• ベストアンサー

携帯電話を買ったらクレジットカードの契約をさせられた

先日、携帯電話の代理店で機種変更したら、 併せてクレジットカードの契約をさせられました。 途中で断ればよかったのですが、うまく口車に乗せられて、 免許書のコピーやら勤務先やら年収などの個人情報まで教えてしまいました。 自分としては使わないクレジットカードを作るのは本望ではないので、 すぐに解約しようと思ってます。 契約の時にクレジットカード会社と電話で話したのですが、 明日、勤務先に確認の電話を入れるというのです。 契約書に書いた勤務先の電話番号は私直通。 そこで、こんなアイディアが思い浮かびました。 「確認の電話がかかってきた時『当社にそんな人いません』と言っちゃえば、 審査が下りずに、カードを作らずに済むのでは?」 こんな事していいものかどうか(何か問題はないか)、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

>「確認の電話がかかってきた時『当社にそんな人いません』と言っちゃえば、 簡潔に書きますが、嘘を書いたら、今後本当にお金を借りたい場面に支障が出る場合もあり得るので、やめてください。 ですから、 ・こちらから、カード申し込み手続き取り下げを申し出る ・電話が掛かってきたら、”私ですが、カード申し込み取り消してください”と申し出てください。 なお、携帯電話の代理店で機種変更して、クレジットカード申し込んで、割引受けたとか、そんな特典はなかったのですか?なかったのなら、その代理店はカード発行のマージン数千円だけ受け取ってる、不届きな店ですから、即取り消しでいいのですが、もし、カード発行と引き替えに、何らかの割引とか豪華粗品とか貰ってるなら、カード発行だけはしてあげて、すぐ解約にすべきです。

nodice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.3

>確認の電話がかかってきた時『当社にそんな人いません』と >言っちゃえば、審査が下りずに、カードを作らずに済むのでは? クレジット(信販)会社の裏事情は判りませんが、もし、その手で 断ることが出来たとしても、提出した申請書の内容が「虚偽」という 扱いになってしまいます。 申請書に記入した「氏名」「住所(連絡先)」「勤務先」などの 情報が、どのような扱いにされるか心配です。 つまり、以後に 別のカード発行などに影響を与えるかどうか・・・。 やはり、きちんとカード会社に説明をして、申請を取り下げた方が 無難では無いでしょうか?

nodice
質問者

お礼

• alice1982
回答No.2

携帯のキャリアが不明ですが私はDOCOMOで機種変を行った時同じ経験をしました。私の場合は家族割をしていますので一括で一人が払っています。カードを使わずに銀行引き落としだとポイントが付きませんが、提携カードを使うとポイントが付加され次回新規購入、機種変時にDocomoのポイント+提携カードのポイントが使用出来る仕組みでしたので長い目で見たらメリットを感じましたので加入しました。 キャリア変更でもポイントの使用も可能でしたので加入に踏み切りました。 質問者様が納得出来ないようでしたら加入しないのも有りですが、嘘はやめた方が良いと思います。代理店での説明不足を感じておられようであれば、再度の説明を求めた方が良いと思います。

nodice
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

うそは言わずに、ここは正直に。 「申し込んだのですが、携帯電話を購入する際に半ば強引にクレジットカードの契約をさせられたので、お断りしたいのですが、よろしいですか」 と答えることです。 クレジット会社は、使う意思のない方と契約を進めるとは思えません。

nodice
質問者

お礼