ACCESS2000検索の指示

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を使用して取引先住所録の検索機能を実装する方法について指示を頂きたいです。
  • テーブル「取引先住所録」には略称、会社名、部署名、氏名などの項目があります。
  • フォームに略称を入力する欄を作り、それに対応する会社名や氏名を表示するコンボボックスを作成したいです。具体的な指示方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000検索の指示

ACCESS2000は超初心者です。 先日から取引先住所録を作り始めました。 テーブルには「取引先住所録」という名前で 取引先住所録ID、略称、会社名、部署名、氏名、郵便番号、住所、TEL、FAX、携帯、メールアドレス、備考 という、12項目を作りました。 略称は例えば「なにぬねの株式会社」であれば「ナ」というように、頭文字をカタカナ1文字で分類しています。 フォームは完成しています。 やりたいことはフォームに略称を手入力する欄を作っておき、その略称に値する会社名と氏名をコンボボックスに表示させ、そのリストからクリックしたものの情報を表示したいと考えております。 何処にどの様に指示をすればいいのか判らないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

 クエリーの略称欄フィールドに入力されている文字はひらがな一文字だけですか? ならば、 [ ] のあとの_&_"*" を削除してもう一度やってみてください。パラメーター入力はカナの場合、ひらがな、カタカナ、半角カタカナでも抽出してくれます。  なお会社名フィールドの抽出条件へ同じものを入れると、その会社の先頭文字で始まる会社が選択されるはずです。  途中の文字を検索する場合は [ ] の前に  "*"_&_を付け、[ ] の後にも、_&_"*" を付けます。  & の前後は、半角スペースが必要です。上の文の中の アンダーバー「 _ 」は半角スペースを意味していますのでお間違いの無きようご注意ください。( &や"*"、スペースなどはすべて半角でいれてますか?)

daisein
質問者

お礼

やりました! ちゃんと検索できました!! 初めて質問をして、他の回答者さんに「的確な返答は出来ないと思います」なんて書かれてしまったのでがっくりしていたところでした。 これでやっと先へ進めます。 また質問した際には是非お力添えをください。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 まず、クエリーを作ります。クエリーの新規作成から、選択クエリーで、テーブルのすべての項目を表示させます。  これでテーブルを開いた画面と同じような表が出てきます。  今、作られたフォームをデザインビューで開き、プロパティを表示させます。  ソースを、今作ったクエリーに変更します。  次に、クエリーをデザインで開いて、略称欄の抽出のところへ、 [検索する文字入力] & "*" と書込みます。  クエリーを保存します。  フォームを開くと、検索する文字を入力 というボックスが開くので、文字を入れます。  OKボタンクリックで、入力した先頭文字で始まる一覧が表示されます。

daisein
質問者

補足

ご回答頂きまして有難うございました。 今朝早速実行してみました。 ちゃんとフォームを開くとボックスが現れましたが、 略称を入力してOKしたら一覧は現れず、フォームが開きレコード1の空データが表示されました。 現在100件程登録を済ませていて、確かにレコード1には住所が保存されているのですが・・。 ※チェックしてみました※ クエリを開いてみました。 ボックスが現れ、略称を入れてOKをしますとレコード1の空欄が表示されます。 [検索する文字入力] & "*" をはずして、クエリを開いてみると今まで入力したデータが現れました。 ※因果関係でしょうか??* マクロで取引先住所録を開くと新しいデータが表示されるように設定しています。 取引先住所録の「フォーム」-「プロパティ」-「データ」タブ-「レコードソース」をクエリに変更したのですが設定場所の間違い? お時間がある時で結構ですのでお返事頂けると助かります。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

とりあえず、Access2000の初心者向けの書籍を購入しましょう。  ここで、1から10まで質問しても、答える人は少ないと思いますし、的確な返答は出来ないと思います。

daisein
質問者

お礼

ごもっともなご意見有難うございます。 一応本はあります。 ネットでもACCESSのビギナー用に書かれたサイトもたくさん調べましたし、このサイトでも調べたおしました。 似てる質問もありましたが、そこに書かれた回答では理解できませんでした。 手持ちのデータベースに、同じ検索方法があるのでその中身を見て同じように設定してみましたがだめでした。 (作った方に質問したいところですがそういう訳にもいかず・・) もう3日もはまっているので、コマンドボタンの「レコードの検索」で完成させようかと思っています。

関連するQ&A

  • Access2003でコンボボックスからデータを抽出したい

    自己啓発でAccess2003を勉強しています。 Access2003でコンボボックスで名前を選択して、データ(住所)を抽出したものをリストボックスに表示させたいのですがどこがまちがっているかわかりません。こんなことで3週間ぐらい悩んでいます。 回答またはアドバイスをお願いします。 もしくはもっと簡単なやりかたがあればお願いします。 (1)「氏名」、「住所」のテーブルを作成。テーブル名は「01データ」 (2)「氏名」、「住所」のクエリを作成。クエリ名は「クエリ1」 (3)フォームでコンボボックスとリストを作成。フォーム名は「印刷」 ⇒コンボボックスの名前は「検索」。 ⇒値集合ソースはSELECT [01データ].ID, [01データ].氏名 FROM 01データ; これで「氏名」が選択できた。 (4)クエリの「氏名」抽出条件にLike [forms]![印刷]![検索] (5)検索するマクロを作成。マクロ名「M検索」 アクションは 全レコードの表示 フィルタの実行 ⇒Where条件は[Forms]![印刷]![検索]=[クエリ1]![氏名] (6)マクロ「M検索」をコンボボックスのプロパティ「イベント」タブから変更時に設定する。 (7)フォーム「印刷」を開き、コンボボックスで氏名を選択すると『クエリ1!氏名』と表示されてしまいます。 (8)フォーム「印刷」のリストボックスは全レコードが表示されている。

  • Accessのコンボボックスについて・・・

    こんにちは、Accessのフォームにコンボボックスを設置して、以下のような事ができないかと悩んでおります。よろしくお願い致します。 フォーム内には、部署名・氏名・住所・商品名など、クエリの列名をテキストボックスにて設置してあります。 フォーム内に別の(客先名専用)クエリでコンボボックスを設置し、コントロールソースには会社名を選択しています。 フォームビューでそのコンボボックスからひとつの会社名を選択すると、別の(客先名専用)クエリからでも、フォーム内にあるテキストボックス名と同じ列名であればテキストボックスに表示が可能ではないかと思っています。が、現在の状態だとコントロールソースで選択した会社名のみの表示だけです。どこかで設定する機能があるのか難しいVBでの設定しかないのか、それもわかりません。是非、この方法がおわかりになられる方ご教示下さいます様お願い致します。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • アクセス2000でデータ抽出できない

    アクセス2000でデータ抽出できない サブフォーム上でコンボリストを使用して入力し、その条件にあったものだけを別のコンボボックスに表示したい。 フォーム:[取引名][種別][資材名] ※全てコンボリスト 取引先を選択し、種別を選択し、その2つの条件を満たすものだけテーブルから抽出し、資材名のリストに表示したいのですが、どうしたらできるかわかりません。

  • アクセスである文字を含む検索

    ACCESS2000を使っています。 あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。 作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。 「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。 「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。 「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。 そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。 すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。 が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。 そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。 そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。 もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。 どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか? 細かくてすみませんが、かなり困ってます。 どうかわかる方、教えてください。 まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。 この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS97のコンボボックスについて

    入社して、名刺を貰う機会が多い為、名刺を管理するものを初歩的な参考書を見てACCESS97で作りたいと思います。テーブルで数名の氏名・会社名・部署名・役職・住所を作りました。良く分からなかったので、この1つのテーブルを基にパラメータを使って検索する「検索用画面」と新しいレコードが表示される「新規入力画面」をクエリーとフォームを別々に作りました。検索用画面は、これで良しとします。しかし、新規入力画面は、同会社名が多いので、コンボボックスを作り今まで登録したものからも選べる様にもしたいです。新しいレコードでは、表示されませんが、▼で前のレコード(既に入力してあるデータ)に戻ると、エラーメッセージで「このフィールドに入力した値が不正です。例えば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。」と出てきてしまいます。コンボボックスいうのは、コンボボックスウィザードで「テーブルまたはクエリーを表示する」を選び、表示させたいものを選ぶだけでは、いけないのでしょうか・・。くだらない質問で申し訳ありませんが、回答の方宜しくお願いします。

  • Accessについて

    Access初心者です。 Accessで顧客管理をするものを作成しているのですが 顧客のデータはエクセルよりテーブルへインポートしました。 (顧客名、ふりがな、住所、TEL。FAXなど) その後、個々の顧客のデータを検索して内容を観たい場合は フォームで作成すればよいのでしょうか? テーブルよりウィザードでフォームを作成して 「顧客名」の欄でコンボボックスで顧客名を選択して 個々の顧客の内容を観たいのですが、コンボボックスで選択しても 顧客名が変わるだけで、住所やその他の内容がついてきません。 フォームの画面が見やすくて良いのですが、フォームとは入力画面で 内容を確認する画面ではないのでしょうか? それともプロパティ他で何か設定する所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS_検索

    はじめまして ACCESS二日目の初心者です  検索についてなのですが、例えば住所録で「氏名」、「住所」、「会社名」等、複数のテキストボックスがある検索フォームで条件を入力し、検索ボタンを押すと該当するレコードを一覧表示するにはどうしたらよいのでしょう? 視覚的にあらわすと 「氏名」 「住所」 「会社名」 「検索実行ボタン」 という感じです 誰かわかる方教えてください 宜しくお願いします

  • Accessデータ並べ替えをハイブリッドにしたい

    [使用しているツール] Access 2007 PROFFESSONAL [やっていること(現状)] 1つのテーブルで複数のクエリ(複数のフィールドの並べ替えが必要な為)と複数(クエリと同数)のフォームを作成して、フォームの数だけコマンドボタンを作成してフォームを一覧表示で開いています。 [やりたいこと] 1つのテーブルで「1つのクエリ」による複数のフィールド(名)を切替えて、「1つのフォーム」で表示(一覧)させたいと思っています。 例えば、テーブル名:顧客名簿(取引先、県名、商品名、入庫日)、クエリ名:顧客名簿クエリ、フォーム名:顧客名簿一覧としたとき、(取引先、県名、商品名、入庫日)をコンボボックス等で切り替えることで、指定したフィールド(名)で並び替えられたデータを「フォーム名:顧客名簿一覧」に表示させられないでしょう。 [考えたこと] コンボボックス(名前:コンボ1)を作成し値集合ソースに「”取引先”;”県名”・・・・。」と入力、クエリ「顧客名簿クエリ」の抽出条件欄にビルダを起動させて「・・・コンボ1」を指定、フォーム「顧客名簿一覧」のレコードソースにクエリ「顧客名簿クエリ」を選択しました。しかし、フォーム「顧客名簿一覧」を開いても、データは抽出できずデータなしの表示で先へ進めていません。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

  • Access2000 フォームからレコード検索

    Access2000で質問です。 「顧客テーブル」を作ります。 顧客テーブルには以下のフィールドを設けます。 顧客ID(主キー) 名前 TEL 住所 変更住所 顧客IDから住所まではすでにデータが入っています。 「変更住所」に新しくデータを入れていきます。 その際に、フォームを利用したいと思っていますが、 新規フォーム(何もデータが入っていない)に顧客IDを入れたら、すでに顧客テーブルに入力されている名前、TEL、住所がパッと表示され、変更住所だけが空欄で表示されるようなフォームを作りたいと思います。 どのような方法がありますでしょうか? ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう