• ベストアンサー

MacとWindowsの両方で使えるMOにするにはどうすればいいですか

Mac用のMOをWindowsで開こうとすると、初期化しますかとメッセージが現れOKをクリックするとデータが消えてしまいます。逆も同じです。 これを初期化せずにそのまま開く方法をご存知の方、教えてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3の回答者です。追加で回答いたします。 まずは、MO に関して 電気店などにて販売されるMOには、Mac用、Windows用の表記がありますが、MO自体は同等品です。 これは、Mac用の場合には、 「Macをご使用のお客様はそのまま使えます。 Windowsのお客様はフォーマットを直してご利用ください」 との意味です。Windows用の場合は、この逆パターンです。 早い話が、Mac用 Windows用 のいずれでもかまいませんので、 FAT32形式でフォーマットすれば良いです。 次に、Lan接続に関して、 インターネットに接続するのに、ルーターは使用していませんか? 有線式、無線式、どちらでもかまいません。 1台のルーターに Mac,Windows を接続してそれぞれが 同時にインターネットできれば Lan接続は完了しています。 あとは、それぞれのマシンのファイル共有の設定ですが、 長文になるので今回はこれまで。

1692
質問者

お礼

お答えいただいた通りにMac用のMOをWinでFAT32にフォーマットしたところWinのデータをMacで開くことができました。ありがとうございます。ただですが、二つ目、三つ目のMac用のMOも同じようにWinでフォーマットし、Macで開こうとしたところ、二つとも初期化しますかと表示されました。MacのほうではFAT32にする方法がわからず、そのまま初期化しました。この二つのMOはもちろんWinで開こうとしても初期化しますかと表示されます。ためしにFAT32で再度フォーマットしてMacで開いてみましたが結果は同じ初期化しますかの表示がでました。何かフォーマットの操作方法で間違いがあったのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

質問の「初期化せずに開く」というが、 すでに記録されたデータを直接Windowsからアクセスしたい との意味ならば、これは残念ながら出来ません。 対応として 1.FAT32形式でフォーマットしたMOを別に用意して    ここにデータをMacでコピーする 2.WindowsとMacをLan接続してファイル共有で読み出す などが考えられますが、いかがでしょ?

1692
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず1.ですがMac用とWin用のMOの両方を持っている場合、どちらをFAT32形式で初期化するのですか? 2.のLan接続とは、別売りか何かの品物ですか? お忙しいと思いますので、お手すきの時でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

• dogday
回答No.2

MacはWin用のFAT32形式を読み込む(逆はできません)事ができますので、初期化をWinで行って下さい。 Macのディスクユーティリティでもできますので。メッセージはキャンセルして、ディスクユーティリティでFAT32形式で初期化をしてください。

1692
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 この場合Mac専用のMOをWinで初期化するさいにFAT32にフォーマットすると言うことでよろしいでしょうか? また、Macのディスクユーティリティでもできますのでとは、Win用のMOをMacで初期化するさいにFAT32にフォーマットすると言うことでよろしいでしょうか? 現在、両方のMOを持っていますが、Mac専用のMOをWinで初期化した方がいいのか、Win用のMOをMacで初期化した方がいいのか、どちらでも同じなのかも、教えていただければ助かります。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Windowsに『MacDrive』をインストールすればOK 後フリーのソフトが有ります MacではFAT32で初期化して有るWindowsのHDは読み書き可能。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/top.html
1692
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MacDriveは有料のソフトのようですが、予算も無いのでなるべくなら無料のソフトを教えていただくとありがたいです。 MacではFAT32で初期化して有るWindowsのHDは読み書き可能とのことですが、これはMac用のMOをWinでどのようにしてFAT32にするのですか? お忙しいと思いますので、お手すきの時でかまいませんので、よろしくお願いいたします。