• ベストアンサー

DVDの再生について

最近、PCを購入したのですが、このPCには「DVDドライブが搭載されている」とあります。 このPCのドライブを使用して、市販のDVDを観ようと考えているのですが、市販のDVDを購入してきて即、再生できるのでしょうか? というのも、動画を再生させる為には、「コーデック」が必要だと聞いたことがあるからです。 インターネット上で入手、あるいは他から受け取った動画ファイルであれば、自身のPCに対応コーデックが入っていなければ、動画は再生できないとのことですが、市販のDVDは購入したPCに対応ドライブさえ搭載されていれば、「コーデックに関係なく再生できる」と考えていいのでしょうか?

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

> 「コーデックに関係なく再生できる」と考えていいのでしょうか? 新品でしたらそう考えていいと思います。 DVDドライブがついているならば、PCの中には「DVDビデオ再生ソフト」が必ずインストールされているはずです。 インストールされているプログラムにPowerDVDやWinDVDなどの名前がきっとあると思います。 「DVDビデオ再生ソフト」にはDVDビデオ用のコーデックが付属していますのでコーデックも一緒に入ります。

質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVDドライブが搭載されているメーカー製PC, もしくはキチンとしたPCショップのBTOなどのショップブランドPCであれば、 DVD-VIDEO再生ソフトがプリインストールもしくはバンドルされているので、 市販やレンタルなどの一般的なDVD-VIDEOなら再生可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 市販DVDの再生が可能ということで、安心できました。