• 締切済み

昼間の猛烈な眠気について

昼食後の13時~15時半くらいまで猛烈な眠気に襲われます。 気付く寝ている状態でたちが悪いです。 うつ病の薬のせいなのでしょうか? 現在うつ病で食後に以下の薬を飲んでいます。  ・アナフラニール25mg  ・リーマス25mg  ・アモキサン25mg また、上司は怒らない方で肩をトントンとたたいて注意してくれます。 もう申し訳なくって。どうにかこの眠気を解消したいと思っております。 眠気に打ち勝ついい方法がありましたらご教授お願いします。 ちなみに仕事はシステムエンジニアをしていて、1日中座った状態で 仕事をしています。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 31192525
回答No.4

お医者さんに相談してください。 リーマスは使い方の難しい薬です。作用と副作用過多は紙一重。ある症状に対しては最善の薬ですから、外すのはこれまた難しい。一人で悩まず、また私たちBAに頼るより、医師に現状を打ち明けるのがいいでしょうね。 わたしもしばらく抗うつ薬(プロチアデン)を服用していました。辛いですね。でも、あなたは上司に恵まれているようです。職場環境はいいし、治る病気です。前向きに前向きに。

• montachi
回答No.3

こちらのサイトを確認してみてはどうでしょう。 眠気対策の方法が50個あるみたいなので、 あなたに効く対策方法も一つくらいはあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nemuketaisaku.com/
  • mutsuki1
回答No.2

うつ病は一般的に不眠になると思われていますが、反対に過眠になる人もいるようです。 sipe12さんの場合も、うつ病から過剰な眠気がきている可能性もあると思います。 また、薬による副作用の可能性もあるかと思います。 うつ病はまじめな人がかかりやすいのでsipe12さんもきっとまじめな方だと思います。 そんな人が、仕事中に眠気に襲われるだけでなく、気がつくと眠っていたという状態だと、余計に自分を責めてしまって病気の悪化を招くこともありうると思いますし、また周りの目も気になることでしょう。 かかりつけのお医者さんにそのことを相談して、眠気のこない薬に変えてもらうか、場合によっては眠気を除去する薬(実はわたしは過眠症のため、そういった薬をもらっています)を処方してもらってはいかがでしょう? 眠気って、本当に何をしてもある一定の時間が過ぎるまでは去ってくれませんよね。 本当、睡魔とはよく言ったものだと思います。 少しでも症状がよくなるといいですね。

sipe12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬にも原因があるみたいですね。 また、夜は眠りが浅く朝早く起きてしまいます。 睡眠薬をもらって何とか寝れている感じです。 一応、先生に昼の睡魔について話してみましたが、 「昼食後はだれでも眠くなりますよ」と言われただけでした。 回答していただけで、気持ちが随分楽になりました。 本当にありがとうございました。

• R32-RX-7
回答No.1

職場に眠気防止でバランスボールを買い置きしている人がいます。 眠くなったり、寝てしまっているのを注意されるとデスクの椅子と交換してバランスボールに座って仕事をしています。 眠くならないそうですよ。 薬のせいもあると思いますね、恐らく落ち着かせるとかそういった効能がある薬もあるのでは??(このあたり詳しくないです。

sipe12
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 うちの会社でもバランスボールができるといいのですが... ちょっと無理なんです。 他にも寝て注意されている方がいるのにはなんだか ホッとして気分が楽になりました。(自分だけじゃないんだと思って。) ありがとうございました。