• ベストアンサー

なぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。 しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。 あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。 また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。 だれかその謎を明かしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.25

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。 骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。 男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。 スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。 日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力入れて掻いても、潜れないのであきらめました。でも、いつまででも浮いていられます。 この骨密度の低さで、骨折してますけど。 オーストラリアのビーチで観察してると、確かに色の濃い人でサーフィンしてる人もいないし、ビーチバレーしてるか、日光浴してるか、足の立つ深さの所で波乗りしてる程度です。 差別的行動を目撃したことは、ありません。 でも、泳ぐ事自体が疲れるからプールに行かない、という理由も考えられます。 私の所属するジム内のプールは、確実に色素の濃い人種は来ないようです。フィットネスジムには来ているのにね。

dankai23
質問者

お礼

2007年に投稿してから、色々な回答を頂きました。 オリンピックで、国名は忘れてしまいましたが、黒人が選手で 水泳競技に出たのを見ました。 体が沈むなかで、懸命に泳いでいました。やがてマスクまで外れてしまいました。 棄権はしなかったようですが、もちろんビリ。 やはり、昔カナダの友人(白人)が、黒人は一般的に比重が重いので、 水泳は不向きというのは、当たっていると思います。(彼はアルバイトでプールの監視員をしていた) 決して、人種差別で黒人が水泳から排除されているわけではありません。体の比重の関係ですね。

その他の回答 (24)

noname#31951
noname#31951
回答No.4

これまで見かけなかった理由は、一言で言えば「人種差別」であったと思いますが、 先日の世界水泳では金メダルを獲得する選手も登場していますよ。 米国の400メートルリレーメンバーのカレン・ジョーンズ選手です。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/swim/20070328-00000000-kyodo_sp-spo.html

dankai23
質問者

補足

i_am_tiredさん ありがとうございます。 >競泳界で珍しい黒人のトップ選手は初出場の大舞台で >「僕が黒人でなければ、こんなに脚光は浴びていない」 >と屈託なく笑い、自らを取り巻く状況を歓迎している。 陸上でも、バスケットでも他でもあれだけいる強力な 黒人選手が何十年も前から続出しているのに、なぜ 「競泳界で珍しい黒人のトップ選手」なのでしょう。 人種差別が原因なのですかね。どうも信じられないのです。 ということは、10年先ぐらいには、競泳で半分ぐらいが 黒人で「用意スタート」という可能性もありですか。 正解は白人社会の人に聞いてみるしかないですね。

  • zellong
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

先日のメルボルンでの世界水泳では、黒人選手を少なくとも2人見かけました。 映画で黒人が泳いでいるシーンは、私は何度もみたことがありますよ。

dankai23
質問者

補足

zellongさん ありがとうございました。 黒人が泳いでいるシーンが出てくる映画は なんという映画でしたか。 タイトルをおぼえていたら教えてください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

水泳の世界的黒人選手はなぜ生まれない? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513636 水泳に理想の体脂肪率 http://www.swimming.jp/mas_ath/supple/sup4_2.html

dankai23
質問者

補足

AVENGERさん ありがとうございます。 なるほど以前にも同じ質問回答があったのですね。 ただ結論は出ていません。 まず 1.黒人は貧しいからというのは納得できません。金持ちの黒人も  かなりいますし、それこそプールのある家に住んでいる黒人もかなり いることでしょう。子供のころ遊びながら水泳になじみ、競泳に挑ん でいく可能性は多いにありますね。 2.人種差別から?  ただ現在の黒人社会の発言力は、昔と違ってものすごく大きいです。  白人がプールで黒人と一緒に泳ぐことを拒絶することが通るとしたら  大変な問題になると思います。 3.黒人は大陸人種で・・・というのもありましたが、アフリカの地形を 見れば 海も多くありますね。 4.体脂肪率説は興味があります。  

回答No.1

いいところに目をつけましたね。 日本と違って海外の有力選手は、有力クラブの出身です。つまり収入や肌の色で差別を受けずに始めることは難しい状況です。 つまり、黒人が「ここのスイミングクラブに入れて…」と頼んでも、入れてくれないわけです。 それ以外の、ストリートで育成されるバスケットボールやサッカーなどでは、そんな必要はないですよね。 だから黒人も活躍できるんです。 外国の人にしたら、肌の色が違う人(人とさえ思っていない、というのがホンネです)が、自分と一緒に水着でプールへ入る、などということは耐え難いことなんでしょう。

dankai23
質問者

補足

chinatsu1984さん ありがとうございます。 そうかなー。人種差別に関係するのかなー。 たしかに大昔の米国の黒人に対する人種差別はすごかったです。 それこそ同じ人間として見ていないようなことも多かったです。 ハワイに行った時、ホテルのプールに黒人が泳いでいる姿は 見かけませんでした。でもこれは黒人が泳がない様自己規制を しているのでしょうか?またはホテル側が黒人は泳がないよう 規制しているのでしょうか?そんな張り紙はありませんでした。 日本人の私としては、隣で黒人が泳いでいても、べつになんとも 思わないですが。 銭湯に黒人がいても(そんな場面は経験ありませんが)別に平気 です。 米国のスイミングクラブは本当に黒人お断りなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 水泳の世界的黒人選手はなぜ生まれない?

    あらゆるメジャースポーツで黒人は物凄い活躍をしています。ほとんどの競技でトップの選手に黒人はいます。しかしながら水泳だけはまるっきりいません。たしかにアフリカなどは水が貴重でプール等の施設がほとんどないので納得はいきますが、水泳の強いアメリカやオーストラリアやヨーロッパにも黒人は多数います。しかしオリンピックで金メダルや世界記録をつくる選手はいません。なぜいないのでしょうか?根強い差別が原因ですか?それとも単に偶然ですか?

  • なぜ黒人の水泳選手・体操選手がいないの?

    アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました) なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。 競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問題とかで、競技人口自体が少ないのが理由になると思いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどは充実しているはずですし、これら地域の白人は競泳・体操種目などでかなり活躍しています。 もし、黒人の方々がこれら競技にもっともっと参加し始めたら記録は驚異的に伸びるのでは?と個人的には考えています。 日本人である我々は単一民族であり、多民族国家のこれら競技種目の実情があまりよく分からないと思います。 どなたか、専門的に理由が分かる方教えて下さい。

  • どうして、水泳競技には"韓黒人選手"がいないの!?

    昨日の事なんですが、もう付き合いの長い台湾人と香港人の友人達と酒を飲みながら、テレビでオリンピック水泳競技予選のハイライトを見ていたのですが、その時、私が以前から抱いていた疑問を友人達にぶつけてみました。 「韓黒人って、身体能力に優れてて、いろんな競技で活躍してメダルをたくさん獲得するのに、水泳競技では見かけないよね!?」と私が言うと、台湾人の友人が、「あいつらの国は貧乏だから、スイミングプールってもんがないんだ。だから、子供の時から泳ぐ習慣がないのさ!!」などと言います。 私も、「あぁ、なるほど、だから韓黒人は、オリンピックの水泳競技に出場しないんだ!?」と妙に納得してしまったのですが、本当に私の友人が言うとおり、国が"貧乏"だから、韓黒人には強い水泳選手がいないのでしょうか? 事情通のみなさん、実際はどうなんでしょうか?

  • 競泳に黒人の選手が見たらない気が・・・気のせい?

    競泳もたまにテレビで目にする程度のものなのですが オリンピックなどの世界的な舞台, 水泳(競泳)における黒人の選手の印象があまりありません 陸上競技では黒人選手も大いに活躍している記憶がありますが… 何らかの理由で競技人口が少ない? それともたまたま実力で選抜されるとそうなっている、だけなのか・・ 知見のある方 ご回答お願いいたします それとも或いは、単んなる私の勘違い・思い過ごしかも知れないですが…

  • 黒人選手はナゼいないの?

    自転車競技に限らず、水泳にも黒人選手はほとんど見られません。 陸上競技、バスケ、野球・・・黒人選手の活躍は目覚しいかぎりです。(最近はゴルフでも。) でも、ツールドフランスをはじめ、自転車界では全く黒人選手を見ません。 水泳に関しては、 プールが無い・海が無い(黒人居住区には)、差別(白人が、黒人と同じ水に入るのが嫌、白人コーチが嫌がる)、一人前になるのに金がかかる(貧困、差別と繋がるかも)、将来性がない(バスケや野球は稼ぎがイイ)、生物的な違い(脂肪が少なく、浮力の恩恵を受けにくい・そもそも筋肉組成が陸上競技向き) ・・・などがあげられてます。 自転車にしても ある程度あてはまるかも知れませんが、とりたてて障害となる要素は、水泳に比べれば少ないと思います。 まあ、自転車は機材スポーツなので、カネはかかるとは思いますが。 一流選手なら稼ぎもイイと思うのですが。 やはり、差別の問題が大きいのでしょうか?

  • 黒人の水泳選手はだめなの?

    やはり差別があるからそもそも黒人が水泳の練習をする環境はないのでしょうか? もし、本格的にトレーニングすれば陸上競技同様に優れた選手が出てくると思いますが、どうでしょうか?スポーツでも差別は存在すると思いますが徐々に改善されています。水泳が一番遅れているのでは?

  • 卓球にはなぜ黒人選手がいないのでしょうか?

    黒人選手は、駆けっことか陸上競技には 多数おりますが なぜだか卓球には私はみたことがありません。 なぜ黒人選手は卓球をしないのでしょうか? もしかして 卓球には以前ゴルフ協会が黒人お断りしていた 暗黙のルールが厳然として存在しとるのでしょうか?(*^_^*) スポーツ界最大の謎だと思うとります。(*^_^*)

  • 世界水泳でハンガリーの選手たちが強い、なぜ?

    今年の世界水泳を見ていて、ハンガリーの選手の活躍が目を引きます。 ハンガリーという国は水泳で強いという印象はなかったのですが・・・ なぜこんなに強い国になったのでしょうか?

  • 世界水泳で・・・

    世界水泳が開催されていますが, テレビで競泳を見ていると,1着でゴールした選手のコースにその選手の国の国旗が表示されるんですけど, これって合成ですかね?それとも本当に表示しているんでしょうか?

  • 北京オリンピックでレーザーレーサーを着用しない有力選手は?

    今回の北京オリンピックの水泳競技では、魔法の水着?レーザー・レーサーを使用する選手が多いと思いますが、開催国の中国ではうちは水着で勝負するのではなく実力で勝負するということで、契約メーカーのナイキ社の競泳水着を使用するというようなことをスポーツニュースで聞きましたが、中国の選手でレーザーレーサーを使用する選手は一人もいないのでしょうか。 又、中国以外で国としてレーザーレーサーを使用しないと宣言している国、 メダルもしくは上位入賞が期待されている選手でレーザーレーサーを使用しないと宣言している選手がいれば教えて下さい。