなら避けては通れない問題なのでじっくり検討したいと思います。

• kaZho_em
回答No.2

PCG-Z505C/BPですと、搭載されているUSBインターフェースはUSB1.1ですので、DVDをコマ落ちなく 再生するために必要な転送速度が規格上出せません。 これはハードウェアの限界であって、設定でどうにかなる問題ではありません。 USB2.0対応ドライブとUSB2.0インターフェースカードを購入するか、IEEE1394対応ドライブを購入するか になると思います。 いずれにせよ、ある程度の投資は避けられないでしょう。

tada026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB2.0対応インターフェイスカードというのは現状の1.1を2.0に引き上げてくれるものですか? 原因としては転送速度に問題があるようですね。 買い替えや投資について検討しようかと思います。

• RZ350RR
回答No.1

DVD再生は通常ハードウェアで行います。 それをソフトウェアで代行処理させているのでVIDEOの能力に一番左右されます。次ぎにCPU能力。 お使いのPCではVIDEO処理能力に難点があります。 ちなみに古い話で申し訳ないですがceleron300AのCPUにハードウェアエンコード処理の専用VIDEOカードを追加したパソコンでは問題なくDVDの映画は鑑賞できました。 そのときのDVD装置は標準速(1倍速)のものです。

tada026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードに問題があるみたいですね。 ノートPCにビデオカードを追加するのは外付けになるですか?