• ベストアンサー

複数行入力できるフォームで

ちょっと出来るのかどうなのか分からないのですが,質問させて下さい. 私は今Dreamweaverをつかって、Webサイトを製作中です. フォームで,複数行入力できるフォームスクロールてきる様になっているものがありますよね。そのなかにチェックボックスと名前を表みたいな形で入れることってできるのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれないのですがよろしくおねがいします。

• totis
  • お礼率47% (43/90)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiso
回答No.2

私が書いた方法で試されましたでしょうか? 相手にテキストを入力させる テキストフィールドではなく 選択させるものなので、totisさんが 求めている機能的には「リスト/メニュー」の 挿入で出来るはずです。 チェックボックスは表示させられませんが、 選択可能なので同じ機能を実現できると思います。 どうしてもチェックボックスを付けて表示させたい と言うのであればHTMLの範囲だけでは無理です。 Flashか何かで0からインターフェイスを作成するか、 インラインフレームを使ってJavascriptで うまく連係すれば出来るでしょう。

totis
質問者

お礼

了解です. ありがとうございました. いろいろと教えていただきまして参考になりました. また何かあったら宜しくお願いします.

その他の回答 (1)

• keiso
回答No.1

フォームの「リスト/メニュー」を挿入後に、タイプでリストを選択し、高さを入力すれば、選択肢を複数行でみせて選択させる事が出来ます。複数選択させたい場合は、選択項目の複数可をチェックしてください。 と言う事なのでしょうか?

totis
質問者

補足

わかりにくくてごめんなさい。 keisoさんが教えてくれた所まではOKなんですが、 その複数行のフォームの中に相手に文章を入力してもらうのではなく自分がチェックボックスや文字を作成する事ができるの? ということなんです。 もし出来たら言いなと思ってイメージだけで書いています.