ソケット利用、途中で中止が押された場合の処理

このQ&Aのポイント
  • ソケット利用時に途中で中止が押された場合の処理方法について悩んでいます。一定間隔でデータを取得するためのリクエストが中止された場合、どうすれば良いのかわかりません。
  • ソケットを通じて別のサーバーのデータを加工し、CGI経由で表示しています。しかし、データを取得する際に途中でリクエストが中止された場合の処理方法について悩んでいます。
  • 現在、ソケットを使用して別のサーバーからデータを取得し、一定間隔でデータを更新しています。しかし、リクエストが途中で中止された場合の処理方法についてわかりません。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソケット利用、途中で中止が押された場合の処理

現在ソケットを使って別なサーバーにあるデータを加工してCGI経由でデータを見せようとしているのですが、毎回データを取りに行っていると効率が悪いので、一定間隔のリクエスト毎にデータを取得に行くようにしようと思っているのですが、そのデータ取得するタイミングのときのリクエストが途中で中止された場合の処理をどうすれば良いのか悩んでいます。cronが使えると良いのですが、残念ながら使えません。手動で更新するのも手間からして無理なので、閲覧者のリクエストを利用するしかありません。 $SIG{'INT'} = $SIG{'HUP'} = $SIG{'QUIT'} = $SIG{'TERM'} = "hogehoge"; としてhogehogeに処理を書けば良いようなのですが、実用的なサンプルが見つけられなかったので、完全に理解できていません。どこかに良いサンプルはないでしょうか?

• keiso
  • お礼率100% (1/1)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

>一定間隔のリクエスト毎にデータを取得に行くようにしようと思っているのですが、 >そのデータ取得するタイミングのときのリクエストが途中で中止された場合の処理を >どうすれば良いのか悩んでいます。 そのようなことをやりたいのであれば http://www.bio.rcast.u-tokyo.ac.jp/~taro/tips.html#background3 のサンプルスクリプトがほとんどそのまま使えると思います。 そういう作業用のスクリプトを組むのなら、このページの他の記事もいろいろと参考になると思います。 (例えば 「CGI のタイムアウトおよびブラウザの中断」の際に、サーバーやGCIスクリプトやブラウザがどのような対応をするのか、ということは、私も今までもなんとなく理解していただけなので、ここで初めて知りました。(^^;) ただしこのサンプルを単純に応用すると、ユーザーがブラウザを終了させても、子プロセスに飛ばした処理(keisoさんの例で言えば、他のサーバーからデータを取得して加工する処理)が終了するまで子プロセスは終了しません。そこで子プロセス側で下手な処理をして止まらなくなったりすると、いつまでもサーバー側にプロセスが残っていることになってしまいます。 自前のサーバーならまだしも、レンタルHPスペースでそんなことになると他のユーザーの迷惑になるし、あまりそういうことをやっていると追い出されてしまう恐れがありますのでご注意下さい。 子プロセス側でもサンプルと同様にalarm機能を使って、一定の時間が経過したら自分自身を終了させるようにしておくと良いと思います。

keiso
質問者

お礼

非常に参考になる情報をご紹介頂き ありがとうございます。 子プロセスに処理を飛ばすと言う事は 考えていなかったので、その手も有るな と思いましたが、その辺の処理を うまく出来るかちょっと不安なので、 ブラウザで中断された場合には、処理を中断して 次のリクエストの時に最初から処理を行う方向で 作ろうと思います。 時間が有れば、子プロセスに処理を飛ばす形も 作って自宅サーバーで実験してみます。