• ベストアンサー

毎日何をしていますか?

5ヶ月の男の子を育てています。 初めての子供です。 ここのところ、家にいると不機嫌です。 抱っこだと大丈夫なので、常に抱っこひも状態です。 おもちゃで遊んだり、絵本を読んであげたり…などしますが、そう長くも持ちません(こっちのネタがつき、子供は飽きてしまいます)。 昼寝は一日一時間位しかしません。 それなので、結局外出ばかりです。 外出といっても、近所のスーパーや児童館などですが。 最近は、外出先を確保(?)するために習い事を始めようか、とすら考え始めています。 もともと出不精な性格だっただけに…です。 息子くらいの月齢で、しかも第一子を育てている(いた)皆さんは、 いったいどのような毎日を過ごしているのでしょうか?? 参考のため、お聞かせ願えませんでしょうか? 家の場合は、息子の性格によるものなのか、この月齢に達したからなのか…。 町で息子と同じくらいの子を連れたお母さんを見かけるたびに、何してすごしてるのかなと思ってしまいます。 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37435
noname#37435
回答No.3

私の子はまだ4ヶ月ですが、やはり同じような状態です(TOT)同じ遊びばかりすると飽きるので、日々新しい遊びや歌を考えて遊んでいます。睡眠は午前1時間・午後2時間ぐらい寝てくれるので家事はその間にしますが、それ以外はず~っと遊んでいます。おもちゃ・歌・抱っこして家の中をウロウロの繰り返しです(^^;そして毎日1時間30分ぐらいお散歩や買い物などしています。 私も出不精なので本当は人と触れ合いたくないのですが・・今月は市のサークルや個人のサークルにでかけるつもりです(^^; 大変ですがお互いがんばりましょうね!

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです!!  おもちゃ・歌・抱っこして家の中をウロウロの繰り返しです これなんです!!! 私だけじゃないんですよね、みんなこうなんですよね☆すごく励まされました(^-^) 私の場合、1時間半の買い物アンドお散歩に加え、1時間半の児童館通いをしています(^‐^;) サークルもすごく興味があります。でもサークル情報がゲットできなくて…。 どうやって探したらいいのか、探し方を探しています(^‐^;) 息子は出不精な私を変えてくれ、外に連れ出してくれる存在だと感謝しています。 rei_oo_kaさんの回答はとても励みになりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• shirukou
回答No.5

4ヶ月の男の子がいます。初めての子です。 うちの場合はベビーカー(A型)を家の中に持って入っていろんな場所で座らせています。背もたれを少し上げると、ちょうど立っている私と目線が合っていいみたいです。 このベビーカーで最近特に楽しそうにしている時は、歌を歌いながら手をとって踊っている時・私が料理したりアイロンをかけている時も時々子供と目を合わせたりアーウーに答えて話をしているとニヤニヤしたりキャーキャー言ってます。あとお気に入りぬいぐるみを触っている時は長い間ナデナデしています。机が触れる所に居ると木の感触を楽しんでいるし、触れるものは何でも新鮮って感じです。 このような生活なので、最近お散歩に行くときは抱っこ紐になってます(^^;) 良いのか悪いのか・・・?

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 家でベビーカー!斬新です!! ちょっと試してみる価値アリですね☆ それにしてもお子さん、いっぱいお話しするのですね! うちはあんまりなんですよ~。うらやましいです。 あかちゃんのおしゃべりって、本当にかわいいですものね(^-^) ご回答、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!!

• mono0413
回答No.4

うちにもちょうど5ヶ月の男の子がいます。 4ヶ月頃から夜はまとめて寝てくれるようになりましたが、 昼寝の時間が減った代わりに夜まとめて寝るような感じです。 昼間は機嫌よく遊んだりするのですが、長続きしません。 30分~1時間で不機嫌になり泣き出します。 ほとんどの場合が「眠たいから」なのですが、昼間は自然に寝ることが 出来ないのか?必ず泣いてしまいます。 抱っこしてあやすと眠りますが、ベッドや床に降ろすと途端に目を覚まして大泣きします。。。 なんとか寝かしつけても30分~1時間で目覚めてしまい不機嫌な事が多いです。 多分、いろんなことに興味を示すようになったから昼寝が出来ないんだと思います。 寝入っても物音で目を覚ましたりしますので眠りが浅いと思いますし、 そのせいで眠れないから不機嫌になり、さらに寝れない。。。 今のところ日中の授乳は4時間隔に定着していますので、昼間は散歩や買い物で誤魔化しています。 (本音を言えば、もう少しお昼寝してくれると助かるんですよね~。)

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昼寝してくれるとほんと助かりますよね…。 息子は生まれながらにして(?)昼寝をしない子でして、昼寝をしなさ過ぎて心配したくらいでした。 夜も未だに何度も起きます。寝るのが苦手な子なんでしょうかねぇ。 いろいろなことに興味が出てきているということなので、いっぱい刺激を与えてあげたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• yukkymama
回答No.2

家も一緒で~~~~~す!!!!!!!! と声を大にして言いたいくらい同じ状況の7ケ月の男の子のママです。 ちなみに初めての子です。 家の子もその月齢はお昼寝も一時間くらいだし、おすわりもまだしっかりできないし、遊んでないとぐずるし、結局家のことも出来ずに一日子供にかかりきりでした。外に行くと機嫌がいいので毎日スーパー通いです。 6ケ月くらいになっておすわりがしっかりして一人で遊べる時間が少し長くなるのでちょっとだけですが手が離せるようになりました。この頃から考えても仕方ないから息子のペースに合わせようと思いました。 7ケ月になった今は子供の要求もわかるようになってきたので、手のかかり具合は変わりませんが、気持ち的に少し楽になりました。 今は毎日何しているかというと家族総出で一日何回もお散歩です。5分位のお散歩を何回もして、あとは大きい外出といってもスーパーですが車に乗せて連れていきます。 今月からは学研の知育教室に通うことにしました。あと1ケ月に一度はママ友とランチしたりしています。 とにかく家のことはあまりできませんね。息子のパワーに押されています。家は夫の勤め先が私の実家から近いので私の実家に今住んでいるので、家族がみんな息子と遊んでくれますが、一人での面倒は大変だと思います。おつかれさまです。

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご家族の協力は、何よりありがたいですね!うらやましいです。 yukkymamaさんも、一日に何度も外出されているのですね! 私も結局そうしているのですが、こんな小さい子をこんなに連れ出していいのだろうか、と心配していました。 もう暖かくなってきましたし、大丈夫ですよね?? ちなみに、私が検討している習い事も学研です! 英才教育をしたいわけじゃないんですよね。 ただ週に一度でも決まった時に決まったお出かけがあると、生活にハリが出るかな~と思っています。 まだ寝返りもできない息子ではありますが、お座りできる日を心待ちにしています! どうもありがとうございました♪

• ggqxc
回答No.1

1歳の息子がいます。私も出不精だったのでお散歩がなかなかできず、でもしなきゃいけないという気持ちで、いろいろ悩みました。 児童館はよく行きましたね。あとスーパーの遊びスペース。 あとは、市や区がやっている○○教室、とか、無料の遊びスペースとかに行きました。頻繁に行っていると、ママ友達もできますのでオススメです。○○教室は、育児相談であったり、身体測定であったりと、至れり尽くせりなので、広報などを入手して調べてみたらどうでしょうか。 気分転換にもなるしいいですよ。 もうすぐ離乳食も始まると思いますので、離乳食教室なんていうのがあったらいいですね。 あとは、スイミングがオススメとよく言われましたよ。 ご参考になればいいのですが。

coco33335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 児童館はほぼ毎日利用しています(^‐^;) 自宅近くの所以外にも、電車やバスを利用していろいろな施設に出かけています☆ ほんと助かってます! アドバイスにあった、スーパーの遊びスペースに今日早速行ってきました! さびれたスーパーなので他に誰もいなかったのですが、「いつもと違う場所にいる」ことに喜んでいるようでした。 また明日も、買い物がてら寄ってみようと思います♪ どうもありがとうございました!!