• 締切済み

小児アレルギー診療で評判の病院は?

子供(10ヶ月)のアレルギー(皮膚)を心配しています。 離乳食でのトラブルは特に感じていないのでおそらく食物アレルギーではないと思うのですが、最近出血するまで体を掻きむしったり、体の痒みで睡眠が浅く夜中ずっとグズッたりして見ていても辛いです。 そこでアレルギー検査を受けさせようと思うのですが、どこの病院が良いのか悩んでいます。 できれば小児アレルギー科があるような大学病院での検査を希望しているのですが、お勧めの病院(東京都内の病院)があれば教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bega_mau
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

東京杉並に、アトピー、喘息が専門の長田クリニック(個人病院)があります。診察科目はアレルギー科、小児科です。うちはまだお世話になった事はありませんが、甥っ子が6ヶ月頃に卵アレルギー(母親のおっぱいからの影響らしい)で通っていた事があります。もうすっかりよくなりました。 とても親身になって診察してくださる、優しい先生だそうです。連日かなり混み合っているそうです。 参考URL貼っておきますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.mamanavi.jp/mamanavi2005/doctor2005/g0027/
hippo7
質問者

お礼

母乳の影響によるアレルギーということもあるのかもしれないですね。私自身、卵アレルギーでしたので・・・。 やはり病院も大学病院に限らず、まずは地元の小児科・アレルギー科を専門とした個人病院を考えてみるのもいいのかもしれないですね。 杉並なら通うこともできそうです。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

大学病院でない、神奈川県の皮膚科なので、参考になるかわかりませんが。 産後1週間後に突然アレルギー性皮膚炎になってしまった私(母体のほうです)が、かかった診療所です。 HPをご覧になっていただければわかると思いますが、ここは「ステロイドを使わない」という治療方針です。 駅前ですがちょっと場所がわかりにくいのですが、「こんな場所にこんなに!」と、驚くほど患者さんがいました。親子連れ(母親+子供3人で、まとめて診療など)の患者さんも何組もいらっしゃったので、小児アレルギーに関しても、たぶんちゃんと診てもらえると思います。 場所がわからなければ、電話で問い合わせるといいと思います。 診療所の方も慣れた感じで電話で道案内してましたから。 おそらくステロイドでひどくなった方が、色んなところから来てるんじゃないでしょうか。 産後の体力が落ちている時に、皮膚のかゆみ+搾乳でほとんど寝られず、ほんと大変でしたが、ステロイドに手を出すことなく落ち着くことが出来ました。 ちょっとでも症状が落ち着くといいですね。

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/
hippo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 小児科に限らず、個人医の皮膚科でも良さそうな病院があるのですね。 ご丁寧な説明をしてくださって、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの検査はどのタイミングでされました?

    もうすぐ8ヶ月になる息子の乳児湿疹らしき湿疹が未だに治りません。 今は皮膚科のみ受診しており先生から「3歳までは皮膚トラブルはつきもの」と言われ、離乳食を始めてからも出たり引いたりの繰り返しなのですが、先週末体にも湿疹がでて皮膚科で処方された塗り薬を塗ると快方には向かっているのですが… ネットでいろいろ調べると乳児湿疹は4ヶ月ごろには治るそうで離乳食も始めているのでアレルギーを疑った方がいいようなことが書いてありました。 気になるようなら1度検査した方がいいのでしょうか? 同じように食物アレルギーで湿疹が出た方、湿疹はどんな感じでしたか?またどのタイミングで検査されましたか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 子供の食物アレルギー検査は小児科へ行くの?

    八歳の娘ですが、蟹を食べると幼児の頃から吐きます。 幼児期はたまたまだろうと思っていました。昨日蟹を米粒くらいの量を味見したら二、三時間後数回嘔吐を繰り返しました。 食物アレルギーの検査は小児科〔個人病院〕で、すぐできるものでしょうか? 皮膚科、県立病院になるのでしょうか?

  • アレルギー検査するか迷っています

    もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 0ヶ月からずっと湿疹が顔に出来ており、治ったり出たりの繰り返しです。 アレルギー検査を受けようと思っているのですが、受診している皮膚科の先生からはアレルギー性の湿疹とは言われていません。 なかなか治らないので食物アレルギーも疑っているのですが、今まで皮膚科と予防接種の時に内科にかかったくらいで、小児科には未だに行ったことがありません。 10ヶ月頃に市が負担してくれる健診があるのでその時アレルギー科も併設されている小児科でお願いしようと思っているのでその時に相談してみてからも遅くないでしょうか? 皮膚科の先生だけの意見を鵜呑みにせず1度小児科もかかったほうがいいのでしょうか? 湿疹は口の周りが特に赤くなっています。その日によって顔や腕・足にも出来る時があります。口の周りがなかなか治らないことを言うとよだれや離乳食で赤くなっていると皮膚科の先生からは言われました。 同じような経験をされた方のご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • アレルギー検査は何処で?

    もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいます。 いつ頃から生魚を食べられるのだろうとこちらで検索し調べてみると食べさせる前にアレルギー検査を受けた方が良いという回答がたくさんありました。 このアレルギー検査というのは何処でしてもらえるのですか? 娘はアトピーなのですが、そういった検査はしたことがありません。 通院している病院の先生は食物アレルギーだとはっきり思われるようなことが無い限り検査をする必要がないという考えの先生です。 皮膚科でなくても小児科(アレルギー科併設)でもしてもらえるものなのでしょうか?

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • 食物アレルギーについて

    生後10ヶ月の男の子を持つママです。 ただ今、離乳食3回食&手づかみ食べ奮闘中です。 このごろ食物アレルギーの子が多いという話をききますが、品数が少ないせいか息子の方にアレルギーらしい徴候が見つかっていません。小児アレルギー科で定期的に検査を受けた方がよろしいのでしょうか? ちなみに私がアレルギー持ちではないので、気づくのがだいぶ時間がかかるかもしれません。 つまらない質問ですがどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 2人以上のお子様がいる方、大歓迎です。

  • 大豆アレルギーについて

    7ヶ月のとき、血液検査で食物アレルギーと判定されました マルチアレルギーなので、大豆以外にもいろいろあります 大豆はレベル2だったので 小児科医に、離乳食に慣れ色々食べるようになったら 大豆製品は豆腐から食べさせてみるように指導されました 現在、11ヶ月になって3回食、離乳食後期になったこともあり 豆腐を食べさせはじめました 現在、10gまで食べさせましたが特に問題ないようです 離乳食後期は豆腐は40gくらいまで食べてOKなようですが このまま40gを食べれたら BFや加工品の 「大豆を含む」を食べさせても問題ないのでしょうか? 豆腐の次は、何を食べさせたら? 納豆なんかは大豆の抗原では強いのでしょうか? 何がどれくらい食べれて 大豆アレルギーは問題ないと判断できますか?

  • アレルギーの症状

    4ヶ月ごろから体をかいたりかんだり・・・・。 あまり酷いのでかかりつけの病院にいって検査をしてもらった結果、 アレルギーの数値が少し高いとの事でした。食物アレルギーの食事を1ヶ月試して再度検査をしてもらったのですが、数値は変わりませんでした。アレルギーを持っておられるワンコを飼われている方(アトピーや食物アレルギーなど)どんな症状が出るか教えていただけませんか? 現在は普通食を食べさせています。(半月になりますが健康そのものです。)ウンチは綺麗ですが少し体をかきます。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 食物アレルギーについて教えて下さい。

    1歳のこどもがご飯(お米)を月齢の摂取量を食べると軟便~下痢になり1日5回は便が出て、こどものことを知ってる周りの人が「どうしたの?」と言うくらいぐずり、体のかゆみ、激しい夜泣きがあるので、軽度だと思うのですが食物アレルギーかと思うのです。 離乳食の時に5ヶ月間くらいお米を食べてくれなくて、乳児健診のときに医師に相談すると、もしかしたらお米アレルギーかもしれないけど、とりあえず食べるようになるまで様子見るように言われてました。 ここ1ヶ月くらい食べるようになったと同時に上のような症状が出て、またあまり食べなくなってきたので、先日アレルギー科のある小児科に検査をしてもらいたいと行ったのですが、医師に「じんましんとか出てないでしょ?検査する必要ある?検査してアレルギーだったら食べさせないの?ただの偏食じゃない?お母さんの努力が足りない」など言われ、「お餅やお米を使った食べ物をいっぱい食べさせてみたら?これくらいの子はよく下痢はするものだよ」とまで言われました。 私も私なりにお米を使ったものを食べさせて、上のような症状が出たのでアレルギー科のある小児科に連れて行ったのですが、医師の言うとおり偏食なのでしょうか? 私は検査してアレルギーの結果が出たからといって、食べさせないせず許容量を見極めたかったのですが、私の行動は間違ってたのでしょうか? 医師の言うとおり、ただの偏食なのでしょうか?軽度でも食物アレルギーがあるかもしれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう