• ベストアンサー

懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。 弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。 拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。 執行猶予はありません。  収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、 中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。 弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた 時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが) 本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。   判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。 また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。    教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験上で,参考になればです。 >弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。 >拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。 未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。 未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった ですね。一年半ぐらいかな。 >中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。 いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。 工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。 8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と 推測いたします。 きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。 大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。 >足を洗ってやり直そうとしていた 組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。 >最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。 実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。 以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて, 法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君 が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。 (ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね) 半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は, 充分に狙えます。 >平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。 分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。 例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく 仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。 逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。 事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常 茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。 近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。 弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。 姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。 生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも 我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。 最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは おのずと見えて来ます。 外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる 為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。 早い社会復帰を,私も願っております。 外からのプッシュも頑張ってあげてね。

leokun0401
質問者

お礼

ご親切にいろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。 まったく知らないことばかりで、とても参考になります。 3級などの階級は、手紙で本人に聞けばわかるものなのでしょうか。  今は、掃夫という仕事?で無休の仕事に就いているようです。 刑務所は、調べてみたら、累犯刑務所でした。いつも来る手紙に、「人間関係が大変で、一番といっていいほどの年下のせいか、そういう扱いをされることもあり、我慢我慢の毎日です」と書いてあったのですが、 そういう内情があるのですね、やっと理解できました。これからは、 そういう事情も想像して、励ましの手紙を書きたいです。  弟も、自分の犯した罪のつぐないだと思って、どんなことも 耐えていくつもりだと、言っています。そして、子供のもとに一日でも 早く帰れるよう、私も、手紙を書いて励ましたいと思っています。 アドバイスのおかげで、先が開けてきたように感じます。 出所してきたら、家族で更生のために、支えていきたいと思っています。  親切で、丁寧なアドバイスをいただき本当に感謝しています。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

>  判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。 仮釈放された人がどれくらいいるか、刑期の何%くらいを執行した時点で仮釈放されたか、といったデータは、毎年法務省がまとめる統計で公表されています。一番新しい平成17年のデータでは、執行すべき刑名・刑期(未決通算を引いた刑期)が懲役5年以下3年超で仮釈放された人は1年間に2795名いて、最短は刑期の50%~54%執行となっています(4名)。 > また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。   全体の分布は以下の通りです(毎年ほとんど同じような人数と分布です)。 50~54%:4名 55~59%:10名 60~64%:37名 65~69%:205名 70~74%:395名 75~79%:488名 80~84%:422名 85~89%:415名 90~94%:497名 95%以上:322名 山が二つ(75~79%と90~94%)あるのは、おそらくkyoto-nightさんが言われている受刑者のタイプの違いがあるのでしょうね。弟さんが初犯等のタイプに属するとすれば、早ければ刑期の3分の2~4分の3、平均的には4分の3~5分の4を執行した時点で仮釈放されると考えていいように思います。 まだまだ先は長いですが、早めに出てこられるようにお祈りしています。

leokun0401
質問者

お礼

こうしてきちんと、統計が出ているのですね。 データまで書いていただき、ご親切にありがとうございます。 弟は、初犯ですが、累犯の刑務所に入っています。 なかなか早い仮釈放とはいかないかもしれませんが、罪を犯しているので、それは、仕方ないです。 家族の思いとして、知りたかったので。  家族一同、こういった知識がまったくなかったので、いろいろ 混乱しておりました。 とても参考になります。 あとは、本人に頑張ってもらい、私たちは、外から支えていこうと 思っています。 本当にありがとうございました。

• misae0627
回答No.2

法律では三分の一で審理する事ができるのですが、実際保釈には三分の二程度収容されています。  

leokun0401
質問者

お礼

ありがとうございます。何も知らなかったので大変参考になりました。

• yachan4480
回答No.1

一般罪なら刑期の三分の一で仮釈放の審理を受けられます。

leokun0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。