• ベストアンサー

DVD-ビデオの再生機能

よろしくお願いします。 ノートPCで見るべくゴルフレッスンのDVD-ビデオをネットで購入したのですが7年前のXPでDVDドライブが標準装着されていません(CDのみ)インターネットで調べると市販の外付けDVDドライブは案外安いので購入しようと思っています。 ゴルフレッスンのDVD-ビデオの案内には「DVDビデオ対応のプレーヤーで再生して下さい。パソコン搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保障しておりません」となっています。ビデオプレーヤーを買えばいいのですが今後の事もあり出来ればPCの外付けDVDドライブを買いたいのです。とはいうものの、このレッスンビデオが再生できるか心配になります。レッスンビデオの作成元は万が一に備え安全を期してどこでもこのような文面を記述するのですが…。BUFFALOの製品を選択しています。 アドバイスお願いします。(前期高齢者の男性です)

  • yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

No.2です。機種名ありがとうございました。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/index.html?p=spec http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/ どちらの機種も CPU:PentiumIII 450MHz以上(PentiumIII 800MHz以上推奨) メモリ:128MB以上(256MB以上推奨) なので、動作環境は満たしているようです。 実際私も10年前、Athlon550MHzマシンでDVD鑑賞していました。 気になるのはPCカードでUSB2.0としている所で、オンボードのUSB端子ではないので、相性問題で転送速度が出なかったり、ドライブを認識しなかったりなどのトラブルが出る可能性が考えられます。 No.2でも書いたとおり、今やDVDプレーヤーは3000円台でも購入できますから(しかも専用機なので確実に動作します)、あえて古いPCでDVDドライブを増設するメリットはないでしょう。 次PCを買い換えれば、ネットブックでもない限りDVDドライブは必ず付いてきます。 古いPCにはあまり投資すべきではないように思います。 以上のリスクを承知であれば、試してみてもよいと思いますが。

yt16
質問者

お礼

再三ありがとうございます。回答を見るのが遅くなりすみません。 古いマシンは色んな障害があるのは仕方ないですね。 PCカードでUSB2.0としているこについては外付けHDDでは正常に動作しています。仰せのアドバイスは全くその通りだと思います。「古家の造作」の例え通り土台が悪い物を改良するには限度があるという事になりましょうか。プレーヤーの方を検討します。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>CPU:866MHzです 個のクラスのパソコンではDVDドライブ搭載は少ないように思います。 従って使用実績も少ないのではないですか? やってみないと分からないですけど、不具合が出るかもしれないですね。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCが古いですから不具合が出ても仕方ないですかね。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

7年前のPCでもDVDは再生可能ですが(ちなみに7年前のXPとは言いません、XPはWindowsのバージョン名です)、今DVDプレーヤーは国内メーカー製でも1万円程度、中国製無名メーカーものであれば3千円台から購入可能です。 PCの型式を書いていただければアドバイス可能ですが、7年前のPCだと場合によってはUSB2.0ではないため、外付けのUSB接続のDVDドライブでは転送速度が低く実用に耐えない場合があります。

yt16
質問者

お礼

大変ありがとうございます。補足に記入しましたが今一度アドバイス願えれば有難いです。

yt16
質問者

補足

ありがとうございます。言葉を簡略化して申し訳ない、7年使用しているPCとOSという意味でした。 マシン:NECノートNXシリーズ VersaPro 型番 PC-VA86JDXEE XP Professional version2002(Service Pack3) メモリ:512MBRAM CPU:866MHzです。WMPはVer10 USBはPCカードで1.0→2.0にしています。 (購入検討DVDドライブ) バッファローDVSM-SL20U2(市場価格10,000円前後) 又は バッファローDVSM-PN58U2V-SV(市場価格5,500円前後)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>パソコン搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保障しておりません」となっています。 希にパソコンでの再生時に不具合がある場合もあるので、そのように書いてあります。実際に再生して見るまではどうなるか解りません。 >BUFFALOの製品を選択しています。 出来れば再生ソフト(各種付属ソフト)が付いたドライブを選んで下さい。

yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

yt16
質問者

補足

スペックを書き忘れましたが、 古いノートですから容量もひくいですが メモリ:512MBRAM CPU:866MHzです。WMPはVer10です。

関連するQ&A

  • ”DVD-ROMで再生できないDVDビデオ”を再生したいのですが・・・。

    先日、DVD-ROMを購入しました。ところが、手持ちのDVDビデオの中に再生できないものがありました。良く読んでみると、なんと・・・、ディスクの上に小さく、”1部のPCに搭載のDVD-ROMでは再生できない場合があります。”と書いてありました。なんとか再生させたいのですが、攻略法をご存じの方はおりませんか。

  • ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。

    ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。 わからない事が沢山あるので教えて下さい。 まず、ビデオキャプチャーでビデオテープをPCに取り込んで、それをどんなDVDに書き込めばいいかわかりません。 DVD-RWとかDVD-RとかDVDROMとか…。 沢山ありますよね? DVD-Rは書き込みが1回までで、DVD-RWは何度か書き込み出来る、というのは分かっています。 でも今持っているPCでDVD-RWやDVD-Rに書き込めるドライブがありません。 唯一書き込み出来るデスクトップパソコンのDVDROMに書き込みをしたとして、DVDプレーヤーやPS2などで再生できるのでしょうか? DVDにした後は、PCやDVDプレーヤー、PS2などで見れたらと思っています。 ノートPCの為に買った外付けDVDドライブ(http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/)は「CD-RとCD-RW」しか書き込みが出来ないようです。 ディスクトップパソコンの方はDVD-ROMにしか書き込めないようです。 やはりDVD-Rなどに書き込み出来る物の方がいいでしょうか? それなら新しく外付けドライブの購入も考えるのですが。

  • PCで動画をDVDに焼き、DVDプレーヤーで再生

    表題の通り、Windows10PCでDVDにmp4の動画を焼き、普通のDVDプレーヤーで再生したいです。 手持ちのPCにDVDドライブがないので、BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しました。ドライブに付属してきたPowerDirectorで動画を繋ぎ合わせ、DVDの書き込みから書き込みしましたが再生できません。どのようにすればいいですか? DVDプレーヤーで再生できません。PCで書き込んだDVDを開くとvideo-tsファイルとaudio-tsファイルが書き込まれています。

  • DVDの再生について

    事情があってPowerMac G4(AGP)に内臓されていた純正DVD-ROM/CD-RWドライブを取り外し、外付けにPanasonicのDVD-RAMドライブを付けました。 この状態だとApple純正のDVD PlayerでDVDが再生出来ません。 どうすれば再生出来ますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-VIDEOが再生できない

     windowsXp mediacenter editionでDVDマルチドライブを使用していますが、最近DVD-VIDEOが再生できません。データーCDや音楽CDは問題なく、挿入すれば自動再生等使えていますが、DVD-VIDEOをDVD-ROMに挿入すると自動再生が行われず、しかも「冗長反応」を起こしてドライブが延々と止まりません。DVDの再生ソフトはpowerDVD7を使用していますが、これはドライブの故障でしょうか、それとも他の理由があるのでしょうか?教えてください。ちなみに様々なDVDを数枚試してみましたが、いずれも同じ状態になります。

  • DVD再生

    以下の点についてよろしくお願いします。 PCが旧くDVDドライブが装着されていないためこの度市販の外付けDVDドライブを購入しました。再生ソフトはあれこれ探索した結果フリーソフト 「MediaPlayer Classic」Version 6.4.8.3 日本語版をネットよりダウンロードしました。 質問はDVDビデオディスク(ゴルフレッスン)を再生すると音声が震えたようになります、画像は正常です。正常にするために設定等何か手段がないでしょうか?それともディスクとの互換性や種類など、又は私のPCスペックの問題などでしょうか?指摘できるようなことがありましたら教えて下さい。 (スペック) NECノート VersaPro 型番 PC-VA86JDXEE(2002年式) Windows XP Professional version2002(Service Pack3) メモリ:512MB RAM CPU:866 MHz

  • PCよりDVDの再生 方法を教えてください

    NHK英語でしゃべら ナイトというテキスト を購入しました。付属 のDVDをPCにて再 生してみましたが、画像及び音声が認識されません。このDVDは PCでは再生が不可能なのでしょうか? ちなみに使用機種はVAIOのPCG-TR 2でDVD-ROMが 一体型ドライブ内蔵と記載されています。 再生可能ならば、PCに詳しくないので操作方法を詳しく教えてください。 付属のDVDには「このディスクはDVD VIDEOです。DVD VIDEO対応プレーヤーで再生してください」と記載されて います。

  • DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?

    タイトルの通り、DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?という質問です。 たとえばSONYのHD・DVDレコーダー「すご録」などでDVDーRWに焼いたとします。 それをDVD-ROMドライブのみ搭載のノートPCで観れるか?ということなのです。 ちなみに他のPCでDVDーRWに焼いたDVDビデオはそのノートで観れませんでした。市販のDVD映画は見れます。 どうしてもDVDーRWに焼いたDVDビデオをそのノートで観たければ外付けDVD-RWドライブを購入するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCで再生出来ないDVD-VIDEO

    家庭用のDVD PLAYERでは、再生出来るのにPCのDVDドライブでは、 どうあっても再生が出来ないDVD-VIDEOがあります。 再生用のソフトを変えてみても同じでした。 特に再生面(裏面)に傷があるようでもないです。 雑誌の付録のDVDにこの傾向が多いように思えます。 この場合、何が原因でどう対処したらいいのでしょうか?

  • DVDが再生できません

    資格試験予備校早稲田セミナーのDVDを購入したのですが、再生できません。 パソコンは東芝のDynabook Satellite 1800 SA10AP/Λ 外付けDVDドライブはI・O DATAのDVR‐UN16D OSはWindows2000 DVD PrayerはUlead DVD Player と GOM Player と VLC media player と fusion Media Player のそれぞれ最新版で試しました。 DVDをドライブに入れるとUlead Player が自動でたちあがりますが、「ドライブに挿入されているメディアファイルを再生できないか、他のアプリケーションがドライブを使用しているかもしれません。」と表示され再生できません。 マイコンピュータから外付けドライブを開くと、AUDIO_ts と VIDEO_tsというフォルダが入っていますが、どちらも空でサイズ0バイトとなっています。しかし、DVDそのものは2.97バイトあります。 また、 ・同じ環境でも、LECという別の資格試験予備校で頂いた体験版DVDは再生できます。 ・今回、再生できないDVDの表面にDVD VIDEOと書いてあります。 ・家のパソコンでは再生できないのですが、学校のimacでは問題なく再生できます。 ・Ulead PlayerがCPRMにも対応しているので、それは関係ないようです。 資格試験予備校のDVDということもあり、コピーガードの関係で再生できないのではないかとおもいましたが、よくわかりません。ちなみにコピーを試みたことはないです。

専門家に質問してみよう