• ベストアンサー

フラッシュ動画をVBで扱うには、、、

こんにちは。 webbrowserコントロール内で、フラッシュ動画(swfファイル)を表示させています。この際、フラッシュの再生、停止、中断をVBで命令することはできるのでしょうか? また、フラッシュをVBで表現する事は、GIFのようなライセンス問題は発生するのでしょうか? 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、アドバイス等を頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。 結果などの報告は必ずさせていただきます。 ** 環境 ** VB6.0sp5 , Win98 , IE5.5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

SWFLASH.OCXの資料は見つかないです。 オブジェクトブラウザで見て試行錯誤するしかないでしょう。 Private Sub Form_Load() Text1.Text = "http://www.ogawanaoya.com/STO3.swf" End Sub Private Sub Command1_Click(Index As Integer) Select Case Index Case 0 ShockwaveFlash1.Movie = Text1.Text ShockwaveFlash1.Play Case 1 ShockwaveFlash1.Stop Case 2 ShockwaveFlash1.Rewind End Select End Sub

adachi
質問者

お礼

二度にもわたり回答していただき、本当にありがとうございました。 今まで、SWFLASH.OCXの使い方がわからず、WebBrowser上でフラッシュを起動していました。toto36さんの通りに試してみた結果、無事成功することができました。 貴重な情報を提供していただき、本当にありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

ShockwaveFlashコントロール(SWFLASH.OCX)はどうでしょう。

adachi
質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます。 早速、SWFLASH.OCXを試行錯誤しつつ試してみましたが、使い方がどうも・・・こちらの使い方を紹介したHPはご存知でしょうか? 度重なる質問をしてしまい、大変申し訳ありません、、、