OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac、WindowsでのMOディスクの互換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102090
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

はじめて質問します。現在Macで作ったフォトショップやイラストレーターのファイル、Mac内にある画像データをCDRに焼いて整理整頓しようと思い、WindowsのCDRを使って焼こうと考えました。今までのファイル等は全てMacでフォーマットしたMOに入っているのですが、WindowsのMOで認識してくれません。逆にWindowsでフォーマットしたMOをMacに入れても同様にイニシャライズが必要です。と表示されます。所が1枚だけ128MBのMOは両方で開けるんです。フォーマットの問題なのか640MBのMoは出来ないのか・・・。質問検索はしましたが、似たような質問回答はあったのですが今一よく分かりませんでした。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

SCSIで接続されたMOだといいのですがUSBなどで接続されたMOの場合640MのDOS形式をコントロールパネルの「File Exchenge」が対応していないときがあります。
その時は「Dos Mounter」というソフトを使ってください。

ファイル互換の詳しい説明は

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

を見ると分かりやすいですよ。
お礼コメント
umanarikun

お礼率 80% (4/5)

早速教えて頂きありがとうございました。
結局640は出来なかったんですが230で出来ました。
また参考URLは大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 11:50:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックとwindowsでMOでデータをやりとりするときは 「DOS形式」でフォーマットしたもので行うのが基本です。 マックだったら「特別」メニューの「初期化」を利用してDOS形式でフォーマットするかoptionキーを押しながらMOディスクをマウントしてプルダウンメニューからDOS形式を選んでください。「HFS形式」などではwindowsでは読めません。
マックとwindowsでMOでデータをやりとりするときは
「DOS形式」でフォーマットしたもので行うのが基本です。
マックだったら「特別」メニューの「初期化」を利用してDOS形式でフォーマットするかoptionキーを押しながらMOディスクをマウントしてプルダウンメニューからDOS形式を選んでください。「HFS形式」などではwindowsでは読めません。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

RINGOWINなどのファイル変換コンバータソフトを使用してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
umanarikun

お礼率 80% (4/5)

今回の件でファイル変換ソフトが色々ある事に
気づき、購入を検討したいと思いました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 11:55:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

え~っとですね、基本的に、MacフォーマットのMOは
Winでは読む事ができませんが、逆に、DOSフォーマットの
MOはMacで読む事ができます。ただし、DOSフォーマット
の640MBのMOは、Macでは読み込めない様です。これは、
SCSIでもダメだと思います(我が家で経験済)。
今や少数派になってしまった540MBのMOは試していないので
判りません。とりあえず、DOSフォーマットの230MBの
MOは、ほぼ問題無く読み込む事ができますので、とりあえず
230MBのMOディスクを買って来る事をお薦めします。
さらに、できればそのMOは、Winの方でフォーマットした
方が良いみたいです(噂では、MacでDOSフォーマットした
フロッピーが、Winで読み込みエラーを起こす事があった
らしいので、MOでも用心の為に)。また、フォーマット
する際は『クイックフォーマット』ではなく、通常の
フォーマットをした方が、より安全と言う話でした。
お礼コメント
umanarikun

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
230MBをWinで通常フォーマットしてMacで読み込めました。
これでデータの整理が出来ます。
投稿日時 - 2001-07-10 11:53:02
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

kenkenkentさんに補足です。
初期化後にスキャンディスクをかけてください。
お礼コメント
umanarikun

お礼率 80% (4/5)

いままではやったりやらなかったりでしたが
スキャンディスクはやっぱりやった方がいいんですね。
補足ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 12:00:41