• ベストアンサー

DVD-ビデオの再生機能

よろしくお願いします。 ノートPCで見るべくゴルフレッスンのDVD-ビデオをネットで購入したのですが7年前のXPでDVDドライブが標準装着されていません(CDのみ)インターネットで調べると市販の外付けDVDドライブは案外安いので購入しようと思っています。 ゴルフレッスンのDVD-ビデオの案内には「DVDビデオ対応のプレーヤーで再生して下さい。パソコン搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保障しておりません」となっています。ビデオプレーヤーを買えばいいのですが今後の事もあり出来ればPCの外付けDVDドライブを買いたいのです。とはいうものの、このレッスンビデオが再生できるか心配になります。レッスンビデオの作成元は万が一に備え安全を期してどこでもこのような文面を記述するのですが…。BUFFALOの製品を選択しています。 アドバイスお願いします。(前期高齢者の男性です)

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.4

No.2です。機種名ありがとうございました。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/index.html?p=spec http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/ どちらの機種も CPU:PentiumIII 450MHz以上(PentiumIII 800MHz以上推奨) メモリ:128MB以上(256MB以上推奨) なので、動作環境は満たしているようです。 実際私も10年前、Athlon550MHzマシンでDVD鑑賞していました。 気になるのはPCカードでUSB2.0としている所で、オンボードのUSB端子ではないので、相性問題で転送速度が出なかったり、ドライブを認識しなかったりなどのトラブルが出る可能性が考えられます。 No.2でも書いたとおり、今やDVDプレーヤーは3000円台でも購入できますから(しかも専用機なので確実に動作します)、あえて古いPCでDVDドライブを増設するメリットはないでしょう。 次PCを買い換えれば、ネットブックでもない限りDVDドライブは必ず付いてきます。 古いPCにはあまり投資すべきではないように思います。 以上のリスクを承知であれば、試してみてもよいと思いますが。

yt16
質問者

お礼

再三ありがとうございます。回答を見るのが遅くなりすみません。 古いマシンは色んな障害があるのは仕方ないですね。 PCカードでUSB2.0としているこについては外付けHDDでは正常に動作しています。仰せのアドバイスは全くその通りだと思います。「古家の造作」の例え通り土台が悪い物を改良するには限度があるという事になりましょうか。プレーヤーの方を検討します。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>CPU:866MHzです 個のクラスのパソコンではDVDドライブ搭載は少ないように思います。 従って使用実績も少ないのではないですか? やってみないと分からないですけど、不具合が出るかもしれないですね。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCが古いですから不具合が出ても仕方ないですかね。

回答No.2

7年前のPCでもDVDは再生可能ですが(ちなみに7年前のXPとは言いません、XPはWindowsのバージョン名です)、今DVDプレーヤーは国内メーカー製でも1万円程度、中国製無名メーカーものであれば3千円台から購入可能です。 PCの型式を書いていただければアドバイス可能ですが、7年前のPCだと場合によってはUSB2.0ではないため、外付けのUSB接続のDVDドライブでは転送速度が低く実用に耐えない場合があります。

yt16
質問者

お礼

大変ありがとうございます。補足に記入しましたが今一度アドバイス願えれば有難いです。

yt16
質問者

補足

ありがとうございます。言葉を簡略化して申し訳ない、7年使用しているPCとOSという意味でした。 マシン:NECノートNXシリーズ VersaPro 型番 PC-VA86JDXEE XP Professional version2002(Service Pack3) メモリ:512MBRAM CPU:866MHzです。WMPはVer10 USBはPCカードで1.0→2.0にしています。 (購入検討DVDドライブ) バッファローDVSM-SL20U2(市場価格10,000円前後) 又は バッファローDVSM-PN58U2V-SV(市場価格5,500円前後)

• hana-hana3
回答No.1

>パソコン搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保障しておりません」となっています。 希にパソコンでの再生時に不具合がある場合もあるので、そのように書いてあります。実際に再生して見るまではどうなるか解りません。 >BUFFALOの製品を選択しています。 出来れば再生ソフト(各種付属ソフト)が付いたドライブを選んで下さい。

yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

yt16
質問者

補足

スペックを書き忘れましたが、 古いノートですから容量もひくいですが メモリ:512MBRAM CPU:866MHzです。WMPはVer10です。