• ベストアンサー

なぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。 しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。 あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。 また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。 だれかその謎を明かしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.25

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。 骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。 男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。 スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。 日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力入れて掻いても、潜れないのであきらめました。でも、いつまででも浮いていられます。 この骨密度の低さで、骨折してますけど。 オーストラリアのビーチで観察してると、確かに色の濃い人でサーフィンしてる人もいないし、ビーチバレーしてるか、日光浴してるか、足の立つ深さの所で波乗りしてる程度です。 差別的行動を目撃したことは、ありません。 でも、泳ぐ事自体が疲れるからプールに行かない、という理由も考えられます。 私の所属するジム内のプールは、確実に色素の濃い人種は来ないようです。フィットネスジムには来ているのにね。

dankai23
質問者

お礼

2007年に投稿してから、色々な回答を頂きました。 オリンピックで、国名は忘れてしまいましたが、黒人が選手で 水泳競技に出たのを見ました。 体が沈むなかで、懸命に泳いでいました。やがてマスクまで外れてしまいました。 棄権はしなかったようですが、もちろんビリ。 やはり、昔カナダの友人(白人)が、黒人は一般的に比重が重いので、 水泳は不向きというのは、当たっていると思います。(彼はアルバイトでプールの監視員をしていた) 決して、人種差別で黒人が水泳から排除されているわけではありません。体の比重の関係ですね。

その他の回答 (24)

noname#31951
noname#31951
回答No.4

これまで見かけなかった理由は、一言で言えば「人種差別」であったと思いますが、 先日の世界水泳では金メダルを獲得する選手も登場していますよ。 米国の400メートルリレーメンバーのカレン・ジョーンズ選手です。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/swim/20070328-00000000-kyodo_sp-spo.html

dankai23
質問者

補足

i_am_tiredさん ありがとうございます。 >競泳界で珍しい黒人のトップ選手は初出場の大舞台で >「僕が黒人でなければ、こんなに脚光は浴びていない」 >と屈託なく笑い、自らを取り巻く状況を歓迎している。 陸上でも、バスケットでも他でもあれだけいる強力な 黒人選手が何十年も前から続出しているのに、なぜ 「競泳界で珍しい黒人のトップ選手」なのでしょう。 人種差別が原因なのですかね。どうも信じられないのです。 ということは、10年先ぐらいには、競泳で半分ぐらいが 黒人で「用意スタート」という可能性もありですか。 正解は白人社会の人に聞いてみるしかないですね。

• zellong
回答No.3

先日のメルボルンでの世界水泳では、黒人選手を少なくとも2人見かけました。 映画で黒人が泳いでいるシーンは、私は何度もみたことがありますよ。

dankai23
質問者

補足

zellongさん ありがとうございました。 黒人が泳いでいるシーンが出てくる映画は なんという映画でしたか。 タイトルをおぼえていたら教えてください。

• AVENGER
回答No.2

水泳の世界的黒人選手はなぜ生まれない? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513636 水泳に理想の体脂肪率 http://www.swimming.jp/mas_ath/supple/sup4_2.html

dankai23
質問者

補足

AVENGERさん ありがとうございます。 なるほど以前にも同じ質問回答があったのですね。 ただ結論は出ていません。 まず 1.黒人は貧しいからというのは納得できません。金持ちの黒人も  かなりいますし、それこそプールのある家に住んでいる黒人もかなり いることでしょう。子供のころ遊びながら水泳になじみ、競泳に挑ん でいく可能性は多いにありますね。 2.人種差別から?  ただ現在の黒人社会の発言力は、昔と違ってものすごく大きいです。  白人がプールで黒人と一緒に泳ぐことを拒絶することが通るとしたら  大変な問題になると思います。 3.黒人は大陸人種で・・・というのもありましたが、アフリカの地形を 見れば 海も多くありますね。 4.体脂肪率説は興味があります。  

回答No.1

いいところに目をつけましたね。 日本と違って海外の有力選手は、有力クラブの出身です。つまり収入や肌の色で差別を受けずに始めることは難しい状況です。 つまり、黒人が「ここのスイミングクラブに入れて…」と頼んでも、入れてくれないわけです。 それ以外の、ストリートで育成されるバスケットボールやサッカーなどでは、そんな必要はないですよね。 だから黒人も活躍できるんです。 外国の人にしたら、肌の色が違う人(人とさえ思っていない、というのがホンネです)が、自分と一緒に水着でプールへ入る、などということは耐え難いことなんでしょう。

dankai23
質問者

補足

chinatsu1984さん ありがとうございます。 そうかなー。人種差別に関係するのかなー。 たしかに大昔の米国の黒人に対する人種差別はすごかったです。 それこそ同じ人間として見ていないようなことも多かったです。 ハワイに行った時、ホテルのプールに黒人が泳いでいる姿は 見かけませんでした。でもこれは黒人が泳がない様自己規制を しているのでしょうか?またはホテル側が黒人は泳がないよう 規制しているのでしょうか?そんな張り紙はありませんでした。 日本人の私としては、隣で黒人が泳いでいても、べつになんとも 思わないですが。 銭湯に黒人がいても(そんな場面は経験ありませんが)別に平気 です。 米国のスイミングクラブは本当に黒人お断りなのでしょうか。