• 締切済み

小児アレルギー診療で評判の病院は?

子供(10ヶ月)のアレルギー(皮膚)を心配しています。 離乳食でのトラブルは特に感じていないのでおそらく食物アレルギーではないと思うのですが、最近出血するまで体を掻きむしったり、体の痒みで睡眠が浅く夜中ずっとグズッたりして見ていても辛いです。 そこでアレルギー検査を受けさせようと思うのですが、どこの病院が良いのか悩んでいます。 できれば小児アレルギー科があるような大学病院での検査を希望しているのですが、お勧めの病院(東京都内の病院)があれば教えていただきたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• bega_mau
回答No.2

東京杉並に、アトピー、喘息が専門の長田クリニック(個人病院)があります。診察科目はアレルギー科、小児科です。うちはまだお世話になった事はありませんが、甥っ子が6ヶ月頃に卵アレルギー(母親のおっぱいからの影響らしい)で通っていた事があります。もうすっかりよくなりました。 とても親身になって診察してくださる、優しい先生だそうです。連日かなり混み合っているそうです。 参考URL貼っておきますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.mamanavi.jp/mamanavi2005/doctor2005/g0027/
hippo7
質問者

お礼

母乳の影響によるアレルギーということもあるのかもしれないですね。私自身、卵アレルギーでしたので・・・。 やはり病院も大学病院に限らず、まずは地元の小児科・アレルギー科を専門とした個人病院を考えてみるのもいいのかもしれないですね。 杉並なら通うこともできそうです。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

大学病院でない、神奈川県の皮膚科なので、参考になるかわかりませんが。 産後1週間後に突然アレルギー性皮膚炎になってしまった私(母体のほうです)が、かかった診療所です。 HPをご覧になっていただければわかると思いますが、ここは「ステロイドを使わない」という治療方針です。 駅前ですがちょっと場所がわかりにくいのですが、「こんな場所にこんなに!」と、驚くほど患者さんがいました。親子連れ(母親+子供3人で、まとめて診療など)の患者さんも何組もいらっしゃったので、小児アレルギーに関しても、たぶんちゃんと診てもらえると思います。 場所がわからなければ、電話で問い合わせるといいと思います。 診療所の方も慣れた感じで電話で道案内してましたから。 おそらくステロイドでひどくなった方が、色んなところから来てるんじゃないでしょうか。 産後の体力が落ちている時に、皮膚のかゆみ+搾乳でほとんど寝られず、ほんと大変でしたが、ステロイドに手を出すことなく落ち着くことが出来ました。 ちょっとでも症状が落ち着くといいですね。

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/
hippo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 小児科に限らず、個人医の皮膚科でも良さそうな病院があるのですね。 ご丁寧な説明をしてくださって、大変参考になりました。