DVD再生ができません

このQ&Aのポイント
  • 市販のDVDプレーヤーでは再生可能ですが、PCで再生しようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • コーデックの情報がないため、動画ファイルの再生変換ができません。
  • DVDディスクのアイコンが赤色表示になっており、解決策が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD再生ができません

DVDの再生ができなくて困っています。市販のDVDプレーヤーでは再生できますが。PCで再生しようとするとMedia playarで¥Eと表示されており、EをクリックするとエラーメッセージC00D116Fが表示されます 試しにcomプレーヤーをインストールして再生を試みましたが、動画ファイルの再生変換に必要なコーデックの情報が有りませんでしたと表示されます。次にマイコンピューターのDVDアイコンの所を見てみるとアイコンの下部の帯状の部分が赤色表示になっていました。PC初心者の私には手に負えない状況です。 使用機器はDell Demition 9200C windowsVista HP DVDディスクはDVD RW  ドライブ(E:)$ SHARP,DVD Volume $ 再生しようとしたディスクにはimation DVD -RW for Video CPRM 120min 1-2xと表示されています。 情報不足かもしれませんが、解決策を御教唆頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

CPRMのテレビ録画DVDを再生するソフトが入っていないためです。 Media playarやフリーのソフトでは再生できませんので、有料のソフトを導入する必要があります。

m-coba1
質問者

補足

書くのを忘れていましたが、息子がビデオカメラで撮影したものですが、これもテレビ録画DVDと同じなのでしょうか? 又有料ソフトはどのようなものがあるのでしょうか?もし良ければ大体の価格等も御教唆頂くと助かります。年金暮らしのため出来るだけ出費を抑えたいと思いますので。宜しくお願い致します

その他の回答 (5)

回答No.6

また、他の方の言われているCPRMについてですが CPRM対応ディスクの再生 http://okwave.jp/qa/q6556014.html が参考になるかもしれません。 今回のお話ですと、個人撮影のホームビデオですから、 >CPRM対応の著作は生じていないので、フリーの再生ソフトでも再生できます ただし、このベストアンサーになられてる回答者様の記述で気になる点があります >最近のビデオカメラはハイビジョン撮影するものが多く、これを専用のDVDライターで焼くとAVCHDというBDの場合に似た形式のDVDになることもあります。これはBDプレーヤーでないと再生できないことがほとんどと思います。 ※BD(=ブルーレイディスクプレーヤー) もし、これが該当してる場合には、お手持ちのPCのDVDプレイヤーでは再生不可能ですから 1:PCを買い換える 2:外付けのBDを購入する 3:息子さんに編集する際に、質問主様のお手持ちのPCでも再生できる形にして送ってもらう などがあるとおもいます

m-coba1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。息子に連絡し他のDVDに書き換えて送ってもらうようにしました。

回答No.5

>ビデオカメラで撮影したものを、編集したものです ということから、もしかするとそのビデオカメラ専用のファイル形式という可能性があります まずは、息子さんに使ってるビデオカメラのメーカー、品名、型番 などを聞いてみてはいかがでしょうか。 また、息子さんが編集されたということであれば、保存しているファイル形式をきくこともできるでしょう。 わたし個人は、ホームビデオはまったく使用してないので詳しくわかりませんが、確か専用のファイル形式だったような記憶があります(他に詳しい方がいれば、そちらの方のご意見を伺ったほうがよろしいかと思います) 一般的なものであれば、ファイル形式を変換するツールで対応すればいいのです。 うちでは、akj-betas(http://www.ohloh.net/p/akj-betas)を使っています。 ファイル形式の変換ツールがあっても、元のファイル形式によっては読み込めないものも当然あるわけですから、まずは元のファイル形式を知ることが必要です。 一応、ファイル形式の判定ソフト http://chienomi.com/category/system/codec_u.html このようなものがありますが、ホームビデオの専用コーデックだった場合対応していないかもしれません。 その場合には、メーカーサイトからコーデックを落とせるものなのか、購入しないとならないものなのか。 まずは息子さんに、確認されてみるのがいいのではないでしょうか?

m-coba1
質問者

お礼

有難うございました。akj-betasをダウンロードしてみましたが駄目でした。専用ソフトの購入を考えます

noname#240229
noname#240229
回答No.4

地デジ、BSデジタルを録画したVRモード、CPRMは、Windows7 HomePremiumでも再生できません。 市販されてるDVD、BD再生ソフトでないと無理です。 そして、4年以上前のPCなので、ドライブがCPRMに対応してるかどうかチェックしてください。 2009年に購入したAcerデスクトップのDVDドライブは、CPRMに対応してない日立LGのドライブでした。 当時のバルク品ドライブでCPRMに対応してないドライブなんて売ってないのに、海外メーカー製PCはコストダウンのためにこのようなドライブを付けてることもあります。

m-coba1
質問者

お礼

有難うございました。ドライブがシャープ製なのでメールで問い合わせしています。

回答No.2

普通に読むと >動画ファイルの再生変換に必要なコーデックの情報が有りません が原因ではないでしょうか? DVDに保存されているファイルの形式が何なのかがわからないのでなんとも言えないわけですが、DVDと一言で言っても、ざっくりというと、中に保存されているファイルには様々なファイル形式(≒コーデック)というものがあります。 そして、再生するためには、このコーデックが読めないといけないわけです。 comプレイヤーが何なのかはわかりませんが(検索にもひっかからないので)、もしGOMプレイヤーの誤記だと考えるとこのプレイヤーで再生できないファイルでよくあるのはRMファイルが多いかと思います。 ・GOMプレイヤー http://www.gomplayer.jp/ これで再生できるものが多いです(無料です) ・Realプレイヤー http://jp.real.com/?mode=rp&src=fca_001 GOMで再生できない場合に試す価値あり(無料版と有料版&お試し版あります) この二つをインストールしてみてはいかがでしょう? うちでも、この二つは入れてあって、大抵はこれで解決できます 解決できない場合は、ファイル形式を変換してます(わかるようになったら、調べてみてください) ------------------------------------------------------- ※「エラーコードC00D116F」で検索をかけてみると http://forums.techarena.in/media-player/328937.htm WMVコンバーター というものが出てきました。 A possible solution to Error C00D116F エラーコードC00D116Fに対処するツールというものですが、これはファイル形式をWMV(ウィンドウズ・メディア・ビデオ)形式に変換するツールということでしょう。 エラーコードそのものの説明は見つかりませんでしたが、この例から考えてもDVDに入ってるファイルが質問主のPCにあるコーデックでは再生できない形式のものだった可能性が高いと思います

m-coba1
質問者

お礼

有難うございました。GOMもRealも試しましたが駄目でした。ソフトの購入を検討します。

m-coba1
質問者

補足

迅速なご回答有難うございます。comでなくGOMでした。Realプレーヤーもインストールしましたが駄目でした。解決できない場合は、ファイル形式を変換してますと書かれていますが、どのようにして調べるのでしょうか?まったく初歩的なことかもしれませんが出来れば御教唆願います。

回答No.1

 DVD-RWに記録しモノが地デジ放送なら・・・。  「パソコン VRモード 再生」で検索して、出てきたのを見てください。

m-coba1
質問者

お礼

有難うございました。老人には横文字が多いので困ります。

m-coba1
質問者

補足

申し訳ありません。モノは地方にいる息子がビデオカメラで撮影したものを、編集したものです。

関連するQ&A

  • DVD-RWが再生できません。

    こんにちは。 DVDレコーダーに録ってもらったテレビ番組を、DVD-RWに焼いてもらって家のDVDプレイヤーで再生したのですが、「このディスクは再生できません」と表示され見ることができません。 PCでも再生できませんでした。 DVD-RWに焼いた時点でHDDからデータは消去されてしまったそうなので、DVD-Rなどに焼くことももうできません。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることが出来るでしょうか? 教えてください。

  • DVD+RWがDVD PLAYERで再生できない

    SUMSUNG DVD PLAYER DVD-S328JでDVD+RWが見れません。DVD+RWにneoDVDstandard4.0を使用して、DVD-Videoディスクを作成しても、DVD PLAYERでの再生が出来ません。”このディスクは再生出来ません”のメッセージが表示されてしまいます。DVD+Rは再生できます。このPLAYERはDVD+RWの再生は出来ると聞きました。何故ダメなのか教えてください。OSはXPproでDVDレコーダはLogitecのLDRーR258FU2です。

  • DVDプレーヤーで再生したい

    ど素人ど申し訳ございません。PCにダウンロードした動画をDVD-RWに焼いてDVDプレーヤーで再生したいのです。教えて!の過去の質問等を参考にして自分なりにやってみたのですが上手くいきません。 ちなみに動画をMpegに変換したファイルをDvixTo DVDソフトを使用しBurn4Freeの用いて焼きました。焼く前にメディアプレーヤークラシックで映像をチェックし正常に変換できていることは確認できました。DVD-RWはDVDプレーヤーが推奨するメディアを使用しました。DVD-RWに焼きつけもできてると思いますがプレーヤーに挿入すると「ディスク読取り中」の表示が3~4分続き「このディスクは再生することができません。」の表示がでます。わかりやすく教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーで再生できない

    ビデオカメラからDVD-RWに書き込んだんですけどパソコンでは読みとれるけどDVDプレイヤーでは、「再生できないディスクです。」と表示されて再生できないのですけどどうやったらDVDプレイヤーでも見れるものをつくれますか?ちなみにパソコンはDell DIMENSIONです。

  • dvd-rwについて

    先程店でDVD-RW(データ用)を購入しました。 目的はPCに保存してあるMP4をDVD-RWに移して(?)DVDプレイヤー等で再生することです。 まず、smile downloaderで動画をPCに保存したんですがDVD-RWへの書き込み方が悪いのかどうかは分かりませんがDVDプレイヤーにディスクを入れても「不明ディスク」と表示されるだけで再生されません。 書き込み方なのかDVDプレイヤーに対応してないのか原因がわかる方いますか?

  • DVDプレーヤで再生できない

    PC用のDVD+R/+RWでDVDビデオを作成し、DVDプレーヤで再生しようとしても 読めません。+Rと+RW両方です。 私の作成のしかたが悪いのか、プレーヤが対応していないのか わかりません。どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか? もちろん、作成したDVDディスクはPCのDVDドライブでは再生できました。 DVDドライブ:I-O DATA DVR-ABN4P DVDプレーヤ:SUMSUNG DVD-M2001J  ちなみに、あるHP(個人)に上記のDVDプレーヤは+Rも+RWも再生可能と 出ていたのですが…メディアIDの変更で可能でしょうか?(これはまだ試して いません…変更の仕方を調べていません)

  • DVD-Rが再生できません。

    DVD-Rの再生について教えてください。 3,4年前友人から、ダビングしたDVD-Rディスクをもらいました。 当時使っていたPCでは再生することができました。 今回、久しぶりに見たくなって 現在使っているPCで見ようとしたところ再生できませんでした。 家にあるDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 現在使っているPCでDVD-RWは再生することができます。 家のDVDプレーヤーの説明書を見ると、 DVD-Rの種類などに問題はないようなのですが、 再生できない原因はどんなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生が出来ません

    Cozy+のDVDプレイヤーでDVD-R CPRM対応のディスクを再生しても、全く映りません。 DVD-RWで試してもみましたが、それでも再生出来ません。 ファイナライズもしているのですが、どのディスクだと再生が出来ますか?

  • DVD-RWが再生できない

    ゾックスのDVDプレーヤー"ZTO-205"を購入し、「SONY/VAIO」でTV番組を録画、SONY製のDVD-RWディスクにおとしましたが、 当該プレーヤーで再生を試みたところ、 音声は出ますが画像が全体的にモザイクのように乱れてしまいます。 プレーヤー付属の説明書に、 「CD-RW,DVD-RWの場合は互換性により再生できない場合があります・・・」 とありますが、この場合も、互換性が起因しているものでしょうか? 互換性が問題とすれば、「ZTO-205」で再生が可能な、「互換性」のあるDVD-RWディスクを教えてください。

  • DVDプレーヤーで再生できない、他のレコーダーで録画したDVD等

    DVDレコーダーで録画した物を DVD-RW等にコピーしたディスクを 再生する為に 安いDVDプレーヤーを購入しましたが 再生できないメディアと表示され見る事が出来ません、プレーヤーには DVD、DVD-R、DVD-RW、・・・・と 7種類ぐらい対応メディアが書いてあります。 どうしたら見ることが出来ますか 教えてください。

専門家に質問してみよう