• 締切済み

マグネシウムホイール(マグ鍛ホイール)のお手入れ方法はどのように?

中古ですがトムスのマグネシウム鍛造ホイールが手に入りました。ただ取扱説明書が無いので手入れの方法が分かりません。市販のホイール洗浄剤で大丈夫なのでしょうか? またマグネシウムは腐食に弱いと言う事なので装着前にブリスなどのガラス系コーティング剤で皮膜を作ろうと思うのですがマグネシウムにも使用可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最近のマグネシウムホイールは昔のものと違い それほど気にすることはないと思います。 A1の方も仰ってるとおり、薬品(各種ケミカル類)と塗装剥がれに 注意すれば、それほど大きな問題は起きないでしょう。 私は台所用の中性洗剤で洗ってます。 カー用品店にある高いシャンプーの類は必要ないですね。 攻撃性も皆無ですし、ちゃんと汚れは落ちますし、何より安い。 中身が何なのか分からないケミカル類は使わないに越したことはない と個人的には思っています。 塗装はがれは見つけたらすぐにタッチアップ。 ↓のような塗料もありますよ。 http://www.nishimura-coating.jp/mg/index.html

ryuichi4989
質問者

お礼

実際に使用されている方のご意見助かります。 私なりに色々調べてみましたがマグネシウムそのものが露出しない限りは平気なようですね。今日量販店でタッチアップを買ってきたのですがご紹介いただいた塗料を見ると専用品とのこと。 食品じゃないですけど色々と添加物が入ってますもんね。確かに中性洗剤なら油汚れも落ちるし泡立ちもいい、そしてどこでも手に入り安い!日々の手入れはこれにしようと思います。ダストがひどいので簡単に掃除ができたらと思ったのですが手抜きしちゃいけませんねそれなりのモノを手に入れたのですから。 ありがとうございます。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! マグネシウムホイールは大変デリケートな素材ですので、手入れにも注意が 必要です。 特に「鉄粉除去剤」等を使用すると一発で真っ白なる可能性があります。 お薦めのお手入れ方法としては、例えば↓このような商品があります。 http://www.senshiya110.com/hpgen/HPB/categories/12775.html あとブリスやアクアクリスタルなどのガラス繊維ケイ素ポリマーの使用も特に 問題はないと思いますが、実際に経験していないので直接メーカーに問い合 わせた方が確実です。 http://www.bliss.ne.jp/ ご参考まで

ryuichi4989
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。真っ白になるんですね、色が剥げる程度かと思っていましたがそこまで逝くとは。 ブリスに問い合わせたところ問題ないそうです。ただボディメインで作り上げた商品なので効果の期間は短くなるとの事。他にも似た商品がたくさんあったので質問したらガラス系ならば問題ないとの事でした。 問題になるのはガラス系ポリマーを施工する前の下地処理、頑固な汚れだとそれごとコーティングしてしまうので注意が必要との事でした。量販店に行ってもほとんどの洗浄剤が「マグネシウム不可」と太字で書かれていました。