レーザー治療で火傷 裁判は??慰謝料は??

このQ&Aのポイント
  • 28歳の独身女性が、皮膚科に通って受けたレーザー治療で右腕を火傷しました。
  • 火傷は治療機器の問題で起こったと認められ、先方は無料の治療を提供していますが、交通費は支払われず、通院も負担です。
  • 相手側が弁護士をつけたため、女性は弁護士を探して訴えを考えています。慰謝料の額や判例、裁判に強い弁護士の探し方など、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザー治療で火傷 裁判は??慰謝料は??

28歳の独身女性です。 皮膚科に通って、レーザー治療を受けていました。 すると、レーザー治療を受けた右腕を火傷しました。 2の腕の肘寄りのあたりで、5センチ幅くらいの輪をかけたような跡です。 最初は赤くなっていましたが、今では黒いアザのようになっています。 半袖を着れば確実に見えてしまいます。 事件が起こったのは4ヶ月ほど前のことです。 先方は、レーザー治療を行った機械が原因で火傷が起こったことを認めています。 先方の対応としては、その治療を無料で行うことです。 毎週1回、通院しています。 ですが交通費は払ってもらっていないし、 通院自体、毎週行くのも大変です。 それに、治るかどうかもわかりませんし、 それが影響で他に障害がでないか、などと考え出すと・・・ とにかく不安で仕方ありません。 そして、最近相手側が弁護士をつけた様子で、 態度が一変して横柄になってきました。 先方の対応も悪いので弁護士さんをつけて訴えようと思っていますが 何せはじめてのことなのでわからないことだらけです。 弁護費用を賄えるだけの慰謝料はとれるのか? 過去にそんな判例はあるのか? そんな裁判に強い弁護士さんはどうやって探したらいいのか? 何か情報をお持ちの方は、わずかなことでも構いません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebas
回答No.1

医療従事者(皮膚科は専門外)の立場から・・・。 まず、担当医に治療の回数等を詳しく聞いてみると良いと思います。 また、開業医なら医療損害賠償保険に加入している可能性もあり、 その事について聞いてみるのも良いかもしれません。 もっとも、「レーザー治療」は種類にもよりますが、私が診療でよく使うレーザーは 根本的には”軽度の火傷を、わざとおこさせて、創傷治癒を早めるもの”です。 現状が分かりませんが、レーザーで火傷がおこる可能性は十分にあり得るとおもいます。 これが、医療過誤なのか、あるいは、現在も治療中である状態なのか 担当医や専門家でないと、非常に判断に苦しむと思います。 法学部学生の立場から・・・。 もし、本件が医療過誤に該当するのなら、現状回復を請求したほうが(治療を続けたほうが)、損害賠償請求するよりも、有利でしょう。 その際は交通費も請求可能だと思います。 医療過誤の裁判は、決して少なくないと思います(詳しくはないですが)。