• 締切済み

中一の頃にいじめられていた男子とまた同じクラスに。

私は、中一のころにいわゆる「不良」と呼ばれる男子のグループ4~5人にいじめに遭いました。 休み時間は彼らの前を通るだけで「おい、きたぞ。」「キモいんだけど」とわざと聞こえるように言われ、 授業中も同様のメールを仲間と送りあって笑っていたり、消しゴムを細かく切ったものをたくさん投げられたり、物を盗まれたり(当然見つかる事はありませんでした)…「やめてほしい」ともとても恐ろしいので言えず、毎日家に帰っては泣いてばかり。 両親・先生共に見てみぬフリ。とにかく最低の一年間でした。 二年になってからは、クラス替えをし、そのグループとは離れ、本当に幸せな一年をおくることができました。 しかし、最悪な事に、先日の三年のクラス替えでまたそのグループの中心メンバーと同じクラスになってしまいました。 また言われないか、まだ少ししか経っていないのですがもう怖くて怖くて、明日から学校へ行きたくありません。 しかも明日は私がもっとも苦手とするクラス全員の前での自己紹介…どもってしまったりしたらもういじめの標的になることは確実です。 中学校生活最後の年、受験を控えているということもあり、学校を休むわけにはいきません。 相談したいのですが、クラスに気があいそうな人もいなさそうです。 どうすれば私はこの一年、彼らの標的にされないようにすごす事ができるでしょうか。助けてください。

みんなの回答

回答No.7

言い方は悪いかもしれないけどあんたが悪いよこりゃ こんな小心者いじめられて当然 キモイとかそんな言い方されたんだったらキモイのはどっちだ これぐらい言い返せ! そしたら殴り合いに発展するそれこそこっちの思う壺 殴ってやれ、しかもそのグループのトップだけを狙いな こうゆう中学の不良って言うのはトップ潰せば自動的に壊滅するんだ。 お前も男なら喧嘩売って 5対1でもトップだけ潰すぐらい何とかなるよな? そうそう武器はいかんぞバレタラ学校にいずらくなる あくまでも向こうから殴ってきたから危ないから殴り返したとゆう筋書きにしとくように

回答No.6

こんにちは 僕も、いじめに遭いました。 僕は、小3年からいじめられました。 一応小4年になる前は、止まりましたが小4年に少しだけいじめられました。 小5、小6、中1、と流れていじめられて、今は、不登校です。 もし、やられた場合は、親に言うか友達に相談して下さい。 は!?とかやめてとか勇気を持って言うって下さい。 今日から僕は、中3になりました。 もし、やられたら別室登校もいいので! やられた場合は、ここに相談しに来てください。 nekkonekoさん応援していますので頑張って!

回答No.5

あえて少し楽観的な見地を。 一年生の時にいじめたその中心とまた同じクラスになる事でいじめが再発する可能性は無くありません。 しかし、クラスが変わった時点で止んだ点、中心人物だけ一緒の点を考えると、再発しない可能性も十分あるのでは。 いじめられる側にとっていじめは深刻なものであり、いじめる人間は一生忘れられないほどですが、いじめる側にとっていじめる対象はどれ程度のものなのでしょう。「チャンス!またアイツと同じクラスになった!絶対いじめてやる!」という考えにいたるでしょうか。 気にしない――――というのは無理かもしれませんが、少なくとも表面的には気にしない方がいいと思います。 引きずっている事を見られると、かえってそれこそがいじめのきっかけになりかねない気がします。 クラス全員の前での自己紹介は嫌ですよね。私も苦手でした。 しかし、その自己紹介で覚えた他人の名前などそうそうなかったと記憶してます。教師の安直な発想が生んだクラス内の形式的なものでしかなく、自己紹介もよほど強い印象を持たせる事をしない限り、それほど目をつけられるきっかけにはならないのでは。 一年生の時にいじめられても二年生での一年で私は変わったんだと、相手に見せ、自分にも言い聞かせてはどうでしょうか。 高校最後の一年を楽しく過ごせるよう祈るばかりです。 がんばってください。

回答No.4

周りの人たちは、情けないな…!! 質問者さんは自分のなかに「これだ!」という長所がありますか?? 怖がるより自分に自信をもつことって案外大切かもしれません。 ぜひ自然体で堂々としていてください。 自己紹介苦手なんですね。でもこれって私も含め結構みんなそうだと思います…。 でも、どもっていじめの標的にされたらたまったもんじゃないですよ。 心を強く持ち、気があいそうな人がいなさそうと見切りをつけてしまわず クラスの内外で自分独自の繋がりを作れるよう、心を開いていただいたらいいと思います。 …とはいえ、それでもやっぱりいじめが続くようなら1番の方と同じように、相談室へ相談してみるのがいいかと思います。

回答No.3

無視するのがいちばんいいと思いますよ。 あなたが反応しなくなるとだんだんあっちもつまんなくなりそのうち他におもしろい事でも見つけて あなたに手を出さなくなると思いますよ。 とりあえず2,3日様子を見てみないとわかんないですね。

• tamarou
回答No.2

中2の時には幸せな1年を送られたとの事ですから、そこで出会った友人に相談してみたり、頼ってみるのはいかがでしょうか? ただ他クラスにみんないる、などの理由で自分のクラスの人付き合いをおざなりにすると、結局浮いてしまっていじめられてしまうんではないかとも思います。 クラス替え直後に即いじめなどということはよほどの事がなければ無いと思うので、まずクラスに友達を作りましょう。 クラスに気が合いそうな人もいなそうってまだ自己紹介もやってない段階でしょう?そんな一目で人間が分かるはずがありません。 隣の席の子にでも話しかけてそこから芋づる式に友達増やして、5~6人のグループが出来ればそうはいじめられませんよ。 というか、文面的に相当(失礼ですが)臆病な方だと思いますが、そこが相手には鼻につくんだと思います。 いつもナヨナヨしてるし、うつむいて歩いて~みたいな。 難しいでしょうが、自分自身も変えてみてはいかがでしょう? ネガティブ思考なところをポジティブ思考に(例えば明日の自己紹介が不安と思うのではなく、自己紹介で笑わせてやろう!とか)もっていくだけでも大分周囲の印象も変わるものです。 人には向き不向きもあるから、変えられるところだけ少しずつ努力してみましょう。 中学終わっても高校大学とあります。 長い目で見ると、今自分を変えることは将来的にきっとプラスな事だと思いますよ。

noname#27157
noname#27157
回答No.1

まず、あなたの体験談を読ませていただいた一個人として感想を言わせてください。 あなたは本当に強い方ですね。私は、軽いイジメにあっただけで不登校になり、周りの方たちに迷惑をかけました。 幸いなことに、私は両親や先生方が本当にいい方達だから、助けていただいて、なんとか立ち上がることができました。この方たちがいなければ、多分私はもうこの世にいなかったと思います。 今回の質問に関する私の意見ですが、1年生のときのように一人で抱え込んで我慢するのはもうやめて欲しいです。このままではあなたがもたなくなってしまいます。 かといって、「やめて」というのもなかなか難しいですよね。 なので、子供のいじめ相談室という電話窓口に一度アドバイスをお求めになってはいかがでしょうか?きっといい知恵を貸してくださると思います。 自分で自分の気持ちを言葉にして、人に話すだけでも心は落ち着いてくるものです。 一人で抱え込むことほど辛いことはないんですよ。 全く参考になってなくてごめんなさい…。