リクエストした処理がタイムアウトしました。これはいったい何なのだ?

このQ&Aのポイント
  • 昨日からスマホでネットをしていると上記の「リクエストした処理がタイムアウトしました。」という小窓が開いて来てうざいです。閉じるボタンをクリックすれば消えますが、20分~30分間隔で立ち上がって来るので困っています。
  • 更に今日は、自宅のデスクトップでも同じ「リクエストした処理がタイムアウトしました。」が出現したのでびっくりです。スマホもPCもセキュリティー対策はちゃんとしているし、何故突然何の繋がりも無いスマホとPCに同じ自称が発生するようになったのか、何方か原因や対策をご存知の方がいらっしゃりましたらアドバイスをお願いいたします。
  • スマホもPCも再起動させても自称は治まりません。※、シャープ003PとウインXP。※、スマホとPC間の接続やデーターの交換などは一切していません。だいたい何もリクエストなんぞした憶えは無いのに「リクエストした処理がタイムアウトしました。」って、いったい何のことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リクエストした処理がタイムアウトしました。

これはいったい何なのだ? 昨日からスマホでネットをしていると上記の「リクエストした処理がタイムアウトしました。」という小窓が開いて来てうざいです。 閉じるボタンをクリックすれば消えますが、20分~30分間隔で立ち上がって来るので困っています。 更に今日は、自宅のデスクトップでも同じ「リクエストした処理がタイムアウトしました。」が出現したのでびっくりです。 スマホもPCもセキュリティー対策はちゃんとしているし、何故突然何の繋がりも無いスマホとPCに同じ自称が発生するようになったのか、何方か原因や対策をご存知の方がいらっしゃりましたらアドバイスをお願いいたします。 スマホもPCも再起動させても自称は治まりません。 ※、シャープ003PとウインXP。 ※、スマホとPC間の接続やデーターの交換などは一切していません。 だいたい何もリクエストなんぞした憶えは無いのに「リクエストした処理がタイムアウトしました。」って、いったい何のことなのでしょうか?

• yyuki1
  • お礼率96% (124/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.1

まあ、そういったときはパケットキャプチャソフト使って通信の状況を見てみるという策がまず思い浮かびます。 私はWireSharkというソフトを年中PCで使っています。スマホはどうか知りません。

yyuki1
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 通信状態によって起る可能性があるのですか。 昨日と本日は、同事象は発生していません。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

同時にWinXPにおいては同じ現象が質問されてますので、 今後どちらかで回答追加もありますからご参照ください。 質問番号7731216 http://okwave.jp/qa/q7731216.html ブラウザか、ウィルスセキュリティの更新確認とか通信するアプリ、 国内のスマートフォンでは元々起動されて待機してるアプリ (停止させても再起動したら出てくる物)などの挙動と思われます。 携帯電話会社の場合は、直接プロバイダに渡る前の 基地局内部のゲートウェイという接続関門で引き渡す待ち時間も含まれます。 単に目当てのサーバーが込み合って、経由のゲートウェイなどに見捨てられる、 アプリ自身が手順がまずくて不用意なアクセスを行う、 いわゆるクラウドサービスで、登録していないまま、アプリが誤動作して その情報が抜けた(サーバーで答えが出せない)アドレスでアクセスしているなど 複数の原因があり、自宅常時接続とスマホの関連は稀だと思います。

yyuki1
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 質問の前には必ず自分で解決できないか、同じ内容の質問が無いかを確認してから質問するようにしています。 ご紹介の質問番号7731216も事前に確認してからの質問になります。 今まで一度も無かった事象が、スマホとPCでほぼ同時に発生した事への疑問、状況としては何のつながりも無い自分のスマホと他人のPCで同時に同事象が発生したのも同然の状況です。 >スマホもPCもセキュリティー対策はちゃんとしているし、何故突然何の繋がりも無いスマホとPCに同じ自称が発生するようになったのか、・・・・・ セキュリティー対策をちゃんとしているという事は、セキュリティーソフトは常時アップデートを行い常に最新の状態に保っていますという意味です。 ご紹介の質問番号7731216の内容では、私の疑問の解決には程遠い物でしたので別途に質問をさせて頂きました。 その他にも、類似した質問と回答も数件確認しております。 ベストアンサーはご回答を頂いた順で点けさせて頂きます。