• 締切済み

中一の頃にいじめられていた男子とまた同じクラスに。

私は、中一のころにいわゆる「不良」と呼ばれる男子のグループ4~5人にいじめに遭いました。 休み時間は彼らの前を通るだけで「おい、きたぞ。」「キモいんだけど」とわざと聞こえるように言われ、 授業中も同様のメールを仲間と送りあって笑っていたり、消しゴムを細かく切ったものをたくさん投げられたり、物を盗まれたり(当然見つかる事はありませんでした)…「やめてほしい」ともとても恐ろしいので言えず、毎日家に帰っては泣いてばかり。 両親・先生共に見てみぬフリ。とにかく最低の一年間でした。 二年になってからは、クラス替えをし、そのグループとは離れ、本当に幸せな一年をおくることができました。 しかし、最悪な事に、先日の三年のクラス替えでまたそのグループの中心メンバーと同じクラスになってしまいました。 また言われないか、まだ少ししか経っていないのですがもう怖くて怖くて、明日から学校へ行きたくありません。 しかも明日は私がもっとも苦手とするクラス全員の前での自己紹介…どもってしまったりしたらもういじめの標的になることは確実です。 中学校生活最後の年、受験を控えているということもあり、学校を休むわけにはいきません。 相談したいのですが、クラスに気があいそうな人もいなさそうです。 どうすれば私はこの一年、彼らの標的にされないようにすごす事ができるでしょうか。助けてください。

みんなの回答

回答No.7

言い方は悪いかもしれないけどあんたが悪いよこりゃ こんな小心者いじめられて当然 キモイとかそんな言い方されたんだったらキモイのはどっちだ これぐらい言い返せ! そしたら殴り合いに発展するそれこそこっちの思う壺 殴ってやれ、しかもそのグループのトップだけを狙いな こうゆう中学の不良って言うのはトップ潰せば自動的に壊滅するんだ。 お前も男なら喧嘩売って 5対1でもトップだけ潰すぐらい何とかなるよな? そうそう武器はいかんぞバレタラ学校にいずらくなる あくまでも向こうから殴ってきたから危ないから殴り返したとゆう筋書きにしとくように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは 僕も、いじめに遭いました。 僕は、小3年からいじめられました。 一応小4年になる前は、止まりましたが小4年に少しだけいじめられました。 小5、小6、中1、と流れていじめられて、今は、不登校です。 もし、やられた場合は、親に言うか友達に相談して下さい。 は!?とかやめてとか勇気を持って言うって下さい。 今日から僕は、中3になりました。 もし、やられたら別室登校もいいので! やられた場合は、ここに相談しに来てください。 nekkonekoさん応援していますので頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あえて少し楽観的な見地を。 一年生の時にいじめたその中心とまた同じクラスになる事でいじめが再発する可能性は無くありません。 しかし、クラスが変わった時点で止んだ点、中心人物だけ一緒の点を考えると、再発しない可能性も十分あるのでは。 いじめられる側にとっていじめは深刻なものであり、いじめる人間は一生忘れられないほどですが、いじめる側にとっていじめる対象はどれ程度のものなのでしょう。「チャンス!またアイツと同じクラスになった!絶対いじめてやる!」という考えにいたるでしょうか。 気にしない――――というのは無理かもしれませんが、少なくとも表面的には気にしない方がいいと思います。 引きずっている事を見られると、かえってそれこそがいじめのきっかけになりかねない気がします。 クラス全員の前での自己紹介は嫌ですよね。私も苦手でした。 しかし、その自己紹介で覚えた他人の名前などそうそうなかったと記憶してます。教師の安直な発想が生んだクラス内の形式的なものでしかなく、自己紹介もよほど強い印象を持たせる事をしない限り、それほど目をつけられるきっかけにはならないのでは。 一年生の時にいじめられても二年生での一年で私は変わったんだと、相手に見せ、自分にも言い聞かせてはどうでしょうか。 高校最後の一年を楽しく過ごせるよう祈るばかりです。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

周りの人たちは、情けないな…!! 質問者さんは自分のなかに「これだ!」という長所がありますか?? 怖がるより自分に自信をもつことって案外大切かもしれません。 ぜひ自然体で堂々としていてください。 自己紹介苦手なんですね。でもこれって私も含め結構みんなそうだと思います…。 でも、どもっていじめの標的にされたらたまったもんじゃないですよ。 心を強く持ち、気があいそうな人がいなさそうと見切りをつけてしまわず クラスの内外で自分独自の繋がりを作れるよう、心を開いていただいたらいいと思います。 …とはいえ、それでもやっぱりいじめが続くようなら1番の方と同じように、相談室へ相談してみるのがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無視するのがいちばんいいと思いますよ。 あなたが反応しなくなるとだんだんあっちもつまんなくなりそのうち他におもしろい事でも見つけて あなたに手を出さなくなると思いますよ。 とりあえず2,3日様子を見てみないとわかんないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamarou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

中2の時には幸せな1年を送られたとの事ですから、そこで出会った友人に相談してみたり、頼ってみるのはいかがでしょうか? ただ他クラスにみんないる、などの理由で自分のクラスの人付き合いをおざなりにすると、結局浮いてしまっていじめられてしまうんではないかとも思います。 クラス替え直後に即いじめなどということはよほどの事がなければ無いと思うので、まずクラスに友達を作りましょう。 クラスに気が合いそうな人もいなそうってまだ自己紹介もやってない段階でしょう?そんな一目で人間が分かるはずがありません。 隣の席の子にでも話しかけてそこから芋づる式に友達増やして、5~6人のグループが出来ればそうはいじめられませんよ。 というか、文面的に相当(失礼ですが)臆病な方だと思いますが、そこが相手には鼻につくんだと思います。 いつもナヨナヨしてるし、うつむいて歩いて~みたいな。 難しいでしょうが、自分自身も変えてみてはいかがでしょう? ネガティブ思考なところをポジティブ思考に(例えば明日の自己紹介が不安と思うのではなく、自己紹介で笑わせてやろう!とか)もっていくだけでも大分周囲の印象も変わるものです。 人には向き不向きもあるから、変えられるところだけ少しずつ努力してみましょう。 中学終わっても高校大学とあります。 長い目で見ると、今自分を変えることは将来的にきっとプラスな事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27157
noname#27157
回答No.1

まず、あなたの体験談を読ませていただいた一個人として感想を言わせてください。 あなたは本当に強い方ですね。私は、軽いイジメにあっただけで不登校になり、周りの方たちに迷惑をかけました。 幸いなことに、私は両親や先生方が本当にいい方達だから、助けていただいて、なんとか立ち上がることができました。この方たちがいなければ、多分私はもうこの世にいなかったと思います。 今回の質問に関する私の意見ですが、1年生のときのように一人で抱え込んで我慢するのはもうやめて欲しいです。このままではあなたがもたなくなってしまいます。 かといって、「やめて」というのもなかなか難しいですよね。 なので、子供のいじめ相談室という電話窓口に一度アドバイスをお求めになってはいかがでしょうか?きっといい知恵を貸してくださると思います。 自分で自分の気持ちを言葉にして、人に話すだけでも心は落ち着いてくるものです。 一人で抱え込むことほど辛いことはないんですよ。 全く参考になってなくてごめんなさい…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいクラス

    今日学校でクラス替えがあり、新しいクラスになりました。 ただ困ったことに親しい人が一人もいないのです。 同じクラスだった人はいるのですが、その人たちとは殆ど喋ったことがなく、自分はいじめを受けていたため誰も話しかけようとはしてきません。自分の学校は中学からエスカレーター式に上がってきた人と高校受験で入った人の二通りがあり、自分の学年で初めてエスカレーター式の人と一緒になります。 中学から上がってる人はその人同士でグループができていて、受験組もグループが出来ていて、自分一人だけ孤立してしまっています。 クラスは結構賑やかになってるため、いじめの標的になるのは時間の問題です。何か案やアドバイスがありましたらぜひとも教えてください。

  • クラス変えいじめこわい。

    こんにちわ。 しょうもないことかなと思ったのですが質問させていただきます。 実は私クラス変えが本当に不安です。  中学生なんですが1年のときにいじめを受けていました。急に叩かれて泣いたらその「手あたっただけなのに泣いたんだけどー」って大きい声で言いふらされたり、髪の毛ひっぱられたり・・。 前者は泣いた私も悪いんですけど・・。  2年になってもいじめられると思ってたんです。でもまあ「嫌われてる」っていうのは完全にぬぐいとれなくて学年では少し浮いてしまいましたがクラスでは普通に接してもらえました。体育祭、文化祭の打ち上げも呼んでもらったし・・。 でもそんな楽しいクラスがいつまでも続くわけなく、先日修了式があり、クラスがばらばらになりました。 明後日から新学期です。 クラス変えがあります。 もし主犯格グループが固まって同じクラスになってまた標的にされたら・・。 今考えるだけで手が震えてきます。 クラス変えがこわいし、いやです。 子どもっぽいこと言ってるのは承知です。 でもどうすればこわくなくなりますか?

  • クラス替えについて

    中1女子です。 私の通っている学校では2年生になったらクラス替えがあります。 私はクラス替えについて不満を持っています。 なぜ、わざわざ性格の合わない人同士で一緒にしたり、仲が悪い同士で一緒にするのでしょうか。 仲が良い同士で性格別に分ければ、皆が楽しい学校生活がおくれると思うのですが。 成績がどのクラスも平等にしなければならないことや、ピアノが弾ける人など考えてのことだということは分かりますが、性格別で分けても成績は平等になるとおもいます。 うるさい人がいると、ちゃんと授業を受けたい人が迷惑かかるんですよ。 うるさい人がいけないのに授業が進まなかったり真面目な人には本当に迷惑です。うるさかったり問題を起こすような人達はその人達だけ怒られてろ、と思います。 ピアノが弾ける人だっていっぱいいます。 結局はクラスでもグループ分けされるし、いじめも起こります。 だから不登校になってしまう子がでるんですよ。 なのでクラス替えが不安です。

  • 僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・

    僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・ 僕は中1の男子で違うクラスのNさんに片思いです ライバルは2・3人いてNさんとはみんな違うクラスです(ラッキー?) 小6の頃から好きで自分もライバルも告白したことはありません・・・僕は周りに自分のこと(僕がNさんを好き)を言われたことならありました(これもラッキー?) 小6のときもクラスは違ったけど2クラス同じグループや班はダントツに僕のほうがありましたが最近はまだ学校が始まったばかりで僕もライバルもNさんとは一緒になることは少なくなりました 最近はグループ行動などの予定は特になしです・・・ ただ友達と一緒の部活の帰りがたまに同じくなるだけです・・・ さらにライバルの1人は存在感がとても強く若干負けている気がしています しかし!!!周りには僕からNさんへの気持ちを伝えてくれるという人もいてくれます この中でどうしたらライバルに勝つことができますか? 本気にお願いします!!!

  • 中1です。

    中1です。 もうすぐ中学に入ってから初めてのクラス替えがあります! そこで質問なんですが、 小学校の頃のクラス替えはそのクラスの時ずっとつるんでいた子だとかできるだけ仲の良い友達を別々のクラスにしていたのだと思いますが(先生が考えて) どうやら中学校では人数も多いし、そうじゃないみたいですね!(学校によって違うかもしれませんが) 私の周りではくじ引きで6クラスに分けていくだとか、成績で決まるといわれているのですが、 どのように決めるか知っていますか?

  • 高3になったらクラス落とすべきですか。悩みすぎて

    高2女の者です。 高校二年生の間、学校で理系発展クラスとして過ごしてきました。最初は発展クラスになったことが嬉しくて、この組になれてよかったと思ってました。 しかし結果的に、このクラスは私の人生で一番最悪なクラスになったと言っても過言ではありませんでした。 私は小学校・中学校・高校一年と、ずっと友達に囲まれクラスの中心にいるような人物でした。その状況に慣れすぎたせいか、高校二年生でもまた自然に同じように友達が寄ってきてくれて、楽しい学校生活が送れると思っていました。 だから、自分からは寄っていかなかったのです。寄っていき方も分からなかったし、必要もないと思っていました。今思えば、思い上がりです。 その結果、私はグループに属せず、いじめられたりしたわけではないですが、色んなグループに少しずつ入れてもらうような形になってしまいました。私はこの状況がすごく苦しくて、毎日悩み続けてきました。もう既に出来上がったグループには入っていけず、今でもすごく辛いです。 あと3ヶ月でクラス替えがあるのですが、ほとんどの人がまた理系発展に行くと思うのでメンバーはまず同じです。 またメンバーが同じでこんな一年がくるのかと思うと、嫌気が差します。 そこでもう一クラスある理系の、標準クラスに行こうかと思ってきました。 標準クラスだったら友達が既にいます。 絶対に楽しい一年が過ごせそうです。 しかし悩んでいるのは、 ・私は自分で言うのも何ですが、頭は発展クラスに属します。なのに標準クラスに行ったら、勉強がやりにくいのではないかと言うこと。 ・先生に言ったら標準クラスに落としてもらえるか分からないし、多分ないと思うけど標準クラスの友達が発展に行ってしまうかも知れないこと。 ・発展クラスのみんなが私が落ちたことについて過剰に疑問をもつこと。 などです。 私はどうしたらいいですか。 人生で一番悩んでます。

  • 高3になったらクラス落とすべきですか。

    高2女の者です。 高校二年生の間、学校で理系発展クラスとして過ごしてきました。最初は発展クラスになったことが嬉しくて、この組になれてよかったと思ってました。 しかし結果的に、このクラスは私の人生で一番最悪なクラスになったと言っても過言ではありませんでした。 私は小学校・中学校・高校一年と、ずっと友達に囲まれクラスの中心にいるような人物でした。その状況に慣れすぎたせいか、高校二年生でもまた自然に同じように友達が寄ってきてくれて、楽しい学校生活が送れると思っていました。 だから、自分からは寄っていかなかったのです。寄っていき方も分からなかったし、必要もないと思っていました。今思えば、思い上がりです。 その結果、私はグループに属せず、いじめられたりしたわけではないですが、色んなグループに少しずつ入れてもらうような形になってしまいました。私はこの状況がすごく苦しくて、毎日悩み続けてきました。もう既に出来上がったグループには入っていけず、今でもすごく辛いです。 あと3ヶ月でクラス替えがあるのですが、ほとんどの人がまた理系発展に行くと思うのでメンバーはまず同じです。 またメンバーが同じでこんな一年がくるのかと思うと、嫌気が差します。 そこでもう一クラスある理系の、標準クラスに行こうかと思ってきました。 標準クラスだったら友達が既にいます。 絶対に楽しい一年が過ごせそうです。 しかし悩んでいるのは、 ・私は自分で言うのも何ですが、頭は発展クラスに属します。なのに標準クラスに行ったら、勉強がやりにくいのではないかと言うこと。 ・指定校を考えているのですが、標準クラスより発展クラスのほうが内申が取りやすいことが明確なこと。 ・先生に言ったら標準クラスに落としてもらえるか分からないし、多分ないと思うけど標準クラスの友達が発展に行ってしまうかも知れないこと。 ・発展クラスのみんなが私が落ちたことについて過剰に疑問をもつこと。 などです。 私はどうしたらいいですか。 人生で一番悩んでます。

  • クラスのグループが合わない

    高校二年生です。 四月にクラス変えがありました。 高1の時のクラスのグループは、テンションが高めの子ばっかりであまり馴染めませんでした。 だから今度のクラス替えは違うメンバーがいいなと思っていました。 ですがもともと学年の人数が少ないので、高2での新しいクラスが運悪くほぼ高1の時のメンバーでした。 案の定いまもあまり馴染めません。 どうやって一年過ごせばいいでしょうか。

  • クラス替えが心配すぎる…中2です。

    中1の時は私たちのグループ(私含め3人)が、あるグループに悪口をいわれていたので、先生にクラスを離してもらうよう言って、私たちのグループは3人ともに同じクラスでした。 そして、中2がもうすぐ終わりで、もうすぐ中3になるところです。 クラス替えが近づいてきて、本当に心配です。。 私は、そのグループしか話す子がいないので、なるべく同じクラスにしてもらいたいのですが… 2年連続先生にいうのは、逆効果だと思いますか? ちなみに、クラスは2クラスしかないので、2分の1の確率です。 私のクラスの担任は、成績とか上がっていないといい席にはしない、という方針で、厳しいです。 なので、私は成績が下がったり上がったりしていたので、もしかしたらクラスを離されてしまうかもしれません。 それが心配で泣きそうです。 私が1人で、友達2人という感じでクラスが離れたら最悪です。 友達は私のことなんか忘れて楽しく中3を過ごしていたら最悪なんです...

  • 新しいクラス

    息子のことですが、中学2年生の時 あまりクラスにと馴染めないみたいで 少し不登校でした 4月からクラス替えなどがあり また登校できるようになりましたが、 何かのグループ決めを、クジ引きで決めたので 仲の良い子と離れてしまい、 あまり知らない子と一緒のペアになったのですが、その子に 「運が悪っ」と言われてしまったそうです。 息子と一緒だと運が悪いなんてショックです。 それを聞いた時、もしかして前からイジメにあってたのかなと、思ってしまいました。 いままで学校を休む事はダメだと言っていましたが、ガマンもしていたんだろうか?と思うと、今まで学校に行かない原因もわからず、叱ってきたことを反省します。 また逆にこんなに弱い子に育ててしまったと親として責任を感じます。 学校に行かないのはダメだという考えが揺らいでいます。 がんばって行かせたほうがいいのでしょうか